アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年前は日本で大人の男性の短いショートパンツは普通だったのですか?20年前の本に30歳くらいの日本人男性が下着の線ぎりぎりの短いショートパンツ姿で普通にアメリカを旅行していて、周囲のアメリカ人に奇異に見られていて、本人はそれを不思議がり、それを聞いたある在米日本人が日米の文化の違いと感じたという話があります。

そういえば、10年以上前は女性のホットパンツみたいな短パンはいて歩く大人の男の姿を見かけていたのを思い出します。

A 回答 (2件)

10年以上っていうか、タオル地っぽいランニングショートパンツ?が流行ったのって'80年代ですから、もっとずっと前ですよね。

あれって当時のアメリカ映画やドラマでアメリカ人が好んでしていた流行ファッションに、日本人が影響されたんだと思いますが。
確かにショッピングや旅行で履くのは明らかに変ですが、街中であれを履いてランニングしているアメリカ人は当時大勢いたのではないかと思いますよ。
そのパンツとはちょっと話が違うというなら、失礼。

でもヨーロッパ各国、アメリカ、日本・・・の「普段の服装文化の違い」なんて、今でも山程ありますよ。

中でも特に日本は、一般大衆レベルで、かなりの独自路線でいっていると思います。わかり易い例(あくまでほんの一角)として、ここ十数年のギャル系のような凄くカラフルだったり近未来的だったりするファッションや、男性なのにやたら男っぽさを削ぎ落としたようなフェミニンな格好をするのは、日本人ならではの洋服文化で、欧米では絶対に見られない傾向です。(かなりの変わった趣味の持ち主なら別ですが。)その辺にいるような普通の年輩者のファッションにさえも、欧米のそれとの明らかな違いは感じますね。
日本の一般大衆のファッションについては、一言で言うと「混沌としている」という形容が最もふさわしいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ございません。

20年前にはすでに生まれてましたがそんなおっさんいた記憶があまりないです。

一部の人だけじゃないですか?
B’zの稲葉とかが履いてますよね。
    • 0