プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が入院しています。個室で、テレビもありますが、外の空気を吸いにも行けず、いらいらと怒っています。「指ぐるみ」を毛糸で編んだり、本を読んだりしていますが息が詰まるらしく、何かゆったりとできることってないでしょうか?
絵手紙を書く事が好きでしたが、病室に絵の具を持ち込むのが、汚したりして気兼ねするから、といいます。
やっぱり病室に書道や絵画の道具を持ち込むのはダメなのでしょうか?
何か思いつかれるものがあれば教えてください。
「作る」ことがいいとおもうのですが。。。
特に看護経験のある方、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

bambina1998さん、こんにちは。


お母さまが入院されているということで、ご心配ですね。

うちの母も、何度も入院したことがあります。
そのときにやっていたことは、やっぱり読書です。
といっても、細かい活字ばかりの本は気が滅入るし、とても疲れるらしく
母の友人が母が好きだった花の写真集を買ってきてくれて
それを喜んで見ていたので、それからは、図書館などで
カラーや美しい絵入りの、読みやすい本を差し入れていました。
母は、かなり体力がなかったので、本を読むか、手紙を書くか
テレビを見るくらいしかできませんでした。

>絵手紙を書く事が好きでしたが、病室に絵の具を持ち込むのが、汚したりして気兼ねするから、といいます。
やっぱり病室に書道や絵画の道具を持ち込むのはダメなのでしょうか?

書道の道具は、墨汁をこぼしたりするかも・・とお母さまが気兼ねなさるでしょうから
鉛筆でのデッサンとか、クレヨンや色鉛筆などで
色をぬったりして気分転換してもらうのは、どうでしょうか。

>「作る」ことがいいとおもうのですが。。。

お母さまがお疲れにならないようでしたら、編み物とか
簡単な裁縫でもいいと思います。
裁縫道具は許可されないかも知れませんが・・

自宅あてに、絵手紙を色鉛筆とサインペンで書いてもらうように
リクエストしてみてはどうでしょうか。
早くお母さまが元気になられるといいですね。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fusigichan さんのお母様のように、私の母も、体力がなく、ベッドの上だけなんですよ。写真集はやはり良いですよね。「庭が気になる」とかおっしゃったりはありませんでした?お手紙も、いろんな人に書いてみれば?といえば、「皆さんがお見舞いに来て欲しいと勘違いされる。」と言うし、家族に当てて書けば、と言うと「遺書みたいで縁起悪い。」と泣くし、、、。気長に、やさしく薦めてみます。ありがとうございました。(*^_^*)

お礼日時:2003/11/21 16:04

絵手紙がお好きなら、やはり絵が書けると楽しいですね。



今 色鉛筆も「水彩色鉛筆」というのがあります。
普通に色鉛筆として使用し、水のついた筆でなぞると
その部分が 水彩絵具のようになります。

水をつける筆も、筆ペンタイプで、ペン軸のところが
スポイドになっているものが販売されています。
これだとこぼす事もなく、便利ですよ
絵手紙の文字部分も書道ではなく筆ペンでもいけると思います。

ちなみに骨折の母は、ビーズで指輪だの、財布だの
キーホルダー等 作ってました。
最近はビーズストラップのセットも出ていますね。

私は イラストロジックとかクロースワードでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビーズを作った事がほとんどないので、1から覚えるのが親子で難儀しているんです。上手にできないことでまたいらいらしそうだし、、、。水彩色鉛筆、早速買いに行ってきます!ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/21 16:14

 入院経験者です。



 ほんとうに入院中は退屈なんですよ。
 私はタバコを吸うので、喫煙所でのタバコ仲間との交流が唯一の楽しみでした。
 読書が好きなので、数十冊の本を持ち込んだんですが、なんか集中できないんですよね。ほとんど読みませんでした。
 今考えるとやはり特殊な状況におかれることになるので、それなりの集中力が必要なことはできないんだなぁと思っています。
 そして、漫画だったら読めたなぁと思っています。

