プロが教えるわが家の防犯対策術!

OKWave上でもそうですが、TPPで日本は全滅するという騒ぎが、一部で起きています。私は専門ではありませんが、見聞するに、事実、全滅するだろう なと思います。私はTPPに賛成か反対かをここで議論する気はありません(哲学のカテですし、私は専門ではないので、実りある議論にならないでしょう)。 しかし、どうやら、TPPを拒否できず、受け入れざるを得ないらしいとした上で、経済戦争で日本が敗けて全滅した後、将来がどうなるか?を考えたいのです。
既存のスレッドの場合、全滅するかどうかを問題にするばかりで、悲観論で思考停止しているように思えるのです。が、日本は経済戦争を仕掛けられており、望む 望まざるに関わらず、それに対応しなければならないのも事実です。全滅だと言って騒ぐより、その後に起きる状態を前提として、開き直り、生き残るように 思考を進める必要があると考えます。このために知恵を持ち寄ろうというのが、このスレッドの趣旨です。

「全滅」後の予想図について、私の意見は次の通りです。自然淘汰に近い惨劇が起きたとしても、ある程度は人も国土も残ります。すると、どういうことになる か。この人間と土地を有効利用しようと考える者が出てくるに違いないのです。たとえば、日本人による日本の農家はいなくなるかもしれませんが、外資系の日 本の農家が生まれることでしょう。農業に限らず、産業でも、全般的に外資系が支配することになるでしょう。学校は、アメリカと対応するために、英語教育が 盛んになるでしょう。法律家も、日本の法律のみならず、アメリカの法律を熟知しなければならなくなるでしょう。一言で言えば、日本は、日本国という枠組み だけ残して、実質的にアメリカ化されてしまうことでしょう。既に今、その傾向はありますが、いっそう拍車がかかるのです。

これを「グローバル化」というより、「植民地化される」と私は表現してみたいのです。アメリカにとってはグローバル化に違いないが、日本にしてみたら、 「被グローバル化」であり、もっと直接的に言えば、体のいい属国にされてしまうのです。経済戦争には爆弾が落ちたような悲劇はないかもしれませんが、吸収 合併されてしまうという意味では同じ占領という結果が待ち受けています(日本も強いという楽観論者は、私には、太平洋戦争で相手国の戦力を見誤った軍部と 同じ失敗をしているように思えています)。もちろん、とことん合理的に考えると、軍事的な戦争で滅ぼされるよりは、さっさとTPPで国を渡した方が賢いの ではないか、という意見もあるかと思います。これを売国奴とは私は言いません。じゃあ戦争するか?と言われると、感情としては憤りがあっても、戦争はできないからです。そこで敗けるのは仕方ないとしても、被害を甚大にしない敗け方を考えなければならないでしょう。いっそ、「敗け方」を徹底的に考えてみたいのです。かくして論点は、「いかにして勝つか?」という経済学の問題ではなく、いっそ、敗けをどう捉えるか、という哲学の問題となります。

さて、皆様への質問です。
(1)まず、TPPの後で、どのような未来予想図がありますか。植民地以外の発想があったら、教えてください(私はこの件について素人ですので、ご意見はご意見として尊重したいと思います。将来を予想してみたいというのが趣旨ですので、私の考えこそ示したものの、こう考えなければならぬ、というヴァイアスをかけるつもりはありません)。
(2)次に、仮に将来予想にネガティヴな点があるとして、そこで毅然として生きていくには、何が必要でしょうか。つまり、こういう事態が発生しても、残 る日本とは何でしょうか。いや、より正確に言えば、自然淘汰の原理に逆らって、残さなければならない日本とは何でしょうか。
(3)それを、具体的に、どうやって守っていけるでしょうか。

繰り返しになりますが、全滅だと言って騒ぐより、その後に起きる状態を見越して、それでもなお、大切なものを残して生きられるように準備する方が建設的だと考えます。

A 回答 (35件中11~20件)

 経済活動について どんな個別の形式をとろうと 制度としてどんな様式を採用することになろうと 生活態度としての思想が 伝統に沿ってしっかりしたものとして生き続けていれば すべてだいじょうぶだという内容の回答です。



