プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔なにかの番組で、重いものを持ちながらウォーキングしたら消費カロリーがアップされるっていうのを見たことがあって、
その番組でダイエットしてる女性は、赤ちゃんを抱えながらせっせとウォーキングしてたのを覚えています。
私は赤ちゃんがいないので^^;
http://item.rakuten.co.jp/egs06/09999376/
↑こういった商品を足首や手首に巻いてウォーキングしようかと思うのですが、
・もしも巻くならどこが良いと思いますか。やはり足首がいいでしょうか?私はこういったマジックテープの商品を2個買って、胴回りに巻こうかと思ったのですが、足首の方がいいですか?

・また何kgの重りが良いと思いますか?

・そもそも重い物を持ちながら行うと消費カロリーがアップされるのは本当でしょうか?

ちなみに私は23歳、女。身長157cm・体重54kgです。体力はある方です。
ウォーキングは約1時間です。

A 回答 (4件)

重りを装着してのウォーキングは「無駄にカロリーを消費する」という意味では大変有効な手段です。


ただし、ウォーキング専用と考え、間違ってもジョギングには使用しないことです。
やってみればわかりますが、たとえ片足1kgだとしても、いきなりジョギングすれば、ほぼ100%何らかの故障が発生するでしょう(客観的なジョギングのスピードでという意味ですが^^;)

500gくらいからはじめて、慣れたら徐々に重くしていけばいいです。
足首に装着した場合、こすれて皮がむけることがありますので、テーピングと、外して持ち歩けるよう、ザックを背負っておいた方がいいでしょう。
また、ザックに水を入れたペットボトルを入れるなどすれば、比較的安全に加重できますので、後々利用価値は高いです。

注意する点は、先に回答されておられますが、機敏な動きがとりずらいので、横断歩道でも車には十分注意してください。可能であれば、車が来ない場所が望ましいです。


アンクルウエイトを使っての減量効果ですが、安価な割りに非常に効果が高いと思います。
ダイエットを始めると、最初はどんどん体重が落ちるものですが、しばらくすると、いわゆる「停滞期」がおとずれることがあります。これは、摂取カロリーが変わらないのに体重が減って、基礎代謝が低下したことによる場合が多いものです。
ここのカテゴリーの質問に「どうしたら基礎代謝を上げられるか?」みたいな質問は多いですが、一番簡単な方法は、強制的に加重することです(基礎代謝=安静時に消費されるカロリーなので、ちょっと違うんですけど、話が長くなるので今回は良しとしてください^^;)
極端な話ですが、減った体重の分、何かで加重してやれば基礎代謝は変わらないということです。24時間加重するのは無理でしょうが、ウォーキング時に加重できれば相当効果はあります。また、この方法だと、心拍数をさほど上げなくてもそれなりにカロリーが消費されるため、心肺機能にあまり負担がかかりません。

絶対に走らないという条件でしたら「重りをつけてウォーキングしたい」というのは、とても良い考えです。がんばってください^^
    • good
    • 4

ウォーキングの消費カロリーの計算方法にMETS法なるものがあります。


詳しく知りたい場合は、METS法で検索してください。
簡単に言うとウォーキングの消費カロリーは、体重・速度・時間で決まります。
重りをつけて速度を維持すれば、当然消費カロリーは上がります。
重りのせいで速度が落ちるようであれば、速度低下分が相殺されます。
速度低下が大きい場合は、消費カロリーは落ちます。
重りを付けなくても速く歩けば、消費カロリーは上がります。
負荷・消費カロリーの多いランニングでも同じことが言えます。

重りを付けるか、早く歩くか自分に合った方を選択してください。
ちなみに疲労感は、あまり当てになりません。
重りで疲労が大きいなら、それは筋力疲労です。
続けられると思う方を選択すべきです。
    • good
    • 4

 まあ、腕はまだましとして、足首は避けたほうがいいですね。


 ウォーキングでの実例は調べてないですが、第1次ジョギングブームのとき、足首に重りを装着してジョギングしたジョガーが、少なからず膝を中心に負傷、何割だったか、二度と走れない足になりました。動く先端を重くするのは、それを支える関節に何倍、十何倍もの負荷を掛けます。背中に背負うとかの胴体なら、まだ安全です。

 それと、機敏な動作に支障をきたしますので、とっさに避けるなどが難しくなります。

 重りより、時間が限られているなら、速く歩く、もしくはジョギングへの移行を考えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

男性ですが・・・



当方も足首に片足3kgにてジョギングしてます。50歳

若い仲間は片足7.5kgにてジョギングしてます。33歳

女性なら、片足1.0kgでも、効きますよ。

足首の一番下・・・ずれてくる。痛く皮膚は剥けるので靴下使用の上が良い。

間違い無く消費カロリーがアップは期待出来ます。

ウォーキングとて・・・。

50歳のオッサンに負けぬ様に頑張ってね!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!