プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからスポーツクラブの水泳会員になり、水泳をしようとしているものです。

水泳の格好について質問があります。

小学生の時など、スイミングスクール等でVパンで水泳をしていましたが、大人になり、さすがにそれはないかなーと思い、水着はなにが丁度いいのか?帽子は被ったほうがいいのか?色々迷っています。

どういう格好が無難でしょうか?教えてください。宜しくお願いします

A 回答 (6件)

やはり、スパッツタイプが普通だと思います。


http://www.mizuno.jp/mizuno_swim/product/fitness …

なかでも、フィットネス用の水着を選ぶのがよいでしょう。
競泳向けの高価なものは、以下の理由からオススメしません。
 ・伸縮性が少ない(履くとキツイ/体を締め付けて細くしようとする)、
 ・生地が薄く、耐久性に欠ける(洗濯機にいれるなんてとんでもない!!/嫁が嫌がる)


>帽子は被ったほうがいいのか?
帽子はどのプールでも100%必須です。(国内で帽子被らなくて良いのは、学校付属プールだけ…)
後片付けを考えると、シリコンゴムのタイプが、布タイプの帽子より楽です。
(水気をふき取るだけでよい)

余談ですが、セームタオル(スイムタオル)を用意すると、
もっと後片付けが楽になります。
http://www.mizuno.jp/catalog/product/85ZT750/122 …
絞るだけで、すぐに水気が取れるので、
 ・体拭く→タオル絞る→体拭く→タオル絞る→…と繰り返し利用できること。
 ・使用後に水気でべちゃべちゃにならないこと。
が利点です。
人によっては、このセームタオルだけで布タオルを持たず、
荷物や事後の洗濯物を減らしていたりします。
    • good
    • 0

無難かどうかといわれたらスパッツかボックスでしょうね。

泳ぎやすさならVパンです。他人の水着なんかだれもそんなに注意していませんから自分の好みで。多少目立つほうががんばれますよ!
    • good
    • 0

レジャープールと違って、スポーツクラブのプールでは膝丈の黒、あるいは濃紺といった一見地味なものが多いようです。



たまに派手なビキニタイプを穿かれる方もいらっしゃいますが、注目の的になっているようです。

さらに際どいようですとあからさまに女性は厭な顔をするようです。


体型によるかも知れませんが・・・


スイミングキャップは着用を指導するクラブが多いようです。


一度、通われるプールヘ様子を見に行かれたらいかがですか。
見学を申し出れば大歓迎されますよ。
    • good
    • 0

スイミングクラブなどに通っている方を見てみると、


膝上までのぴったりとフィットしたのをはいている方が多いです。
たまにVパンの方もいらっしゃいますが・・・
自分が「良い!」と思った水着を選ぶのが一番良いと思います。
一度市民プールなどに行ってみてはいかがでしょう?
参考にはなると思います。
クラブなどではひらひらとしたレジャー用の水着(トランクスタイプ)は向きません。


帽子は場所によって異なりますが、
必ず着用のところが大半です。
帽子はクラブのところでも販売をしていると思います。


いかがでしょうか?
    • good
    • 0

>水着はなにが丁度いいのか?



今時は競泳用でもこんな感じがよろしいようです。
http://www.kyoueimizugi.com/mizugi/mizugi.php?Mo …


>帽子は被ったほうがいいのか?

普通は被るように決まりがあると思います。
    • good
    • 0

無難と言うか、クラブ指定の水着はありませんか?


(施設内で買えるもの)

多少高くても、そこで買ったものが一番無難です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A