プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、下腹部がやたら動いたり、痛かったりし違和感があり、数日前に血便も出た為、大腸内視鏡検査をしたいと思い、都内上野近くの内科へ行きました。
そこの内科は、HPで痛くない内視鏡検査を掲げており、検査の技術も長けているようです。

しかし、受診時に内視鏡検査予約をしたい旨を話すと、何か異常がなければ保険診療による検査はできないと断られてしまいました。検便で異常が出たら検査しましょうとのこと。

既に血便も出たことがあって、また便による検査は完璧ではないにも関わらず、検査を薦めてはもらえないものなのでしょうか。
母親がガンの家系なのもあり不安です。

ガンの早期発見の為にも2年に一度くらい内視鏡検査をするとベスト、とインターネットのページでは見たのですが、予防的に内視鏡検査を保険診療内でさせてくれる病院もあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>予防的に内視鏡検査を保険診療内でさせてくれる病院もあるのでしょうか?

ない

定期健診は人間ドッグを受けましょう
脳ドッグとか色々とありますが、自費です

>母親がガンの家系なのもあり不安です。

お金で救える命なら安いもんだと思います
    • 0
この回答へのお礼

定期検診は自費とのこと分かりました。

予防的に受ける検査などは原則として保険の取り扱いではなく自費となります。

余程の症状がないと、いきなり保険扱いでの内視鏡検査はまずやらないと思います。
そうでない場合は医師がいう通りまずは便の潜血検査を1~2回して(2回が多いみたいです)、それで陽性反応が出たら内視鏡検査へ……というのがスタンダードのようです。
この場合ですと便の検査も内視鏡検査も保険扱いになるはずです。「便の検査に異常はなかったけれど、それでも心配だから内視鏡検査を受けたい」となれば、それは通常自費になるかと。

質問者様はお腹の気になる不調があるようですので、まず便の検査を受けてから話を進めるようにしてみてはいかがですか? 便の検査は2回やってもそれほどお金もかかりませんし、結果もすぐ出ますよ(外注検査でも翌日~翌々日には出ると思います)。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。

最近あまりに下腹部に違和感がある上に、血便が出たもので、焦ってしまっていました。
もしポリープなどできていたら…と不安で仕方なく、早く検査したいという思いにさいなまれていました。

そういうものなのですね。ありがとうございました。

>予防的に内視鏡検査を保険診療内でさせてくれる病院もあるのでしょうか?

これは現行の保険診療制度に違反することになりますので,認められません。
ですから,人間ドックというものが成立するのです。
対応された医療機関はきわめてまっとうですし,社会的に信用できる施設だと思います。

質問者さんの場合は,やはり保険診療よりも人間ドックのほうが適切だと思います。
保険診療よりもお金がかかりますが,現在の不安を解消するためのコストと考えられるかどうかです。

「医療機関に保険診療でやれ」と迫ると,それが過剰だとモンスターペイシェントとみなされ,昨今だと警察を呼ぶ施設も増えてきています。
威力業務妨害です。
少なくともその医療機関を謝絶になることは確かです。

お金をケチらず,人間ドックをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…

インターネットで大体の費用を調べると、腹部症状がある場合3割負担、などと書いてあることが多かったので、自費だとは思いませんでした。

その医院によるQAのページでも、検査なしに調子の悪さを訴える方に対し費用は約6000円、としていたので…

検便では悪化してからでないと分からないようなので、意味あるのかと思っていましたが、そういうものなんですね。

ありがとうございました。

私の場合、血便が出たので胃腸科に行ったところ、鮮血だし触診では異常はないが、念のため内視鏡検査をしましょうということになって、保険で診てもらいました。

自分から検査してくださいと願い出た場合は保険適用外ですが、症状などから大腸の問題が疑われて医師が検査が必要だと判断した場合は保険適用jになるようです。

便の潜血検査では癌が見つからない可能性もあるので、血便が出たと言われいてるのに、内視鏡検査を検討しないのは不思議な感じがします。

内視鏡検査が上手な医師は他にもいるので、他で相談してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

つたない文章から読み取って頂きありがとうございます。

すでに血便が出たのに、改めて便を検査しなくてはならないというのは、やはり不思議に思っていいのですね…
触診も何もなく、ただ検便キットを渡されたので、不安や心配が晴れず、相談しました。

対応が異なる病院もあるのですね。ご経験からのアドバイス、ありがとうございます。
自分から申し出た場合保険適用外とのことなので、言い方が悪かったんですかね…。難しいですね。

• 0
この回答へのお礼

患者の目線からのご親切な回答、大変参考になりました。

ありがとうございました。