プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、離婚をして夫婦でマンションを購入しました。
私が6、夫が4の比率で購入しました。
その場合、夫に全部譲渡したいのですが、その場合の手続きのやり方を教えて下さい。

センチュリー21で購入したのですが、そこで手続きしてもらえるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

司法書士が手続きを代行してくれます。

手数料は数万円の範囲です。

税金に関しては、担当外ですので、税理士に聞く必要があります。

センチュリー21などの不動産販売業は販売手数料で食っているので、(商売にならない)無償譲渡は関与したくないでしょう。
    • 0

税理士に贈与の相談をしてから手続きは司法書士でしょう

司法書士も若干は税金の知識は有りますがあまり詳しくは有りません
    • 0

No.2です。

行政書士の業務は書類を作成するだけです。登記申請を代行する事はできません。
書類だけ作ってもらって自分で申請に行ってもいいし、そもそも書類から自分で作ってやる事もできますが、司法書士の報酬は数万円程度だと思いますので、行政書士に依頼するなら司法書士に依頼した方が良いと思います。
なお、司法書士の報酬とは別に登録免許税が必要です。これは物件の評価額によって決まります。司法書士の費用も含めて、譲渡を受ける夫が負担するのが常識ですが。
    • 0

無償で譲渡するという事ですよね。

本来であれば無償で譲渡すると贈与税の対象になり、譲渡される方(今回は夫ですね)に贈与税がかかります。
しかし離婚後の財産分与という事であれば贈与税はかかりません。
司法書士に相談してください。

それと、もし購入した価格よりも現在の実勢価格の方が高ければ、その差額に対して奥さんに譲渡所得税がかかる可能性があります。まあ値下がりしている物件の方が多いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答感謝します。
知り合いに行政書士なら居るのですが、行政書士は業務の範囲外でしょうか?

結婚して買ったのではなく、離婚して何故買ったのか、奇異ですが

センチュリー21は不動産屋でしょう?
権利譲渡は経済行為ですから、法的手続きは司法書士でしょう
但し、譲渡金額は高くても低くても、注意しないと贈与になります

この回答への補足

住むところがないと言うので、少し多めに出してあげたんですが、
私は実家があるので、譲渡しようと思っただけです。

譲渡にもお金がかかるのですね。書面だけの手続きではないのでしょうか。

• 0