プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屋外の鉄製の非常階段に親指大の穴が複数あります。先日素人工事でケレンで磨いたところ、
穴が開いてしまいました。何とか復旧できそうなのですが、穴埋め後ペンキ塗装をするつもりですが、パテ・塗装の材料・方法をおしえてください。知り合いが言うには溶剤入りのペンキといいますが、
意味がよくわかりません。ほっておくとひどくなりそうで非常に心配しております。

A 回答 (5件)

床板にせよ手摺支柱にせよ、ケレン程度で穴が開いてしまうのは相当に腐食が進んで「危険」な状態と思うのですが・・・


パテに強度などというものを期待してはいけません。
親指大の大きさの穴なあらば、普通はバックアップ材でパテ材料を保持してやらなければ単純に埋めることはできないと思います。
床板の穴をパテ埋めしてもヒールの先であっさり抜けてしまうと思います。

もし私の想像どおり腐食によるものでしたら、本格的な補修の他に選択肢はほとんど無いでしょうね。
応急的に考えられるのは
床板の場合、上、または下面からあて板を溶接し補修します。
上面に当て板する場合は縞板の目をグラインダーで平らに削ってからあて板します。
あて板が出っ張るのがいやなら、下面からあて板し、上面に残った穴はエポキシパテで誤魔化します。
角パイプ支柱などは、コの字かL型に曲げ加工したあて板でパイプの破損部をカバーしてしまうか、適当なところまで切り取ってしまい、新しい材料に挿げ替えるかです。

その外にFRPで積層して補修するのも良いかもしれません。
いずれにしろアマチュアレベルのDIYで手を出せるレベルのものではなさそうですが・・・

塗装は通常のケレン、錆止め、上塗りでいいでしょう。
「溶剤入り」の「入り」って部分がわかりませんが、水性でなく溶剤(シンナー)を使うペイントを言っているのだと思いますよ。やはり水性ペイントより耐候性が高いものが多いですから。
現場で旧塗膜を全部剥がしてしまうことはおそらくできないでしょうから、強溶剤のものは避けた方が無難です。
上塗りのペイントには品種によりそれぞれ特徴とか性能差がありますが、それより錆止めが重要に思います。腐食により穴があく状態では普通に金物屋さんやホームセンターにある一般錆止め(JisK5621または同等)ではあまり錆止め効果を期待できないですね。
平米数にもよりますが5623とか場合によってはタールエポとかで塗装屋さんにお願いしても良いかもしれません。
    • good
    • 1

俺だったら先ずエキシポパテをホームセンターで購入します。

親指位ならそれと同等にパテ処理してから(一寸大目に)
真っ平らに削ります削り過ぎたならばポリパテを持ってやって再度真っ平らになる様に削りますエキシポパテにしてもポリパテにしても仕上げのペーパーは#240だとそんなに時間が掛からずに仕上げ出来ます。又真っ平らにする場合サギ等の木を小さなして余計な所をペーパーしない様に工夫します。
    • good
    • 0

このようなテープがあります


http://item.rakuten.co.jp/pro-shop-bears/10000217/

ホームセンターに有りますので覗いてみてください。

写真とは別物と思いますが
タール付きの銀テープでもう少し分厚いテープです。
 
出来ればそちらの方がよろしいかと・・・
接着力を増すためにバーナーで熱を加えて圧着します。

簡単なさび落としをした上に貼りつけるだけでも
結構錆びの進行も抑えるようです。

古い海上コンテナーの天井に穴が開いたときのメンテナンスに
そのテープで仮修理して日本から荷物を積んで海外に運びます。
数カ月してあるいはもっと年月が立って
そのままの状態でそのコンテナーが帰ってきたときには感激しました。

海外の安い費用で修理するつもりが 修理なし(仮修理のまま)で海上の荒天の中耐えていることが不思議なくらいです。

その上からの塗装もできますが
ヒールの底で穴を開けないように 目印にもなりますので
そのまま放置されてもいいかと思います。
    • good
    • 1

あらあら、それ何かの理由があってそこに穴が開いたなら塞いでもかまいませんが、普通なら全体に痛んでる。


周囲の大丈夫そうに見える部分でも針のような腐食が進んでいて傷んでる場合が多い。
こういった錆だと取り除くのが困難なので、錆の上から塗装することになって、あまり塗装の機能が働かない・・

こんな場合は、部分的に補修せずに前面取替え。
予算の都合なんかで出来ない場合は、踏み面サイズの鉄板を貼り付ける・・

>溶剤入りのペンキといいますが、
水溶性ではなく、有機溶剤(シンナなど)性のペンキってこと。
錆が残ったままだと、たとえメッキしたとしても、中で腐食が進んでメッキがはがれるぐらい手に負えない・・

自動車のボディーでも錆で穴が開けば、もう車検は通らない。それぐらいダメージを受けてるって事です。

>パテ・塗装の材料
どちらかを決めて、そのメーカに問い合わせすれば、紹介してくれます。
    • good
    • 0

厚みのあるところなら金属パテとか。


粘土みたいに練ってほうりこんで、
乾くのを待つだけです。

薄い板の部分なら、裏側にはみ出さないように、
薄ベニヤなどで養生したらよいと思います。
表側もパテが柔らかいうちに、ベニヤでならすと。

ホームセンターに売っています。

塗装の材料って。。。

普通に考えたら、錆止めを入れて、
あとは普通の塗料でいいと思いますが。

予算があって、対候性や発色のいいものなら、
二液性のウレタン塗料なんかはお勧めです。

こちらは塗料屋に聞かないとありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!