アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと一日中心がふさいでおり、休日はずっと寝込んでいます。
会社には行けていて、心療内科は投薬が全然効かないので、安定剤だけ出してもらって
補助のような感じで、カウンセリングを主体にやってます。

カウンセリングで、「自分の性格が超悪い(人格障害に近い)、それは親が原因である」ことを
再認識(前々からそうかな、と思っていたこと、面接を通してを確信に持っていかれたから)
したあたりから 調子が悪いのです。
また、恋人とも、多分私が性格が悪くて人間のようなクズだから
「君の意見は自分勝手すぎて一緒にいてしんどくなる」と言われ、1か月くらい逢っていません。
こういうことが重なり、調子は日に日に悪くなりました。

毎日悶々としていて、休日だけでなく、仕事から帰ってきてもとにかく寝てばかりいます。
寝る、というか布団にこもって、ほんとにずっと眠っています。
友だちもいないし、趣味も全く無いので・・・。
人と一緒にいれて、それなりに楽しいであろうと予測される用事があるときは
外に出ることもできますが。
こういう状態って、いつかは治りますか?このまま、結婚もできず一生孤独な人生を
送りそうで悲しいのです。

A 回答 (3件)

あなたはご両親の束縛を受けながら育ったのでしょうか。


自分の人生のシナリオは自由に描けますよ、と教えられても、中々簡単なことではないですよね。
あなたの生き辛さが、「自分勝手さ」から生じているなら、自由なシナリオを描くのではなく、「世の為、人の為になる」人生の目標を見つけてみることではないでしょうか。

毎日の行動の中から一つ書き出して、これで人の役に立った、と日記を結べば、「自分勝手」は消えますよ。
そうすれば、彼に言われたことも無くなりますので、人との付き合いが上手になります。
恋愛も長続きして、結婚に繋がりますよ。

あなたはカウンセラーから物事を白黒だけで判断せずに、他の見方のあることも覚えてみませんかと言われませんでしたか。
その為には禅宗の公案を集めた本を読むと良いと教えていますよ。
白と黒の二通りだけで無く、白でも無く黒でも無い、と白でもあり黒でもある、のがヨガには在り、禅宗にも有ります。頭がコンガリそうなら、論理療法と言って、簡単なものもありますよ。

人生は楽しくなければ、生きる意欲も沸きません。
趣味や、楽しみなどをキープして、楽しい時間を作るようにしたら良いと思いますよ。
そういう行動に替えて行けば、治りますし結婚も出来ますし、幸せな家庭が作れますよ。
    • good
    • 16

こんばんは。



人間はある程度性格が悪いです。それを表に出すと嫌われるのは仕方ないですが…

ある程度わかり会える関係を家族や恋人と築いていけたらいいのではないですか?

その度合いや、言われたら傷つく事などをたまにはフォローしてやって行くのが楽な生き方と思います。
    • good
    • 7

鬱病の症状だと思います。



家族に躁鬱病の者がいますので、鬱が激しいときは一日中
布団に入って寝ています。本人は寝ているときは嫌なことを
考えずに済むから寝ていたいと言います。でも、ずっとは寝て
いられないので、布団の中でじっとしていて辛いと言います。

鬱病は脳の病気です。原因は様々ですが、とにかく病院で
診察を受けて症状にあった抗鬱剤を処方してもらうことです。
ちなみに抗鬱剤は種類がたくさんありますから、質問者様
にあった薬と量を診察により見つけていくのです。

親のせいにしても何も解決しません。先祖から受け継いだ
大切な身体です。質問者様を産んで育ててくださったご両親
に感謝するべきで、憎んだりしていたら良くなるものも良く
なりません。

最後に、最初に述べた家族の者は、数年間躁鬱を繰り返
しましたが、今は通院こそしていますが普通の生活を送れ
るまで回復しています。精神病は風邪などのように数日で
は直らないかもしれませんが、あきらめずに規則正しい生活
と支えてくれている家族に対して感謝の気持ちを持って日々
少しずつ進んで、また戻り、また進んでを積み重ねていくし
かありません。

この回答への補足

あと、家族のせいにしても何もならないのはとっくにわかっているのですが、
カウンセリングでは、あえてその「家族からのひどい育て方」の話に
ポイントを置いて語り続けたことで、「家族はひどかった、でももう、あなたは
家族には従わないで、一人で生きていかないといけないのよ」というプロセスに
なっています。今、その途中です。

うつではないのです。その証拠に、今まで何十種類もいろいろいろいろ飲みましたが
何も効かなかった。

補足日時:2011/10/17 19:48
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、質問分に書いたとおり、うつ病じゃないんです、私。
一年くらい病院に行って、先生から「ずっと経過を観察してたけど、君はうつじゃない。
物の考え方がちょっと人と違うんだよ、カウンセリングをやってみよう」と言われたのです。

一番最初に、昔通った心療内科の先生にも、何度ものやり取りの末
「あなたはとんでもなくこじれてるから、カウンセリングに行ったらどう?」

らしくて・・・
うつではなく、性格的な問題らしいのです。

お礼日時:2011/10/17 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!