プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はキャベツを使う時は、洗わないで3分の1にカットして表面だけ洗って、ざく切りにしてお鍋にいれます。
1枚1枚洗うのが面倒くさいし、外側と中側を一緒に食べたいし、沢山使用するので時間短縮にもなります。
あと、もやしも洗わないで使用します。
あれは洗って袋詰めされてるから、必要無いです。

皆さんはキャベツを使う時は、1枚1枚洗いますか?

A 回答 (7件)

切ってからザルに入れて洗います。


(もやしも同様、ザルで洗います。)
飲食店の千切りキャベツも、そうしてます。
    • good
    • 0

> 千切りはピーラーでやるから、はがしたら出来ないです。



どうやろうと自由ですが,青虫ごとピーリングする可能性があります。気持ち悪いよ。それに芯をとって千切りしたキャベツより歯触りが悪いでしょ? ちゃんとして千切りキャベツを食べたことがないのかな?

> トンカツ屋さんのキャベツは、大量だから洗って無いと思います。おかわり自由だし、千切りキャベツが一切濡れて無いです。

切って水に晒してざるに上げる。それも大量だから使う頃には乾きます。
    • good
    • 0

>あんなキツキツに巻いてあるキャベツに、虫が入れる余地が無い。



入りますよ・・・
専業農家ではありませんけど・・・
実際にキャベツを作っていますのでムスが入ることは間違いないです。


虫のいない野菜ってそれだけの農薬が使われるか、手間がかかってるかどっちかですよ

農家によっては、木酢などで駆除とか手で取ってるとかですね
    • good
    • 0

私も大抵の野菜は自分では洗いませんね。


市販のものは、ちゃんと洗われていますからね。
ほうれん草とか、ちょっと見て、土が付いているようなら、洗いますけど。

所で、青虫がいて、食べてしまっても、毒にも何もなりません。
私も強いて食べることはしませんが、食卓でも見つけたらどければよいだけです。みなさん、虫について騒ぎすぎですね。
以前、居酒屋でサラダの中に虫がいて、友人ものすごく嫌がったのを、思い出します。

本来なら、少しの虫が付いていても当たり前なんですけど。
農家の人がキッチリ洗っているのか、農薬で完全駆除しているのか、最近の市販のキャベツでは見ませんね。
前者が原因であることを祈ります。
    • good
    • 0

青虫がいます。



レストランでもレタスやキャベツは一枚ずつはがして洗います。
大量に使うレストランですらそうなのですから、はがす方がリスクが低いんだと思います。


もしかしたらすでに青虫さんごと食べてるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤ――――――!!!!

青虫は絶対食べて無い!!

居たら食べる時分かるはずだし、あんなキツキツに巻いてあるキャベツに、虫が入れる余地が無い。

レタスは緩る巻きだから、1枚1枚洗います。現に虫が居た事があるからです。
テレビの料理番組では、キャベツを丸ごと洗わないで使用してます。

お礼日時:2011/11/19 14:22

こんにちは。

危ないなぁ・・・

洗うというよりも一枚一枚確認します。玉の中に青虫がいることもあるんですよ。千切りする時も一枚一枚剥がして,芯のところを切り除いて,丸めて切ります。そのまま千切りするよりも歯触りが良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千切りはピーラーでやるから、はがしたら出来ないです。

トンカツ屋さんのキャベツは、大量だから洗って無いと思います。おかわり自由だし、千切りキャベツが一切濡れて無いです。

お礼日時:2011/11/19 14:25

キャベツは1枚ずつ洗わないと間に砂か土が入っていて取れない事があるので1枚ずつ洗っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は表面しか砂を見た事が無いですし、中に行けば行く程葉が小さくなるから面倒くさいです。

お礼日時:2011/11/19 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!