プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販のカロリーゼロ甘味料は、製品によってアスパルテーム、エリスリトール、アセスルファムカリウム、スクラロース(あるいはこれらの組み合わせ)など原材料が異なります。アスパルテームは脳や精神機能に悪影響があると聞いたことがありますが、他の甘味料は健康に影響があるのか、ご存じの方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アスパルテーム

動物実験などで脳腫瘍や白血病を引き起こす疑いあり(一応否定出来るような実験結果も出てるようです。)

エリスリトール
ブドウ糖を発酵させて作った物で、摂りすぎは下痢になる可能性

アセスルファムカリウム
動物実験などでリンパ球減少、肝臓への影響の疑いあり

スクラロース
動物実験などで脾臓、胸腺のリンパ組織に影響ありの疑い
弱変異原性の疑いあり(遺伝子を突然変異させる事→ガンの可能性)
また、高温になると塩素ガスの発生。

人間で実験したわけではないのでどれも疑わしい域を出ないのが現実です。
塩などでも極端な摂りすぎは重篤な事態を引き起こす事を考えれば摂りすぎなければ大丈夫という人もいますし、化学物質はまた未確認の危険性が将来に渡って続くので極力控えるべきと言う人がいます。

上記の危険性は渡辺雄二さんの著書に載ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多量摂取の場合なのかも知れませんが、それぞれに問題はあるのですね。参考になりました。