アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 本年、1月よりビル設備会社へ転職した40代(男)です

 仕事自体もハードですが、それより困っているのが夜勤をするこ

 とによる体調管理です。

 勤務は2交代制で8:00~19:00(残業込み) 17:00~翌9:00

 (仮眠3時間)です。夜勤明けは次の日が休みです

 これが、1クルーで 日勤時は、通勤時間を鑑みAM5:00に起きてます

 今までは、土日休みの会社で平日も定時には帰れている会社でした
 
 が最近は、寝るのも夜勤明けもなんか寝るのがバラバラでいつも、身体

 がダルイです


 夜勤経験者の方、夜勤時の体調管理方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

おそらくは年齢による体力低下、夜勤不慣れが原因でしょう。

年齢が上がると共に夜勤は辛く感じると思います。

適度にストレスを発散するのは勿論ですが、逆算して睡眠をしっかりとることが大切だと思いますよ。
眠れなくても横になって目を瞑ったり、部屋の灯りを間接照明にしてリラックスしたりするのも簡単に実施できて良いと思います。

お酒を飲まれるのでしたら深酒はご法度です。
体力勝負な仕事でしょうから常に若い頃の生活は実施しないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございました。
気持ちだけは、若い頃のような精神でいますが
それとは、反対に体がついていけていません
睡眠の為、簡単に実施できること初めていきます
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 13:38

シフト勤務者兼夜勤勤務者です。


結論から言いますと身体時計が慣れるまでの
辛抱ですね。様々なパターンを経験してきてます。
当直は24時間勤務です。
日勤、当直、明け、公休のパターン
日勤、日勤、当直、明け、公休、公休のパターン
当直、明け、公休、当直、明け、公休のパターン
当直、明け、当直、明け、公休、公休のパターン
などなどだいたい身体時計がしっかりとその
パターンになじむまで3週間かかります。

ですので慣れるまでは思わぬ時間帯に睡魔が
襲ってきます。日頃からジョギングや筋トレなどで
体力をつけておくことと食事はしっかり取って
ください~!夜勤はやはり、体力勝負となります。
アイマスクや耳栓などを用意し短時間熟睡法を
取りましょう!がんばってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速の、ご返信ありがとうございました。
 本当に慣れるまでが大変です
 慣れるまでといいながらまもなく勤務して1年が
 経過します いつになったら慣れることやら
 少しでもウォーキングなどできること実施していきます
 ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 13:48

私もなれるまでとても大変でした


私の場合
8:00から20:00が3日そして休み3日そして20:00から8:00が3日という勤務体制です
夜勤時仮眠はありません
とりあえず慣れれば寝れるようになるのですが・・・
アドバイスとしては暗幕(カーテンの真っ暗になるやつ)しかも防音カーテンを購入されるとても楽です

昼間での外の騒音も気にならなくなるし暗い部屋で寝れるのでだいぶらくに寝れるようになります

一度試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご返信ありがとうございます。
 私は、寝るとぐっすり寝てしまうんです。
 ですので、仮眠というものがないんです
 夜勤勤務もつらいですが、がんばっていきます
 ありがとうございました。

 

お礼日時:2011/11/06 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!