アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々レンタカーで熊本を旅行します。

最終日の月曜日に10時頃黒川温泉を出発→途中の道の駅を見る→ミルク牧場で遊ぶ→レンタカーを返し空港で30分ほど友達に会う→16:30の飛行機に乗る。という予定です。

そこでアドバイスを下さい。

・5才の娘と一緒ですがこのルートに無理はないでしょうか?

・黒川からミルク牧場までゆっくり走ったとして、何分かかりますか?(空いていればどのルートでも良いです)

・ミルク牧場からレンタカーを返し空港に着くまで何分かかりますか?

お手数ですが詳しい方がいらっしゃればご回答下さい!

A 回答 (2件)

こんにちわ。

現在は東京にいますが、熊本出身の者です。
阿蘇には最近では9月に行きました^^

ご質問の件ですが、出発するのは平日の月曜日でよろしいでしょうか?
また、途中の道の駅というのは黒川~ミルク牧場までの最短ルート上には「道の駅 阿蘇」か「道の駅 大津」がありますが、どちらかに行かれるということで考えます。

■ルートについて
5歳の女の子と一緒とのことですが、小国町から阿蘇市に行く際に阿蘇外輪山を下らなければなりません。
その道路はどのルートもかなりクネクネとしていますので、酔わないように注意する必要はありますが、それ以外は景色も素晴らしく交通量もそれほど多くはありませんので問題は無いと思います。

ちなみに、地図はGoogleで検索をされるか、参考URLを参照ください。

■ルート検索結果

○やまなみハイウェイルート(ミルク牧場までの時間 : 2時間30分弱)

国道442号線→瀬の本高原→県道11号(やまなみハイウェイ)を阿蘇、宮地方面へ→宮地駅から国道57号線に乗り、阿蘇駅方面へ→阿蘇駅近くに道の駅阿蘇があります。
→さらに57号線を熊本市内方面に行くと立野町があります。そこから10分ほど行くと大津町がありますが、その少し手前に道の駅大津があります。

※道の駅大津からは少し複雑ですので、文章では厳しいです^^;
 申し訳ありませんが、Googleや地図、カーナビの案内に従ってください。

○大観峰ルート(やまなみハイウェイルートよりも10分ほど遠回りです。)

国道442号線→小国町役場方面へ→国道212号線で大観峰方面へ→阿蘇駅方面へ→阿蘇駅近くに道の駅阿蘇があります。
その後は上記ルートと同じです。

※大観峰は眺望がとても素晴らしいのでお勧めのポイントです!
※道の駅大津からは少し複雑ですので、文章では厳しいです^^;
 申し訳ありませんが、Googleや地図、カーナビの案内に従ってください。

■時間
念のためgoogleのルート検索でも確認しましたが、黒川から「らくのうマザーズ ミルク牧場」まではざっと2時間30分弱です。
ミルク牧場から熊本空港までは約30分です。
なお、道の駅が両方ともルート上にありますので、合計3時間にミルク牧場での遊ぶ時間や道の駅での観光時間などを加味してください。

■注意
もし、祝日の月曜日の場合は、阿蘇から大津町までの国道が混み合う場合がありますので、少し余裕を見た方が良いと思います。

こんな感じでよろしでしょうか?
それでは、熊本の旅をお楽しみください^^

参考URL:http://www.kurokawaonsen.or.jp/access/index.php
    • 0

私ならこうすると独断的に言いますと、空港には出発の2時間前に到着。

ミルク牧場を午後2時に出る。食事はミルク牧場で出来るので昼食には問題無いです。ミルク牧場では食事込みで約3時間ほど欲しいところです。なのでミルク牧場には11時着です。黒川から1時間では少し足りませんので旅館は9時発が無難かと思います。天気の具合もありますので阿蘇ファームランドや猿まわし劇場は屋内なので、これも選択肢に入れるのもありでしょう。あと最短ルートで、カドリードミニオンもあります。
いずれも空港へ向かうのは、俵山コースが景色良し、信号少なしで、お勧めします。細かいルートは旅館で、レンタカーについてはレンタカー会社に尋ねると良いでしょう。

ちなみに阿蘇道の駅の隣に普通の駅がありますが、列車待ちの旅してる気分で佇むとちょっと良いかも知れません。
    • 0