プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近摂取カロリーに敏感になってしまい、口に含んだものはすべて記録するようになりました。
野菜、肉、調味料…グラム単位で計るようにし、カロリーの分からない食べ物を怖いと思うようになりました。私は身長160cm、体重47kg(一番軽いとき)、成人年齢に近い女です。
ダイエットには逆効果だと分かってますが、最近1日の摂取カロリーが1,200キロカロリーになることもあります。でも大体は1,500~1,800キロカロリー/日摂取しています。
主食は主に米で1日200~300グラム摂るようにしています。
太るのが(以前のように戻るのが)とても怖いです。今は痩せてきたので、友達が体型を褒めてくれて嬉しいです。ただ、以前のように好きな物を食べることが少なくなり、食生活にストレスを抱くようになりました。友達と遊んでいる時、外食に行く機会があるとそれはストレスに感じますし、例えば夜に外食に誘われれば、その日は朝と昼の摂取カロリーを500キロカロリーに抑えるよう計算したり、運動したり…以前と違って食事にかける時間も2倍くらいに増えました。
私の妹は痩せているのですが(妹:身長163センチ、45キロ)、妹は基本的に「好きなときに好きなだけ食べる。いらないと思ったら遠慮せず食べ物を残す」ようにしていて、毎食のように残飯を出しています。でも私はそういう身体からの声を聞くのが下手なのか無理して完食してしまったり、まだ全然食事量が足りなくても痩せ我慢してしまったり、いったいどれくらい食べれば本当に満足できるのか理想的な食事量がよく分かりません。。
私は幼児期から小学校高学年にかけて肥満体形で、太っているということでいじめを受けたこともあります。中学3年生頃はストレスで食べ過ぎ63キロで、その時も男子に「デブ!」とからかわれたりしました。なので太っている自分がとても嫌いですし、また太っていることが怖いと思います。
どこまで痩せればいいのでしょうか……?

A 回答 (5件)

なんでみんな止めないのかわからんわ!


それ以上痩せたら生理も止まるだろうが!何考えてんの???
今 あなたはすごく痩せてると思うし それ以上痩せなくていいよ!
それ以上痩せたらガリガリで気持ち悪いよ?
健康面でもよくないです

私が150cmで39キロになったとき医者から入院を勧められました
免疫もすごく弱ってました
病気になった時高い確率でたすからないです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もう生理来てません;たぶん半年くらい…
これ以上痩せないように筋トレします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/07 14:53

私も体重だけが減った後はそんな感じでした。



確かに体重だけは目標値になっている。
でも毎日どれだけ食べていいかわからず、1日に何回も体重を測って食べる量を決めていました。

そんな毎日を送っていくうちに少しずつ感覚がつかめるようになり、身体からの声がわかるようになったのは1年経ってからです。

今までの食生活(食べることを楽しみ、よく外食をして、残さず食べる)と決別して新しい習慣を作っていく途中にあると思って下さい。
今はまだまだ手探り状態なんですよ。急に身体の声なんて聞くことは出来ないし、急に新しい習慣になじむことも出来ないです。

妹さんと比較されていますが、食生活は人それぞれなんですよね。
妹さんにとってはそれが一番良いからそうしているだけであって、あなたにはあなたのやり方があります。

社会人になると、それまでの学生時代とは違って遊ぶ時間や自由な時間が減ってストレスを感じますよね。
でも少しずつ慣れていくし、自分で対処の仕方も覚えるようになる。そのうちそれが普通になる。
そういう感覚でしょうか。
ストレスがすべて敵だと思っていたら何も変えることはできません。
食べる楽しみがなくなったのなら、別の楽しみを見つけていくなど工夫すればよいのです。

焦らずいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しずつ自分に合った方法を見つけていきたいと思いました。
回答ありがとうございます。
焦らずいきます!

