ユーザー車検をいつも自分で行っています
排ガス検査について質問です。
車検の際にマフラーに棒のようなものを入れて排ガス?の数値を測る点検項目がありますが
前回、その項目で引っ掛かりました。
検査場近くの工場に持ち込んだところ、何かキャップをはずしてくれ、再検査に臨んだところ、見事検査通過しました。
そこで下記質問です。
もう一台車を持っているのですが、その車はエンジンオイルが燃えている様子で、
普通に走っていても、マフラーから白い煙が出ています。
エンジンをかけたばかりの最初の30秒位は、モクモクを煙が上がる状態です。
この状態ですと、車検時の排ガス点検には必ず引っ掛かるものでしょうか? それとも
エンジンオイルの燃える煙と、排ガスチェックの内容(検査されている数値)は関係のないものでしょうか?
教えてください
No.6
- 回答日時:
路上でオイルをまき散らす行為は環境破壊とかいうレベルではなく、
殺人行為です。
ほかの車のスリップを誘発し、死亡事故の元凶になるのです。
私も環境なんていっていませんよ?
だから、オイル漏れしている車は
車検を通らないのです。
めぐまれないなんやらとかいうんであれば、
これは廃車して、
別途中古車を購入してください。
早晩動かなくなる車なんです。
説明不足でした
最初の30秒がモクモク煙が上がっていて 走行中はモクモクとはあがりません
煙の中にオイルが混じっていて 後ろの車がスリップすることがあるんですね 知りませんでした
もし車検に通らなければ国の基準に合わないので 先方に連絡し 指示を仰ぎます
でも幸い 整備工場で見てもらっていますが 排ガス以外はエンジンは元気でまだまだ 走れるそうです
ですので 廃車か修理かは車検次第となります
No.5
- 回答日時:
事情があり廃車できない・・・
だから世間に迷惑をかけながら、
後続車のウィンドウにオイルを拭きかけながら
道路にはオイルをまき散らしながら
その車を維持するのですか?
お願いですから廃車にしてください。
排ガスには引っかかりません。
排ガスはNOXとCHをみるだけです。
まあ、そんな車、走れてあと半年、数千kmなんでしょうけど、
そんな車に車検代をかける無意味さを
あなた自身もわかっていないんですね?
>事情があり廃車できない・・・
だから世間に迷惑をかけながら、
後続車のウィンドウにオイルを拭きかけながら
道路にはオイルをまき散らしながら
その車を維持するのですか?
ご心配をおかけしすみません
まき散らす気はありません この車の所有者は 恵まれない(すみません 他に言葉が知りません)国の為に日本から
援助をしにいっている人の車を預かっています
ですので 少々 この車が環境を破壊しようと(つまり この車の所有者は 他の国の援助の為に新しい車を買うお金が無い)
世界的に見れば 普通の企業のできる援助より(1億2億の援助より)確かに 環境には悪いかもしれませんね
でも確信していることは 彼女立ちが辺鄙な土地でしていることは 環境問題以上に役立つと・・・・思います
No.3
- 回答日時:
>この状態ですと、車検時の排ガス点検には必ず引っ掛かるものでしょうか?
ユーザー車検との事ですから、直接検査場にもって行くのですよね。
だとすれば、必ず不合格になるとは言えません。
所詮、人間が検査を行いますし+環境(気温・湿度など)でも数値は変わります。
結局は、(回答になりませんが)時の運です。
>エンジンオイルの燃える煙と、排ガスチェックの内容(検査されている数値)は関係のないものでしょうか?
排ガス検査では、オイル漏れで排出しているエンジンオイルの成分は検査対象ではありません。
2stエンジンだと、完全にマフラーからエンジンオイルを排出していますよね。
検査項目にあれば、2st車は全てが車検に通る事が出来ません。
ただ、確実に言える事は。
「今の状態だと、車検前に整備不良扱い」になる可能性が高いですね。
(質問者さまが利用する車検場では分かりませんが)検査コースに入る前に「検査官の目視」がありますよね。
もくもくとエンジンオイルの燃えカス(臭い)が確認されると、「修理して来なさい」と優しく諭してくれます。
>排ガス検査では、オイル漏れで排出しているエンジンオイルの成分は検査対象ではありません。
2stエンジンだと、完全にマフラーからエンジンオイルを排出していますよね。
検査項目にあれば、2st車は全てが車検に通る事が出来ません
そうなんですか、知らなかったです
でも整備不良の可能性があるんですね
近所の工場でチェックしてもらったところ、「もしかしたら 排ガス規制に引っ掛かるかもしれない、車検場で空ぶかしをするように」とのアドバイスでした。
でも 目視で引っ掛かる可能性 大です
ありがとうございます
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