プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心が疲れました 自分の嫌なところ、ダメなところばかり 思い付きます



・サークル選び失敗
・人見知り激しい
・受け身
・恋したことがない
・話下手
・メールする友達が少ない
・自分からメールしないから当たり前
・めんどうくさがり
・悩みを相談できない
・広く浅い交友関係
・気軽に遊びに誘える友人少ない
・後悔ばかり
・友人の話を聞いて物凄く羨ましくなる
・大人数が苦手
・一人暮らし 寂しい
・うまくとけこめない
・一人好きの寂しがりや
・優柔不断
・必要とされていない
・行動に移せない
・意志が弱い
・あの時は楽しかった その場だけ メールをやりとりするような仲なのはごく少数
・表面上明るく振る舞っている よくいじられる 本当はネガティブ
・これから先つきあっていけると思える友人が少ない
・寂しい
・高校で部活やっておけばよかった
・趣味がない
・趣味ややりたいこと(将来の夢以外で)がないからサークル選びにも失敗した
・実は隠れヲタ
・このおかげで気分をごまかせている
・服装とかは普通に努力している
・死にたいとかは思ったことない
・家族にはとても恵まれているとおもう
・むしろ大学にまで行かせて貰えて幸せなはずだ
・贅沢な悩みだとおもう
・それでも自分なりにつらい
・悪いとこたくさんあるけど直したら本当に親しいと言える友達ができるだろうか
・恋話とか苦手
・男性も慣れるまで時間がかかる
・これから何をしたらいいんだろう 勉強はもちろんだけど
・こうしてつまらない人生を送るのかな
・サークル何か入り直そうかと思ってるけど何に入りたいとかない

全部自分が招いたことだし
贅沢な悩みってわかっているのですけど
もう色々考えることに疲れてしまいました


大したことじゃないのかもだけどカウンセリングを受けようか迷っています

今後どうしていけばよいかわかりません

A 回答 (4件)

あなたの文を拝見し、とても私に似ているなと感じ、思わずカキコミをしています。



だから、解決策を提供することはできません。

でも、カウンセリングとかそういう問題ではないと思います。貴方も私も、自身の欠陥を自覚しています。

あとは直すだけ。そこまで来ているのに、弱い自分に勝てなくて、ズルズルと経過してしまった。

頑張りましょう。私も今日から頑張ります。今、書かれたようなことを一つ一つノートや手帳に写してみたらいかがでしょうか?そして、一つ一つ出来ることから改善し、線を引いていくのはどうでしょう?

一気に考えるのは疲れちゃうけど、一つずつなら大丈夫。少しずつだと焦ってしまうけれど、やらないよりはマシだから。

そうしてる間に、理想の自分に近づけるのではないでしょうか。貴方の質問を読み、考え、気がつきました。

ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました

一つ一つ・・・
確かに私は頭の中で自分に足りないものをいろいろと考え、
それを一気に考えていたせいで毎日押しつぶされそうな
感情になっていました

答えが見つからないものもたくさんありますが頑張ってみたいと思います

お礼日時:2011/11/19 23:05

ダメなところとして悩んでいる内容については、一般的だと思います。



心配なのは、それを疲れる程悩み考えてしまうことです。

カウンセリングを受けるなら、「普通の人が考え込まないような悩みで考え過ぎて心が疲れてしまうこと」も相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました

やはり一般的な悩みなのでしょうか・・・
でもどうしても今後のことを考えてしまうんです

カウンセリングのこと参考にしてみます
ありがとうございました

お礼日時:2011/11/19 23:00

多かれ少なかれ、みんなそんなもんじゃないかなぁ?



隣の芝生は青いモノらしいよ(⌒-⌒; )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました

そうなのでしょうか・・・
周りの友達の楽しいそうな話ばかり聞いているので・・・

ありがとうございました

お礼日時:2011/11/19 23:01

自分で、自分の評価を作るのは簡単なことですよ。


簡単なことだからこそ、いくらでも列記できる。
自分で、自分の気に入らない場所を考えることは、自分の好きなところを考えるよりもずっと簡単。
自分にケチをつけても、自分はそれだけじゃ大きなダメージは受けないからね。
人間は誰でも、自分には優しく、甘く出来てるんだし、そういうものなんだよ。

だから、自分にバツをつけることは、意味無いんだよ。
自分で自分は叱れない…だから叱ってくれる人
(むやみに怒る人って意味じゃないぞ)
…が、身近に必要なんだ。

無理に自分を奮い立たせることは無いよ。
現に君は、君への問いかけに対して「明確な答え」が見つかったかな?。
借り物の答えじゃなく、君の心の内からの声が聞こえたかい?。

聞こえないはずだよ。
闇夜に向かって叫び続けてるようなものだから。
聞こえたとしたらそれは「答え」じゃなくて、君の叫びの「木霊」に過ぎない。
だから、疲れるのさ。

叫んだなら、叫び返してくれる…それは「他人」さ。
身近な親兄弟や友達、そういう人たちすべてだ。

わからない問題は放っておくこと。
放っておいたとて、それでも君は毎日生きられるんだから。
そのうちには解決する鍵が見つかるもの。
それまでは無理に答えを求めないことだ。

カウンセリングも良いと思う。
ただし、あくまでもそれは「君の気持ちをわかってあげて、慰めてくれる存在」じゃないからね。
受け止めて「自分の知識」で、君の考え方を整理したり、可能性を与えてくれる存在だから。
進むべき道を示してくれるわけじゃない…そこは勘違いしないで。
「言葉のお薬」をくれるということだから。

薬で症状を軽く出来ても、最後は自分の治癒能力が頼りなのは、身体も精神も同じ。
そういう捉え方で、受けて欲しい。
今の迷路を抜けられれば、あとはゆっくり前進していくから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました

確かに答えの出ない問題もありますが
死ぬわけじゃないですよね

そのうち鍵が見つかるでしょうか?

わからないけどとりあえず頑張ってみようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2011/11/19 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!