アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

φ12、厚み1.0mmの鉄のパイプはネジを切る事は出来ますか?旋盤でネジを切ろうと考えていますが、厚みが不足しますでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

規格に合ったメネジに合わせてそれなりの機械強度をもたせることはできないでしょう。

並行管用ネジは1/4でしょうが、外径は13mm必要でネジの谷系は10,5mmくらいですから、ちょっと曲げるとそこから折れてしまうと思います。メートルネジの細目でもピッチ1.5でしょうか。やはりネジ底の厚みが少なすぎると思います。
メスネジも自分で作るのなら可能でしょう。ピッチ1mmのメートルネジならしっかりしたネジが切れると思います。しかし適合する既製品のメネジやナットがありませんので、それに現物合せでメスネジを同時に作成する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを頂き有り難うございました。もう少し厚みのあるパイプで試してみたいと思います。

お礼日時:2011/11/16 18:29

こんな方法や


http://minkara.carview.co.jp/userid/586197/blog/ …

ポイントタップというのがあります。

しかし、下穴をあける時点で変形する事は可能性大です。
可能ならパイプ内に木屑などをギッシリ詰めてから旋盤でドリルで穴を明けると変形を防げます。

ご質問の部品でそれらが可能かどうか判りませんが。
    • good
    • 0

パイプ側面と解釈で良いのでしょうか?


M? のネジを切りたいのか?

M2程度なら 2山何とか切れるかなと言った程度で ほぼ無理です

ネジ切りは ハンドタップでしょう 機械でのネジ切りは 板厚薄く無理 また12パイとい奥行きも
少ないので 手動です。

対策ネジ切るパイプ内へ 10パイのムク棒を入れて溶接固定すれば ネジ山確保出来るので
ネジ切り可能です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!