 お母さんが漫画が好きかどうかわかりませんが、あなたが好きな漫画を定期的に何冊か差し入れしてみてはどうでしょうか。今まで読んだことはなくても、けっこう気に入るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は漫画大好きなんですが、母は苦手みたいです。「サザエさん」でぎりぎりセーフ。面白いのにねえ。代われるものなら代わってあげたいです。というと、「馬鹿者!」と怒られました。(>_<)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 16:11

   bambina1998さんこんばんは。


症状にもよりますが、書道などは良いような気がします。入院生活はとても退屈なものです。できるだけ好きなやりたい事をさせてあげるのが良いと思います。

 個室に入ることができれば、やりたいことの自由度はかなり幅広くなると思います。

 私も怪我で半年も入院していた時期がありましたが、ある程度動けるようになると、1~2時間程度の外出も許可され、散歩や喫茶店に行き、気分転換をしていました。

 あとは、趣味や好きな雑誌を読んだり、新聞をよく読んだり気に入った記事を切り抜き、スクラップブックを作ったりしていました。

 長くなるほど退屈さも出てきますが、やはり好きな事をできるだけやってもらうのが良いと思います。

 それと、部屋に気に入った絵を掛けておくと、とても癒されます。私の場合は、自然が好きなので風景画や風景写真を部屋に飾って、早く治って遊びに行きたいと毎日眺めては楽しみにしていました。

 あと、別の怪我で入院したときには、カメラを持ち込み、看護婦さんや野鳥、入院している人などを撮って楽しんでいました。看護婦さんも結構カメラを向けると喜んでポーズを付けていて、とても面白かった入院生活をしていました。このときには何しに入院していたのだろうととても楽しい?入院生活でした(笑)。ある意味そうでもしないとやっていられないという気持ちの反動でもありました。これは一般的ではありません。

 多少でも参考になれば幸いです。でも、入院はしたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。入院生活をとても上手にすごされたんですね。絵を飾るのもいいですね。そういえば、備え付けの風景画だったから、子供たちや若い頃の写真を引き伸ばしてみようかしら。
撮る方は,まだそこまで明るい気分になれないようなので、次のステップにとっておきます。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/21 16:08

元看護師です。

「元」ですので一般人ということで・・
入院して1日中病室にいると、どんな人でもやっぱり気が滅入ってしまったりイライラしてしまいます。
お家とは全く環境が違う所で、ましてや自分の体の事や家族の事など心配事も後をたたなくて・・
「外の空気を吸いにもいけず」と言う事は、やっぱりあまり面会にも行けない状況なのでしょうか?(抵抗力が落ちていて面会制限があるとか・・)
もしもイライラの原因が「心配事・不安」なのであれば、お話を聞いてあげたり、そばに付き添うことで少しは安らぐかもしれません。肩など軽くもんであげたりタッチングをすることも効果的かも。
あと趣味の事をするのも気分転換にはいいと思います。よく、折り紙でボール?みたいなのを作っている方がいました。小さな三角のパーツを組み合わせて作るのですが(作り方は分からないんですが・・すみません・・)う~ん、あまりゆったりできてないですね・・。
もし、絵手紙を書く事で少しでも気が紛れるのなら、病室で書いてもいいと思いますよ。
ただ、どのような治療をされているかにもよりますが、外部のものをなるべく病室に持ち込まないほうがいい場合もありますので、看護師に尋ねてみてください。
イライラしたり不安定な精神状態では、やはりいい治療はできないと思いますので・・
事情を話せば看護師も協力してくれると思いますよ。

それでは、あまりいい案は出せませんでしたがこの辺で・・
お母様の順調な回復を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な文面の回答、恐れ入ります。明らかに病人なのに、イライラをどうしたらいいかわからないんでしょうね。周りに八つ当たりされ、実の親ながら代わってあげられないし、きもちもわかるので辛いです。折り紙のくすだまみたいなのはもう、作ったんです。
なだめたりせずに、聞いてあげる事が大切なんでしょうね。ありがとうございました。(*^_^*)

お礼日時:2003/11/21 15:58

「看護経験」ではなく「入院経験」のある者です(^_^)



私が入院していた時は、ビーズアクセサリーを作ってましたね。
けっこう時間を忘れて夢中で作ってました。
物を作ることは達成感があって楽しいですよね。
作り方の本がたくさん出版されていますし材料付きで売っているものもあります。
指輪などは簡単にできるのでたくさん作ってお見舞いに来てくれた人にお礼にプレゼントしたら喜んでもらえましたよ。
ただ、細かい作業なのでお母様が年配なら難しいかもしれませんが・・・。

絵手紙、素敵なご趣味ですよね。
絵の具などの持ち込みは個室なら大丈夫と思いますが、大部屋では匂いなどが気になるかもしれませんね。
色鉛筆ではムリでしょうか?

早く退院できると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ビーズアクセサリー、ゆっくり薦めてみようと思います。私がまず覚えなくては、、、。できたのはお見舞いに来られた方にプレゼント、良いですよね(*^_^*)

お礼日時:2003/11/21 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!