プロが教えるわが家の防犯対策術!

1cmほどのけっこう深い切り傷が膝裏にでき、病院で縫ってもらいました。
しかし抜糸後キズパワーパッドを貼っていると膿み始めました。
状態を見せ、医師に確認してから貼ったのですが、今思えばカサブタが出来ているのにキズパワーパッドを貼ったのがダメだったのだと思います。
感染の膿ではないと言われました。

傷口が膿んでから10日ほど経ちますが、血の混ざった体液が相変わらず出続け、大きいサイズを使っていますが二日もしないで漏れます。
歩けないほどとても痛く、傷もパックリ開いていて治る気配がありません。

医師にはそのままキズパワーパッドを貼り続けて良い(乾燥させてもどちらでも良い)と言われましたが、傷周辺の皮膚がもうボロボロで剥がす時に激痛で、貼り続けるのが困難です。
なるべく傷痕をキレイに治したいので、できれば乾燥させたくないのですが、何か貼らなくて良いものでキズパワーパッドの代わりになるものは無いでしょうか?
曲げ伸ばしする部位なので、サランラップを巻くなどは難しいかと思われます。

何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

傷パワーパッドのようなものがいいのであれば、実際に病院で使っているデュオアクティブという広めの被覆材が売ってる薬局もあると思います。


ただ、痛みがあり浸出液も多いということで感染がないのかが気になります。
感染がある場合は被覆材で閉鎖するより、まめに、洗浄、軟膏、ガーゼなどで付け替えして、まず感染を落ち着かせたほうが治りは早いと思います。
見てないので正確には判断できませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>感染の膿ではないと言われました
の通りです。

お礼日時:2012/02/23 01:29

他の整形外科か外科を受診されてみてはいかがですか。



キズパワーパッド
どのようなキズにつかえないの?またつかえない部位はありますか?
http://www.band-aid.jp/products/medicaltools/qa/ …

代表的な医療用創傷被覆材の種類
http://www.sakae-clinic.com/wound/p03.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!