 そのだいじょうぶだという意味は 経済の領域におけるいろんな施策を とうぜんのごとくよりよい内容として採用するといった仕事を別とすれば もう基本的には将来の見通しにかんする議論も 不要だというものです。

 言いかえると さしづめ日本の社会について・その人間について・またその文化について 見直し考え直していく議論と施策が 哲学としては 主要な任務になるのではないか。こういう見方です。

 ただし その日本論は 多岐にわたるであろうと見通します。その一端を コピペーであってもかかげて 回答としたものです。

 ぎゃくに言えば この質疑応答の場で 日本人論は すでにいやというほど問い求めて来ています。つつましやかに その一件のみをかかげたというところです。検索していただければ いくつでも出て来ます。

 あぁ そうですね。日本語が英語に取って代わられたなら ちと困りますね。その点は 触れておくべきでした。文化の問題であり 伝統としての生活態度のそれですから。あとは 植民地化されてもかまわない等々 これはすでに述べたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済活動と、生活や文化は、完全に別個のものだと仰りたいのですね。植民地になっても、文化は残る、と。文化は保存できるでしょうし、外国人が代わりにやってもいいかもしれません。しかし継承し、守り育てることができるのか。日本は文化の保護に非常に立ち遅れている国です。他国の試みと比べて、私は何ら楽観的に思いませんが、一つのご意見として伺っておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 13:49

お礼をありがとうございます。



誰が主権を握るのか、といえば、日本では日本の国民が、主権を握っているのでしょう。

いくら関税が全廃されて、他国からの農作物や工業製品が洪水のように入ってきても、それを買う人がいなければ、最終的には投売りされて、次回はなし、ということになります。また、輸出入業者が利益を上げられなければ、そこで終わりになります。最終的には消費者の決断がキーになります。

質問者さんはヨーロッパにお住まいでしたら、ユーロダラーに通貨を統一する時の、ちょっと、未来の予想のつかない、不安な感じを、覚えていらっしゃると思います。ECやNATOの、経済・軍事共同体に属しても、ドイツはドイツ、フランスはフランスの文化を失うことがないのもご存知です。

私には創造力が欠如しているのか、ECやNAFTAやASEANと、今回のTPPの違いがもうひとつ判らないのです。もし、私の理解内容が決定的に間違っているのなら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

TPPも、ECのように、メンバーになるために審査があったリして、Prestageousなものになると良いのではないでしょうか。

さらに言えば、うちの母方の遠縁は宮城の米作農家で、カリフォルニア米が自由化されるときも、大変な剣幕でした。今回の津波もほぼ被害がなかったのですが、都市化の波には勝てないようです。年々小規模になるようでして。そういうのを見てきましたので、”自分は農家の声を代弁している”という人は、結構胡散臭いように感じるのです。

NAFTAで、メキシコとカナダからの物品は無関税ですが、アメリカの農家の最大の敵は、天災です。日本と同じです。今年は中西部では記録的な旱魃で、日本の農業にダメージを与えられるほど、食料が輸出できるかどうか、はなはだ疑問です。

まとまらない散文で申し訳ありません。

現在のアメリカでもそうですが、景気が悪く、大学をでても就職が見つからず、といった、不満渦巻く社会に育つと、若い人たちの政治に対する関心が高まるようです。日本でも、喧喧轟轟の議論の中、若者達が、より良い政治や公平な社会を実現するために行動する機縁になると良いと思います。

この回答への補足

パスポートのところは、シェンゲン協定のことを言おうとしたのですが、後から読み返すと、よくわからない書き方でした。お詫び申し上げます。

補足日時:2011/11/07 14:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。まず主権について、私の書き方が悪かったわけですが、傀儡政権をイメージしていました。日本は大統領制ではありませんから、最後のところで、民意は伝わらない形をとっています。上層部を抱きこみやすい構造になっていると、私は考えています。

