激凹みから立ち直る方法

男性のうつ病の方に質問です。

うつ病で、毎日仕事に頑張っておられても、人を好きになるということはあるのでしょうか?

億劫になったり、人を怖くなったりする症状がうつにはあると思いますが、好きになった女性に関しては別なのでしょうか?

付き合いなどが重荷になったりしないのでしょうか?

因みに私もうつ病なのですが、男性のうつの方の症状がわかりません。

特に、うつ病と長い間闘っておられる方、教えてください。

A 回答 (2件)

>私もうつ病ですが、なんとか仕事はしているんです。

>毎日が闘いです。
あらそうなんですか…うつ病に理解のない職場や人間がいるのは辛いですね。。。

>でも、うつ病のことをよくわかってくれている人でないと、私の居心地がよくないのです。
ということは、貴女には好きな人がいるということですかね?
理解のある方だといいですね。
普通の恋人のように、過度に依存せず、時に甘える、相談する感じでいいのではないでしょうか?
(勝手な憶測ならすみません)

>正式にお付き合いがないと書かれていましたが、いい人がみつかるといいですね
有難うございます。
お互い理解あるいい人を見つけましょう。
    • 0

37才男性です。

うつ病歴は約7年です。

【現在の私の状況】
職場復帰を1度失敗し、再復帰2年目。
彼女なし。未婚。

>うつ病で、毎日仕事に頑張っておられても、人を好きになるということはあるのでしょうか?
淡い恋心程度ならあります。
付き合いたいと思う程の感情は今の所ありませんが、、、

>億劫になったり、人を怖くなったりする症状がうつにはあると思いますが、好きになった女性に関しては別なのでしょうか?
欝の原因の人間関係が解消されたので対人恐怖症はないです。
好きになった女性は…今はいませんので何ともお答えできません。。。
…しかし、なぜか結婚が決まった人や新妻の方と仲が良いです。何ででしょうね??

>付き合いなどが重荷になったりしないのでしょうか?
自分を好きになってくれた女性なら、病気も含めてだと思っていますので、気にしません。
しかし、自分が好きになって相手にその気がまだない場合、重荷になりますね。
実際、結婚紹介所で出会った女性がいましたが、病気を理由にお断りしました。自分としては付き合いたいですがこの病気をどこまで理解してくれるか不安で。

まぁ私の場合、正式に付き合った女性がおりませんので参考になるかどうか…
    • 0
この回答へのお礼

返答、ありがとうございました。

私もうつ病ですが、なんとか仕事はしているんです。

毎日が闘いです。

でも、うつ病のことをよくわかってくれている人でないと、私の居心地がよくないのです。

正式にお付き合いがないと書かれていましたが、いい人がみつかるといいですね。