プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在29歳の女です。
去年の12月に前職を事業主の都合により退職しました。いわゆるリストラです。
その後、今年の4月からスキルアップのために職業訓練学校に通いパソコンスキル(表計算技士2級、ワープロ技士2級、データーベース技士3級)と簿記(日商簿記3級)の勉強をし資格を取得して9月に卒業しました。
それから就職活動をしていますがすべて断られてきました。
前職はサービス・販売業で今回、転職しようとしている職は事務職という正反対の職種に就こうとしているのと事務職の事務経験がないので、とても不利なことは承知なのですが、頑張って取得したスキルを活用したいので事務職を諦めきれずにいます。また、私自身、どちらかというとコツコツ忍耐強く地道に物事をこなすことが好きなので、縁の下の力持ちである事務の仕事に就きたいと思った事も転職の理由です。
今まで、医療事務や一般事務でも未経験でも可、経験不問の所もあり、ほぼそういう所を受けてきましたがそこでも断られます。

そこで、最近いろいろ問題点を考えているのですが、年齢的なものと実務経験がないことが一番の問題であることは承知ですが、その他で面接時に退職理由を聞かれたときにバカ正直に解雇でと伝えてきたことがいけなかったのかと思いました。

この場合、本当のことは伝えずに退職理由を伝えるための言い方等を教えて頂けたらと思い質問させて頂きました。また、上記の文面をご覧になった際にその他に問題点があるようでしたら指摘いただけたらと思っております。
お力添えよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

退職理由と志望動機はまた別ですよ。

●退職理由について
退職理由は解雇で良いと思います。
ただ、一口に解雇と言っても、

・従業員の怠慢、不正行為
・会社の経営悪化

では、先方が受けるイメージが全く違います。
例えば横領して退職になったような人を雇いたくはないですが、「自分は一生懸命やっていたのだけど、社長が倒れたために事実上倒産して解雇」だったら悪いイメージはないですよね。
そこをうまく伝えられれば良いのではないでしょうか?

それに、履歴書にも退職理由を書くでしょう?
○年×月 ~~株式会社入社
○年×月 一身上の都合により退職 って。
退職理由を変更するとここも変わるので、虚偽になっちゃいませんか??

●販売から事務職について
私自身も、接客業などを経験し、今は事務職希望です。(簿記勉強中です。。)
理由もあなたと似ているのですが、自分が色々作っていくよりも、決まったことに対するサポートや細かいことの方が合っていると思うからです。

私ごとですが、未経験の薬局事務に採用を頂きました。(色々あって断りましたが)
その時面接で伝えたのは、「長所→細かいことに気付く。社内の清掃や、物の置き場を変えることで効率が上がった。またお客さんに細かいアドバイスができた。短所→その細かい部分が、業務外になってしまうことがある。(販売員なのに掃除要員みたいだったりお客さんの相談相手だったり)」といった内容です。

今までの経験を踏まえて、「こういう理由で事務職に関心がある」「未経験だけどがんばれる」というのを伝えられたら良いのではと思います。

●その他
面接時の服装とか姿勢とか清潔感とか履歴書の印象とか、自分で気づいていない理由があるのかもしれませんよ。
ハロワで相談すれば履歴書添削とかもしてくれると思います。(地域によるかもですが)
何か違った角度から解決策が見つかるかもしれません。

お互いにがんばりましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

>それに、履歴書にも退職理由を書くでしょう?
>○年×月 ~~株式会社入社
>○年×月 一身上の都合により退職 って。
>退職理由を変更するとここも変わるので、虚偽になっちゃいませんか??
訓練学校で履歴書の書き方を教わり、退職は「一身上の都合により退職」ではなく「退職」のみで書くように言われたので虚偽にはならないと思いますが、会社の経営悪化での解雇なので正直に答えたいと思います。

>今までの経験を踏まえて、「こういう理由で事務職に関心がある」「未経験だけどがんばれる」とい
>のを伝えられたら良いのではと思います。
志望動機ももう少し具体的に伝えられるように改善したいと思います。

>ハロワで相談すれば履歴書添削とかもしてくれると思います。(地域によるかもですが)
>何か違った角度から解決策が見つかるかもしれません。
それは、知らなかったので教えて頂きありがとうございます。ハローワークに問い合わせてみたいと思います。それから第3者の意見をきいて改善していきたいと思います。

頑張ります!本当にありがとうございました。

単に「解雇」という言い方だと、質問者さまに非があって会社が辞めさせたという風に聞こえますが、これは会社の業績不振による(やむを得ない事情による)リストラですね。

それをきちんと伝えないといけないと思います。

>本当のことは伝えずに退職理由を伝えるための言い方
会社都合の退職を伝えないのであれば、自己都合となりますが、理由を考えるのはなおさら大変です。
ウソの理由を考えて面接を受けるくらいなら本当の理由の方がいいです。
良心の呵責にさいなまれることになりますよ。

で、就職活動でうまく行かない原因を退職理由と考えているようですが、これだけ全敗なのであれば違う理由かも知れません。
事務経験がなくても、職業訓練校に行くなどそれなりに努力していることが伝わっていないか、話し方か雰囲気か・・・そういう部分を考えた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社の経営悪化での解雇なので、正直に答えたいと思います。
退職理由の他の部分での改善点を考えてみます。

本当にありがとうございました。