プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな撮影場所(空間)を探しています。

いくつかの条件にあった撮影場所(空間)を大阪もしくは近畿周辺で探しています。
幅4m以上、奥行き6m以上高さ2m以上の空間で、床部が地面から1m以上高くなっていて手前に壁がない事が条件です。寸法などはあくまでも目安としてお考え下さい。ただ、この空間の床の位置を目線の高さとしたいと考えますので地面からある程度の高さがないと難しいです。
文章ですとわかりづらいかもしれませんが、例えば、トラックなどに荷物を積みおろしする施設(名称は分かりませんが)ですとか、お寺の本堂など、地面から幾分上がった位置にあるがらんとした空間をイメージしております。
空間の中にはできるだけ何もない事が望ましいのですが、配管や、少々の機械設備、家具類などがあっても良いです。床や壁の材質などはどのようなものであってもかまいません。管理為さってる方の許可がいる場合は許可をとりますし無料に越した事はないですが、使用料がいる場合も考慮させていただきます。
部屋のような感じでかきましたが「崖の横穴」のようなものでもいいです。

色々注文が多くて申し訳ないのですが、こういった場所(空間)をご存知の方、ぜひとも教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



運送会社のヤードの使用していない部分をお使いになってはいかがでしょう。
勿論許可は必要でしょうけれど。

大阪ですと、高速の「南港北」「南港中」等で降りると、
運送会社のターミナルがあります。
そこには、一段高くなって、あとだだっ広い場所が見つかると思います。

その他は、大正区の埠頭突端海側、港区弁天埠頭などが思い当たります。
失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
運送会社のヤード、知らなかったのでしらべてみました。こういう施設をヤ-ドっていうんですね。
こちらも良いですね。古い港なんかだと雰囲気もよさそうで。。
勉強になりました!

お礼日時:2003/11/19 08:55

コンサートや演劇などが行われるような規模のホールの「大道具搬入口」はどうでしょう?催し物やリハーサルのない平日などに、舞台や座席を使わなければ貸していただけるのではないでしょうか?


まず、入り口・内部は荷物が通るように空間が大きくとられています。裏口なので基本的に殺風景、搬入の邪魔になるような物はあまり置いていないでしょう。
場所によりますが、下記URL(こちらは愛知県です)のようにトラックから直接搬入するための段差(プラットフォーム)があります。50cm~1mくらいでしょうか。
http://www.katch.ne.jp/~patio/kaikan/shall/shall …

いくつかHPを見てみましたが、搬入口の写真や貸し出し料金はあまり載っていませんでした。しかし平面図は掲載されていることが多いのでおおよその判断はできるかと思います。
また、下見にも前もって連絡が必要な場合がありますから、まずは電話で搬入口の形や貸し出し可能かどうかなどご確認下さい。きっと料金も要相談でしょう。
特に「搬入口の形」は、廊下があったり舞台に直結していたりとホールによって全然違うので要注意です。これは実際に下見するしかないですね。

最近は各地に結構な数の「ホール」や「会館」がありますから奈良・京都・大阪南部辺りであたってみられてはいかがでしょうか?下記の参考URLに関西各地のホールの所在地・連絡先リストがありました。

長々とすみませんが最後に一言。
・・・不自然に穴の空いた崖は危険ですよ~(^_^;)
ロケハン&撮影がんばってください!

参考URL:http://www.ssaj.gr.jp/H_Add_ks.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!
なるほど、「大道具搬入口」というのがあるのですね。まったく考えもつきませんんでした。探してみようと思います。

>ロケハン&撮影がんばってください!
ありがとうございます!

お礼日時:2003/11/19 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!