プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ランクル100系&シグナスには車両診断の時に使用するOBDIIがありますよね?

最近7年物のレーダー探知機の具合が悪く買い換えようと思っています。

ユピテルのGWR63sdを購入予定ですがこのモデルにはOBDIIを接続して速度など色々と車両側から情報を得てレーダ探知機のモニター上に表示させれる機能があります。

しかし残念な事にユピテルの対応車種表にはランクル100系&シグナスはありません。

メーカーに問い合わせても未確認なのでお答えできませんって言われました・・・泣
もし取り付けた場合に何かしら車両側のコンピューターに悪影響を及ぼす可能性は無いとは言えませんなども言われました。

そして今後、ランクル100系&シグナスを調べる予定も無いと言われる始末・・・汗

でも自分なりに色々と調べてみると他の方で対応車種以外の車両にレーダー探知機とOBDIIを取り付けてる人もいるみたいです。

対応車種表にはレクサス、セルシオ、シエンタ、クラウン、マジェスタ、タウンエースノア、etc.....
新しいタイプのものから古いタイプのものまでさまざまです!

ただ単にメーカー側が調べてないだけで取り付けたら取り付けたで大丈夫なのでしょうか?

それともOBDIIを接続した場合、なにか車両側のコンピューターなどに悪影響を及ぼす可能性はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

取扱代理店にご相談下さい。

気の利いたお店なら
「適合確認出荷依頼して対応してみましょう」
と言ってくれるお店もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

気の利いたお店はそこまでしてくれるんですね!
ちょっと驚きです。
でもその気の利いたお店を探すのが大変そうです!

でも一度近くにあるカーショップ店を数店伺ってみたいと思います!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まだ数店しかお店をまわれていません・・・
今後もあと数店まわってみてむりならOBDIIなしでいこうと思います。

この手のパーツメーカーは、膨大な対応車種をいちいち自前で揃えている訳でも、自動車メーカーからデーターをもらえる訳でも有りません。

ほとんどが車を借り受けてテストをし、対応の可否を調べます。
従って多くの需要が見込めない車種までコストを掛けてテストを行うわけには行きません。
メーカーが言うとおり車が壊れる可能性も有ります。どうしても使いたければ、自己責任でどうぞ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かに国産車だけでも莫大な種類の車がありますもんね!
メーカー側が調べきれないのも分かる気がします。

対応車種に自分の車が無いのはショックですが自己責任で取り付けて壊れてしまっては意味がないですもんね。
せっかく車にOBDIIがあるのに適合が不明で取り付けは出来ないのがショックです。
壊れる可能性がある限り取り付けは我慢したいと思います。

• 0