次に、ヨーロッパとの比較ですが、最初に言っておくと、私は実はとても若いのです。敢えて年齢も性別も分からないようにしていますが、分かる人には、分かるみたいですね。ヨーロッパに住んだのはEUの後です。フランスにいますが、文化の保存は非常に念入りな国です。道路のアスファルトがはがれていても、文化保存にお金を投入する国です。
私は最初、フランスは自国の文化を外交や交易の切り札に利用していると、思いました。つまり、パリという小さな街を大体的に宣伝して、観光客を呼び込むなど、観光に非常に特化した国だと私は思っているのです。が、こうやってTPPで揺さぶりをかけられた上で見ると、こうやって文化政策に特化しないと、国を守れないのかもしれない、とさえ思ったものです。日本は大丈夫だろうか?と思ったりもします。何より、日本文化の研究が外国語で発信されることが無い状態ですから、残念ながら日本は立ち遅れていると思わざるをえません。

さて、「自分は農家の声を代弁しているという人は胡散臭い」というのは、本当かもしれませんね。中野氏にもそういうところがあります。農家と一口に言っても、いろいろです。数億単位で中小企業並みの多角経営をしている農家もあれば、自分達が食べ、生活費を稼ぐ程度、という農家もあります。誰の権益を代弁しているのか。大農家の権益を守る者は、小さな農家の権益を縮小させることもあるでしょう。

私のTPPの理解は一般的なレヴェルを抜けません。実際、まだ交渉のテーブルに着く前ですから、具体的にあれこれ分析できるのは、第一線にいるアナリストだけだと思われるので、ちょっと荷が重い問いかけです。実際、資料も手元にありませんから。しかし共同体としての結びつきが、商業に特化されるのがTPPであり、行き詰った国があっても、それはそれとして見捨てられるのだと、理解しています。EUのように、パスポートだけで国境を越えられることもないでしょうし、加入の際に、経済発展の最低ラインを定めることもないでしょう。

それにしても、植民地でいっそよろしいという意見が複数出ているのですから、TPPというような関係より、EUのように強固な関係の方が、日本も自国の利益を主張しやすくなるのではないか、と思えます。しかし、それは難しいでしょうね。木造の親方が言うように宗教の問題をはじめ、銃社会や麻薬の問題など、文化が全く違うと思えるのですから。よほどアメリカ側が好意的に接してくれないことには、立ちゆかないことだろうと思います。そして、相手方の好意にかかっていると思えばこそ、オバマの顔色を伺うという理屈が、説得力を持ってしまうのかもしれません。
でも、日米の文化的な接点のあり方については回答者さまの方が、よくご存じだろうと思います。もしよかったら、その接点がどうありうるかを、少し簡単に教えて下さいませんか。私は恥ずかしながら、アメリカに対抗するという政策を打ち出したフランスにおり、またそれが専門ですから、客観的にアメリカとの親和性が見えていないところがあります。

ともあれ、万事塞翁が馬、となるといいですね。

お礼日時:2011/11/07 14:22

 ★ 少なくても、私はブラジュロンヌさんの攻撃が嫌で、一端、OKWaveを退会しましたが。


 ☆ (1) 《攻撃》と受け取るか何と受け取るかは 本人の勝手です。あくまで表現の自由のゆるす限りで 交通をおこなっているのみです。

 (2) 《嫌で》 ものごとが話し合えたり 問題が解決したりするなら 人間にあたまは要りません。
 いったいぜんたい まだ七・八歳児の精神年齢のようだ。次もそうだ。

 (3) 退会して欲しいと言ったことも せよと命令したことも ほのめかしたことも いっさいわたしにはない。

 (4) 一つひとつの発言に根拠や理由を添えなさい。

 (5) それとも 古き人を脱ぎ新しい人を着るために いまただちにほろびなさいとでも言って欲しくて この話を長引かせているのか?



