プロが教えるわが家の防犯対策術!

加湿器とアロマディフューザーってどう違うんですか?
アロマディフューザーはアロマを垂らすと良い香りがするのは知ってるのですが、見た目は霧が出てるし、加湿器の役割を兼ねたりしないのでしょうか?

また加湿器で受けられる恩恵ってなんでしょうか?

部屋にいるとハウスダストでくしゃみが出るのですが、
空気清浄機を買うか加湿器を買うか、アロマディフューザーを買ってハーブ系のアロマをつかってくしゃみや鼻づまりの症状を緩和するか迷ってます。

ごちゃごちゃとした質問になってしまいましたが、回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

1.加湿器とアロマディフューザーってどう違うんですか?

・・・ 霧の出ている加湿器は、音波振動で水を飛ばして
      加湿するものです。
      霧の出ない電熱式加湿器は性能が良いですが、
      高価で音波式より電気を消費します。
      アロマディフーザーは、音波加湿器の一種です。

アロマ加湿器なるものがあります。

http://aromadiffuser.jugem.jp/?cid=14

2.加湿器で受けられる恩恵ってなんでしょうか?
   ・・・ 湿度が40%以上でインフルエンザウィルスの死滅
      率が急上昇する実験報告があります。
      労働安全衛生法では、室の気温が17~28℃、
      湿度40%~70%との努力義務が定められています。

人間は、湿度が高いと温かく感じる性質があります。
      エアコン温度を低め(省エネ・節電)に設定することが
      できるでしょう。

3.くしゃみ・鼻づまりの症状を緩和したい。
   ・・・ 空気清浄機で、浮遊粉じんを低減する方法を提案
      します。ウィルスは、単独では生存出来ないので、
      粉じんなどに付着しています。
      また、頻繁に室を清掃する事を提案します。

4.私の家の状況
  私の家では石油ストーブを使っております。石油が燃焼
  すると水分が出来ますので、湿度は十分です。
  電気を使いませんので、もし停電になっても暖房可能です。

アロマディフューザーの臭いは、個人の好みでしょう。
  私は、髪や衣服に臭いが付くのが嫌なので、使っていません。

室に温湿度計を置いておくと、重宝しますよ。
    • 0

ハウスダストの除去は掃除機やぞうきんがけ、マットや布団カバー パジャマ等の洗濯をまずきちんとすることが大事みたいですね。

アレルギーの原因物質を除去しない限り、鼻づまりやクシャミはなおりません。
加湿することでダニやカビはより繁殖しやすくなります。お掃除もしっかりしましょうね.

過度の乾燥によってどのようなことが起こるのかというと、
目や口やのどの粘膜が乾いてドライアイや唇の荒れや手肌のかさつきがひどくなったり、
一度できた傷のなおりも遅れてしまいます。
また風邪やインフルエンザにかかりやすくなります。

加湿も大事です。が、まずはハウスダスト対策を見直されてはいかがでしょうか。

アレルギー反応は、一度起きてから3ヶ月間は炎症状態になっていて、一度起きるとなかなかおさまりません。
病院でもらえるアレルギー薬もあるので、受診しても良いかもしれません。
でも、ハウスダスト処理がきちんとしていないと、薬もアロマも前々効き目ありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ハウスダストと書いたのですが、実際は「掃除を少しさぼるとくしゃみがでる」という感じで、病院で診察してもらった事はありません。
ですが先日、布団カバー枕カバーを洗濯し、部屋の埃が溜まってる所を全部拭き掃除をし、掃除機をかけ、そうしている間にも部屋の二つある窓は全開で空気の入れ替えをしたその夜もなんだか鼻の調子が悪く、そんなこともありこの場を借りて質問いたしました。
もともと杉の花粉症なので、杉以外のこの季節に飛んでいる花粉にも反応しているのかも知れませんが…

• 0