アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ状態と診断され、1年半ほど一人暮らしで傷病手当金を頼りに生きてきました。
1日寝た切りということはなくなり、こうやってパソコンに向かえるほどにはなったのですが。
未だに、半日寝てしまう、午前中が調子悪い、1日きちんと生活すると次の日動けない。
などの理由で、お金の節約意識もたかまってか、病院以外は引きこもり、お風呂も週1、洗濯掃除もろくにできず、ご飯は1日1食です。

まずは、普通の生活ができてから…と思っていましたが。
金銭的にゆっくりとやっている暇がなく。
失業手当は延長手続きをしているので、いざとなれば失業手当金を受給しつつ、就職活動をしたいと思っていますが。
午前中起きれず、1日外出すると次の日動けないので…
なんとか失業者に認定して頂いても、これでは不正受給のような気もしますし。
なにより、医師が「可能な限り失業手当受給は引き延ばした方がいい。今は働くのもハロワに通うのも無理でしょう」とおっしゃっていて。
その通りなのですが。
家賃の支払いが年内できるかどうかの瀬戸際です。
役所などにも相談しましたが、福祉課では「失業手当を貰えるように医師に診断書を書いて貰うか、ここに直接来てほしい」と言われるばかりでした。
外出が難しいから、ハロワにも通えないので失業給付金が受けれず、どうしたらいいのかを相談したのですが、本待つ転倒でした。
愚痴のようになってしまいすみません。

保健センターにも相談したところ、私の住んでる自治体ではうつ病の復職プログラムは無いので…東京都のデイケア(復職プグラム)をおすすめされました。
とてもいい内容で、トライワークプログラムというのですが、ただ、医療行為なので毎日800円ほどかかってしまいます。
お昼代こみなので、今引きこもってるよりはいいかもしれないと、これを受けれるように医師に相談して、面接に応募しようと思っていますが。

先述したとおり、もうお金があまりありません。
これに失敗したら私はどうなるのかと不安です。
お金を稼がなければならず、内職なども探しております。

おなじような病気で経済的に悩まれた場合、どのように社会復帰されたのかお聞かせいただければ幸いです。
なお、自分の住んでいる自治体ではうつ病サポートがないので、東京都の健康福祉センターに電話しなければならないのですが、電話がつながりにくく、なかなか相談できずに苦心しています。
死にたくはないのですが、生きていていい事があるようにも思えず、周りに迷惑をかけて、本当に情けないです。

なお、今年春からコンビニて短い時間で週3程度から働く予定でしたが。
震災により、6時間連日勤務、そして節電、計画停電、物資の一時的な混乱で、お客様に「もっと電気消して」などとお叱りをうけていらい、コンビニバイトは学生時代~社会に出てからもたびたびやっており、接客は好きだったのですが、とても恐ろしくなり、自信がなくなりました。
また、お風呂に毎日入れないので2日連続が限界のようです。
もうすこし動ける時間を増やしたいのですが、なかなかできず情けないです。
後半愚痴のようになってしまい申し訳ありません。
インターネットも来月も使えてるか不安です。

A 回答 (2件)

こんにちは(^^

まず、経済的な問題は、病院にケースワーカーさんがいればその方に、そうでなければ福祉事務所へのご相談をお勧めします。
今の状態で仕事探しをするのは難しいと思いますし、一年半以上病院にかかってますので、障害年金や生活保護などの方法も、あるかもしれません。
経済面での問題が少し落ち着けば、きっと落ち着いて治療やリハビリに取り組めるんじゃないでしょうか。

復職プログラムですが、私は障害者職業センターのリワークに通所したことがあります。
内容も良かったですし、「朝起きて通所し、作業して夕方に帰宅する」リズムを作ること自体、リハビリ効果は大きいです。
また、同じ社会復帰を目指す、違う業界・職種の皆さんと一緒に受けるのも、いい刺激がありました。
主治医の先生からも勧められてますし、通所してみると、いいと思いますよ。

なお、デイケアに通う場合は、「自立支援医療」が利用できます。
これを使うと、精神科での自己負担が一割になる上に、月額の上限も設定されますので、ぜひご利用ください。
主治医の先生に意見書を書いてもらい、役所の障害担当の課での手続きになります。
    • 0

二つの方法が考えられます。

ひとつはうつで動けないことを理由に生活保護をする道ですが、進められません。

というのはうつはいい薬かカウンセリングで緩解するからです。薬を飲んでいるようですので薬で治るタイプでないかもしれませんね。ならばカウンセリングです。

幸い腕のあるカウンセラーならスカイプで全国対応していますから探してください。

腕があるカウンセラーは成功報酬型といって、病気が治って仕事をし出してからお金をもらうという良心的な人です。

心配することはなりません。どんどん治っていきますから。
    • 0