お礼日時:2011/11/07 14:54

質問は


もうちょっと簡潔にまとめた方がいいかもしれません。

要は、
「ダイエット中で、現在痩せてきて周りも褒めてくれるので
それなりに満足しているが、一方で好きなものが食べられなくなり
食べれば太るし、でも食べたいし・・・どうしたらいいものか?」

ということですよね?

つまり運動量を増やせばいいのではないですか?

食事制限だけでは、太りにくい体つくりは出来ませんから
運動が必要です。
インナーマッスル鍛えれば、食事量を戻しても
太りにくいと言うのはよく聞きますね。
こちら参考までに
http://plaza.rakuten.co.jp/aorinngo/diary/200604 …

先日もテレビで実験やってましたよ。


ついでにこれもどうですか?
「食べても太らない魔法の時間帯」

http://hakuraidou.wordpress.com/2009/07/04/3%E5% …

ウォーキングなどの有酸素運動も効果的ですよ。

「一生太らないからだ作り」とか
そういう方向で考えた方がいいと思います。
(ググってみると何かしら出ます。)

ダイエットは一生続けるものです。
習慣にできるもの、無理なく続けられるもの。
そういう基準で選ぶのです。

止めれば戻るのですから。

では、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考になりました。
ダイエットは一生続けてくくらいの気持ち・やり方じゃなきゃ継続できないですね。
urlもありがとうございます。

お礼日時:2011/11/07 14:55

外食に関しては、人とのお付き合いもあるでしょうから控えろというのは難しい話ですが、お店や一緒に来た友達や家族に悪いなと思っても「残す勇気を持つ」事です。




もしくは単品ものを避けて定食やセットなど目の前に一旦置かれた食事内容だけで満足感・満腹感が出るメニューにする、とかですね。

これならば単品ものを次々頼むよりはカロリーも決まってますし栄養バランスも取れています。

何よりご飯や主菜副菜を多少残しても定食やセットならお財布的にはさほどしんどくないと思います。

「残すのはもったいない、これも料金のうちだから…」という思考を「全部たいらげてしまうと明日一食粗食にしなきゃならなくなる、それはつまんないな、明日もせめておいしいものは食べたいな」と別の思考に切り替える事も大事ですね。


頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
たしかにセット物や定食だと見た目も豊富だし、値段もお得ですね。
これからは空腹のときは我慢しないで定食を頼もうかなと思います。
回答ありがとうございました*

お礼日時:2011/11/07 14:56

健康な成人男性の1日の必要摂取カロリーは2000~2400、成人女性なら1800~2200程と言われています。



質問者さんの1日の摂取カロリーはダイエットにはちょうど良い摂取量だと思います。

これを1日1200とか1400まで切り詰めてしまうと、今度は逆に運動や仕事で激しく動いた時に体は「食事で栄養が補えないのは危険」と判断して、体内に蓄積している脂肪分のみならず筋肉内部のタンパク質や骨を形成しているカルシウムまで栄養として使おうとするので病的な痩せ方をしてしまいますからね。


私はダイエットではなく透析をしていてやはり摂取カロリーを制限されていますが、1900カロリーと成人男性の基準値に比べたらちょっと足らないぐらいです。

それでもこのカロリーが今の私の生体を維持するのにギリギリの摂取量なのだそうです。
ご参考までに。


まぁ1日の摂取カロリーを減らす事も大事ですが、ダイエットでまず大事なのはストレスを溜めない事だと思います。

今はパルスイートなど砂糖の甘さとほとんど変わらないのにカロリーがカットされた人工甘味料もかなり出回ってますので、それらをうまく食事に活用すれば一品おかずを増やしたり甘いものも少しは摂れますから、うまく工夫してストレスを溜めないよう頑張って下さいo(^o^)o
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は0カロリーゼリーやカロリー0の砂糖があって大変便利ですね!
それらをうまく利用してストレスを溜めず、うまくカロリーコントロールしていきたいと思います。
回答ありがとうございました(*^^)

お礼日時:2011/11/08 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A