プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の親戚が末期ガンで入院しています。
病院の食事がおいしくない為、ほとんど手をつけずだんだん体力がなくなってきています。

私たちは週に二回病院に行き食べ物をもっていってあげるのですが、足が不自由な為、レンジまで行くこともできないしベッドの近くの冷蔵庫も使えない状況です。

電子レンジも冷蔵庫も使わず、おいしく食べれるものってないでしょうか?
果物、パン、お菓子以外でお願いします。

A 回答 (6件)

ゼネコンで世の中を知らない大卒女のくせに監督をしている経験から少しお話します。



親戚の方にコンビニのお弁当は失礼だとは存じますが
こんな方法もあるということだけ伝えておきます。

ますば温めなくても食べられるのは、おにぎりやお蕎麦などです

あとは普通に売っている五目焼きそばやパスタやお弁当などは直ぐに食べなくても一度あたためてもらったほうがいいです。

これらはあたためてもらうからこそ食べることができます。

たとえ冷めてしまうかもしれませんが温めて初めて美味しく食べられます。


あとは、今の季節はおでんや中華まんなどですかね。


わたしもできればおにぎりをオススメします。
梅をいれれば日持ちがしますからね。

塩おむすびに水筒にお吸い物などを入れて持っていかれたりすれば
およろこびになられるかもしれませんね。


私事ですが先日わたしのじいちゃんの一周忌でした。
去年はわたしもあなた様のような思いを経験しましたのでお気持ちを御察します。

わたしのじいちゃんは食道から腸までの末期がんのために好きなものを食べることができずにいってしまいました。
もしあなた様の親戚の方が食べ物を食べれるようでしたら、お見舞いの際に好きな食べ物をあらかじめ聞いておいて、持参されるとお喜びになられるとおもいます。


今ある時間を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院での生活がすべてなので私たちもできる限りの事はしてあげたいと努力しています。
水筒などを使ってあったかいものを食べると喜ぶかもしれませんね。

お礼日時:2011/10/19 13:04

 その方の好みを存じ上げないので、ピンと外れになるかもしれませんが。



 お寿司はだめですか?なま物がまずければ、アナゴや蒸し海老、たまご、干ぴょう巻きなどのネタに絞ってでも。
 テイクアウト専門店や、おすし屋さんでお好みの折り詰め作ってくれると思いますが。ネタ選べなくて良いのなら大抵のスーパーでも今扱っていますよね。巻き物なんかもいろいろ売ってます。

 常温保存できるもので便利なのはやはり缶詰めでは。ご飯のおかずになる缶きり不要の商品はたくさんありますよね。煮物類などのお惣菜缶詰め最近は充実しています。その方の口に合うもの何か無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生ものはたべれないので巻きずしなどはいいかもしれませんね。
缶詰、たくさん種類があるので利用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 13:08

週に2回しか行けないから、枕元においておいて、いつでも食べられる美味しいものってことですよね


何があるかなあ・・

果物、パン、お菓子以外ですよね

何を食べていいというものなのであれば
常温保存のできるパック食品ですよね
http://saqwa.jp/Category/160
と、こんなのがありますが・・
病院食を食べない方がこんなの食べるかなあ・・・・

毎日お弁当を届けるのが一番いいと思います
大変ですけど、結局はそれが大切な時間になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パック食品、ちょっと難しいかな…
できる限りでお弁当もっていってあげたいと思います。

お礼日時:2011/10/19 13:00

佃煮、甘露煮や煮付けで好みに合うでしょうか。



父親は夏場だったので、スポーツドリンクを
常備して欲しいと言いました。

咀嚼が可能な範囲で、旨味が得られる、
更に開封して一日持つものは・・
お節の献立みたいになってしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
佃煮、参考にしたいと思います。

お礼日時:2011/10/19 12:56

わたしもおにぎり良いとおもいます。

週2回なら、毎日カバーできないとは思いますが。

ほかには、梅干しや乾燥食品、くんせいやおつまみなど保存食なら室温でも問題ないかと。
ポットが近ければ、みそ汁やスープのもと、お茶漬けのもととか。

あとは、缶詰やびんづめなら手元であけられるかと。

料理では、ナスの田舎煮は、温度に関係なくおいしくたべられます。


割高ですが、非常食の牛丼やカレーなどで、
発熱材であたためられるものを見つけました。
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?tab_ex …

どうぞ、お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアイデアありがとうございます。
残念ながらポットはないのでちょっと難しいかと…
なすの田楽煮は一度もっていってみたいと思います。

お礼日時:2011/10/19 12:53

心を込めて握ったおにぎりなどいかがでしょうか?



幼少時代、遠足で母が持たせてくれた、
まん丸のおにぎりを今でも懐かしく思い出します。
おいしいお米で柔らかめに炊き上げれば、
病床の方も、冷めてもおいしく召し上がれるかと思います。

親戚の方のお好きな具を入れてあげると更にいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お米が食べれれば元気も出ますもんね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/19 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!