プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長崎か九州の人って

・ひちょちょわしか~? か しちょちょわしか~?

・べっきゃ(べっきゃする)

・みぞがる


って本当に使いますか??

A 回答 (3件)

1、「よそわしか~」なら使います。

なんとなく同じ意味かと。きたないな~ 意味なんですけど、違いますか?

2、使いません。予測もたちません。
3、使わないけど、意味はわかります。「かわいがる」ですね。おそらく長崎でも60代か70代オーバーじゃないと使わない方言の印象です。
長崎県民です。
長崎も長崎市と島原半島だとかなり違いますし、佐世保や東彼杵の方はイントネーションが独特です。
私が住むところの方言は佐賀県の方言に近いです。

この回答への補足

1 きたね~ って意味ですね。あってます

2 ゲロ吐く・もどす みたいな意味です

3 かわいがる ですね。


ちなみに、島原半島(南島原市出身の、今年59歳のオカン が使っています。オカンが言うには 小さいころは自分だけとかじゃなく、使われていたそうです

補足日時:2011/10/26 21:40
    • good
    • 0

推測



3)は九州南部では多用される。
他は難解だから、きっと島津班(鹿児島)の言葉かも。

島津班はよそ者かどうかを見極めるために、難解表現を採用したようですので鹿児島の高齢者に聞かれたら?
若い世代はイントネーション以外は極めて普通です。
    • good
    • 0

私は使いません


聞いたこともないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!