質問

恥ずかしい話なのですが、銀行の教育ローンに申し込んでもダメで、
よくよく調べたら、CICに延滞情報が1件乗っていたブラックでした。

約5年前に、会社が倒産状態で給与の遅配により、払えなくなって、
延滞。その後、調停で、再度銀行引き落としで支払っていたのですが、
引き落としが止まったので、完済したと勝手に思い込んでしまい、
結局、残金が残った状態のまま、引越してしまったために、ブラックに
なっている事が判明しました。

現在、残金を支払う事で、話をしているのですが、ブラックが解消する
分けではないのですが、息子の進学資金の調達をする必要があり、
現在、公庫の教育ローンに申し込んでいます。

支払いという点では、家賃も、公共料金も、2年以上遅れてませんが、
やはり、ブラックの状態では無理でしょうか。

また、奨学金も申し込む予定ですが、入学金には出来そうにありません。

親がブラックでも、入学金を調達する方法がありましたら、ご教授いただけ
ないでしょうか。

よろしくお願い致します。

通報する

回答 (2件)

基本的には民間のブラックを公庫が鵜呑みにはしませんが、かなり厳しいです。
良くて入学金相当額しか借りられないと覚悟を。
授業料等は給費奨学金か徴収猶予を。
後ブラックは完済後5年間残ります。貸し倒れにしない分短縮されています。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多少でも借りられる可能性があるのであれば、かなり気が楽になりました。

徴収猶予というのがあれば、かなり助かりますので、学校のほうに確認するように致します。
また、給費奨学金についても、自分なりに調べて可能性があるのであれば、利用したと思います。

かなり厳しい状況である事は変わってませんが、このご回答でかなり気が楽になったのも確かです。

もっと、自分でも調べて見たいと思います。

ありがとうございました。

業界人OBです。

大変姑息な考え方なのですが、個人信用情報の抜け道を探してみましたところ、独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)は指定信用情報機関には加盟していないのではないかと思われます。
つまり、信用情報のブラックにはヒットしないのではないかと思われます。

http://www.cic.co.jp/cic/system01.html

http://www.cic.co.jp/confidence/list/index.html

もしバレたら恥ずかしいのですが、ダメもとでトライしてみてはいかがでしょうか。
ちょっと無責任な回答ですが。

この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
是非、申請したいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?9 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