 発言によほど人間としての内容がなければ ここまでとする。


 誹謗中傷は もしこれ以上も話し合いを長引かせるための駆け引きに過ぎないようなら 実害がおよぶまで放っておくこととする。


 このような意思疎通の問題が TPP 問題にとって最重要な哲学の課題なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がブラジュロンヌさんの態度を不快に感じたのは、正しくない理解というわけですね。ではいいましょう。今回の件についてのみ言っても、質問の答えになっていない時点で、大変嫌な思いをしています。

お礼日時:2011/11/07 13:24

 ★★(No.10お礼欄) ~~~~


 他に一点、末尾に同意できることが書いてありました。哲学カテがさびれている(「停滞している」)、と。これは事実です。いろんな方が消えてしまいました。が、それは、ブラジュロンヌさんが、多くの方をホロコーストなさったからでしょう。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ これは 事実無根の誹謗中傷であるという物言いです。
 《ブラックユーモア》だと言い張りつづけるのなら それとして受け取ります。


 ここまでで すでにその自己表現においては 人間放棄がありましたよと伝えました。



 ここまでが 他人がおこなう愛の行為です。むろん TPP 問題をめぐる日本の生き残りへの回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実無根?少なくても、私はブラジュロンヌさんの攻撃が嫌で、一端、OKWaveを退会しましたが。それより、質問について、何か有益なことを言ってください。

お礼日時:2011/11/07 11:40

No. 8です。

お礼とユー・テューブのリンクをありがとうございました。
二、三、見せていただきました。

なんだか、幕末の尊王攘夷の志士のような方ですね。

九月末或いは十月初めの下院議会での演説で、オバマ大統領は、”貿易に力を入れる”政策を表明しました。そのときの彼の表現は、”貴方達の国から、これだけ輸入をしたのだから、私達の国からも同額の商品を買い入れてください”というものでした。貿易収支のバランスをとるということですね。

豊臣秀吉や、足利義満の例をとるまでもなく、貿易とは、本来、大変に儲かるものなのです。オバマさんのブレインが、そこに目をつけたということでしょう。日本を植民地化するというよりも、環太平洋の他の条約締結国と共に、共存共栄を図るのが目的なのではないでしょうか。(16世紀のスペインではないので。。。)

オキュパイ・ウォール・ストリート運動をご存知だと思いますが、投資銀行による金融や株式を使っての錬金術のメッキがぼろぼろ剥げ落ちてきて、政策転換を余儀なくされています。ここでもう一度貿易利益を見直そうという動きは、クリントン大統領がNAFTA協定を打ち上げたのに倣っているように思います。経済的活路を見出すため、オバマさんも必死です。

オバマ再選と日本のTPP参加の関係についてですが。三十歳代から五十歳代の知識層にTPPというのを聞いたことがあるか尋ねたところ、十人が十人、”知らない”とのことでした。有権者にとって全く興味のない懸案ですので、どちらに転んでも、選挙には影響がないでしょう。失業率を抑えることと経済を安定させることが二つの主軸でして、脅威を感じているのは日本の経済力ではなく、中国という声が圧倒的でした。

条約締結後に備えて日本の方々にできることといえば、首相がそうコロコロ交代しないこと、官僚に相談しなくても大丈夫な、決定権のある外務大臣を任命すること。

木造先生のヴィジョンにもありましたが、条約締結後、

東京に住む八十歳を過ぎた叔母に、暑い夏や寒い冬の日にも、家の中はいつも一定温度に保てる、セントラルヒーティングのあるお家の住んでもらえるようになると、私はとても嬉しいです。そんな日がやってきますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。動画を見ていただいたことも感謝いたします。そうですか、尊王攘夷というのは、どうやら冗談ではなく、本当にそうかもしれないと思います。都知事選の立候補で「攘夷」と叫ぶ輩もいるし、TPPの話は、そういう攘夷派が国民に語りかける一つの切り口になっているのかもしれません。つまりオバマがマズいというのは、方便であって、実際のところはわからないわけです。中野氏には中野氏なりの思惑があるかもしれません。ともあれ、売国奴という言葉が簡単に飛び交う世の中にもなり、少々不気味です(去年、田中康夫氏が、国会の質問で、菅首相にそう発言したわけです。今はただのレトリックに過ぎませんが……)。

