プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ORIGO Modem(56k)を使用しているのですが、接続して右下の接続アイコンにマウスを持っていくと"28800bps"とでます。
56kなのにその半分の28800bpsで接続しているのでしょうか?
2年以上気が付きませんでした。

A 回答 (4件)

加入しているプロバイダが、36/56kbpsのスピードに対応していないということは無いでしょうか?

でもそんな事は少ないですけど。
ほかには、モデムの速度を制限していませんか?
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「通信」→「ダイアルアップネットワーク」で接続を
右クリックしてプロパティ、「全般」タブの「設定」
で最高速度を決められるので、一番高くしてみてください。
他には、ノイズが原因していることもあります。
モデムとモジュラージャックをつなぐケーブルが古くなってきていたら交換してみるというのも手です。

これくらいしか私には思いつきません。。。
長くなってしまいスミマセンでした。
    • 0

モデムの設定でV.34になっているって事はないですか?

もしV.90の設定があったらそちらにしてみて下さい。
    • 0

56Kモデムの場合、56000bpsで繋がることは稀です。

どうしても、ノイズや電話回線の状況、ケーブルなどの関係で、せいぜい50000bps、ノイズがひどいと、33600や28800ということもあります。

設定の段階で間違っていたのなら、設定しなおすことである程度改善できるでしょうが、かならずしも56000bpsで繋がるわけではない、ということを知っておいてください。

他にも、以下のような点を疑ってみてください。

(1)同時にいくつものソフト(プログラム)を起動しない。
   ----->使用しないソフトは終了させて試してみる。
(2)モデムのドライバを入れ替えてみる。(新しいバージョンが出ていないかメーカーに確認し、その指示に従う。)
(3)家電製品(テレビ、ラジオ等)のノイズ発生源近くで、パソコン・モデム・電話回線コードなどを使用しない。
   ----->別の場所で試してみる。
(4)電話回線コードを市販延長コードで延長したり二股や三股に分岐しない。
   ----->延長や分岐しない状況にして試してみる。
(5)同じ電話回線にモデム以外の電話機やFAX、または、電話会社選択用アダプタを使用しない。
   ----->それらの機器を外して試してみる。
(6)使用する電話回線を使って電話をかけ様とした場合に雑音が聞こえないか調べる。
   ----->電話回線の障害と思われる場合は、NTTに相談してみる。
(7)モデムの通信速度を56kbpsから33.6kbps(V.34)に変更してみる。(モデムメーカのマニュアルを参照する。)
    • 0

もう既に回答されている部分は省略させていただきます。

28800bpsと出てる部分について、これはネゴシエーションした時の速度であり
通信中の速度ではありません。簡単に言うと、繋いだ直後に設定された速度で
あり、常にその速度で通信されるわけではありません。(上下します)
実際は、通信速度を測るフリーソフトや、システムモニタを使用して測ってみて
ください。

ちなみに、私も56Kのモデムを使用してましたが、試行錯誤しても
33.6以上のスピードを出せない場合もありました。
私の場合は諦めてISDNにしましたが(苦笑)
    • 0