さて、回答者さまは、誰が主権を握ろうと、実質的に豊かになるのであれば、それでよいとお考えのようですね。敗けるが勝ち、というわけです。そして敗けるにしても、混乱が起きないような態勢を整えるべきである、と。実際、私は東北で農業をしている縁者もいませんし、大して困りません。実際、農協は崩壊するかもしれませんが、外資系にせよ、農協に代わる組織は立ち現れるでしょうから、あまり問題ないかもしれません。農協様の富は、どこかほかに流れてしまうかもしれませんが、都市部には関係ないというわけです。農協に対する信頼も、東北では減反で失墜しているのです。案外、その方がよいと思う農家の方がいるかもしれません。
話は全く変わりますが、中国はいずれ戦争に巻き込まれるかも知れませんね……。私はヨーロッパにいますが、これは戦争がいつ起きてもおかしくないし、理由づけはもうごまんとある中で、あとはただ、有利になるタイミングを見計らっているだけではないか?とさえ感じています。核が抑止力になっているとしか言いようがありません。

お礼日時:2011/11/07 11:11

 純粋であるなしを問うてはいない。



 誹謗中傷をやめなさいと言っているのが 分からぬか。
 
 このたたかいがどうなるかで 日本の未来が決まる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一言で言うと、迷惑しているんです。だから、ユーモアでも言っておくか、というところです。ブラジュロンヌさんは、最初から、質問に答えず、コピペを張っているでしょう。おまえの質問は下らぬ、俺の質問にむしろ答えて見せよ、という態度と私は受け取りましたよ。くだらぬなら結構ですので、他で議論なさい。

お礼日時:2011/11/07 10:47

どんどん崩されていますからね。

日本は。
パニック状態ですよね。どれが正しいかわからなくなってる。
病気のように思えます。

すぐに影響がないと言う意見もありますが、、

私は英語だけではなく、あらゆる言語能力が求められると思います。
幸い、知識だけは日本人は豊富だと思うので。

あとは、個人で企業がしていたノウハウを使って、勝たないといけない時代になるかと。

今の日本は、過去の栄光にしがみついて、
赤字の大会社に、大丈夫だと信じて乗っているように思えます。

給料が永久に出ないとおかしい=年金払えなど。
それに対して、税金上げるで同じことの繰り返し。

とりあえず、変えろ、変えろ、行け、行けではなく、落ち着いて見て、あなたの言うように、どうしたら好転させられるか考え、断る能力、発言の能力を持たないといけないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。おっしゃる通り、変わればいいというものではなく、変え方を選らばなればならないと思います。

>幸い、知識だけは日本人は豊富だと思うので。
日本は翻訳がものすごく多いのです。普通は外国語を勉強しないと読めないものが、母国語で読めるのですから。他のアジアの国を引き離して、一般的な教養の水準が高い理由は、ここにあるかもしれません(もっとも翻訳が溢れていることが、外国語を学ばない理由にもなりますが)。

お礼日時:2011/11/07 09:37

 ★ ブラック・ユーモアですよ。


 ☆ っざけんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラジュロンヌさんは純粋すぎて、手に負えません。

お礼日時:2011/11/07 08:36

 ★ しかし、私は将来、ホロコーストされるかもしれませんし、実は、すでに殺されていて、幽霊になっているのかもしれませんよ(笑)。


 ☆ こんな表現を 何の条件もつけずに やすやすと用いていいのですか? っていう老婆心のひとこと。
 むろん その被害者本人であるという理由もある。

 文脈によれば
 ★ すでに殺されていて
 ☆ が 誰によってなのかが分かるかたちになっている。単なる言い間違いでは済まない人間放棄の自己表現になっていますよという話。
 《ホロコースト》に遭ったほかの面々も ほぼ同じこと。ほぼ同じあやまちをおかし 自滅した。というのみ。

 この地道な一歩一歩が 日本の復興と再建につながる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラック・ユーモアですよ。

お礼日時:2011/11/07 08:04

しっくすせんす生存者

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。

お礼日時:2011/11/07 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す