プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司に不満があって、直接上司に言っても解決しないのなら
上司の上司に言うしかないと思うのですが。

何を思ったのか、社長自ら平社員1人1人を呼び出して
上司に対する不満を聞き出す施策をやってます。
何人かの平社員が上司への不満をぶちまけたようです。

ウチの上司に言わせると、
不満を言われた上司も問題あるが
社長に直接上司の不満を言ってしまう部下もやばい状況だそうです。

また、「上司の上司」と「自分の上司」の考え方が違っていたら
「自分の上司」に従わなくてはならないそうです。
「上司の上司」が社長でも、です。
自分の考えは「上司の上司」と同一だとしてもです。
なんでですか?

A 回答 (15件中1~10件)

『自分の上司』の『上司の上司』が『社長』になり、その社長さんが直々に最下層に不満を聞いて回っているなんて。


よほど小さい会社なんですね。

因みに、私は『自分の上司』の不満を『上司の上司』に相談したことはありますよ。
でも『上司の上司』は社長ではありません。まだAMgrの地位の方なので相談できます。社長には流石に相談しませんね。
むしろ、連絡なんて届きません。


最下層の『部下』である貴方が『上司の上司』=『社長』に相談するから問題なのです。
『自分の上司』(支配人)の1つ下の、支店で1番偉い人の部下、に相談すればいいのです。その人なら社長にも相談できる地位ですからね。

貴方は自分の地位・立場を弁えるべきですね。
社会をもっと学びましょう。
なにも、上司に相談してはいけない、訳ではない。『自分の上司』より上層部に相談できる立場の人間か、考えましょう。自分の地位に合った、相談できる地位の人を選ぶべきです。

日本語、わかりますね?
    • good
    • 13

きちっと、質問内容の経緯を回答者にご説明するほうが良いのでは。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7141455.html
    • good
    • 6

補足します。



不満を聞き出すというのは会社として
不満分子をあぶり出す時もやります。
アンケートや聞き取り調査です。
調子に乗ってべらべら上司の悪口を言うと
リストラ対象になります。
    • good
    • 6

上司の上司 つまり社長の指示が優先です。


しかし上司が社長に従うなと指示するのは変なことですね。

二人の指示が矛盾するなら、まず直属の上司にその旨相談し、直属の上司と社長の間で調整してもらいます。

調整をしてくれる気配が無く、社長の指示を無視するように指示されたなら二人は完全に対立しています。

色々な状況が考えられますが、
社長の指示が本当に変なのかもしれないし、
あなたの上司が不遜なのかもしれません。

私としては最悪その上司を社長は解雇できますから、
社長に従う方が良いと考えます。
    • good
    • 4

おはようございます。



質問者様のご質問について。
これは男性特有の「縦社会」だからと思います。

上司の上司

上司

部下

私は女性ですが、会社で「流水システム」の話を聞くんですね。
上から下、下から上、と順を追って「報告・連絡・相談・決済」すると言う話。
つまり、部下から「上司の上司」へは、ルール違反と言うわけです。
部下の意見が正論で有っても、良くないわけです。

女性に関しては、ここを飛ばしても許されることが有ります。
一般的に女性は、縦社会を重んじない・感情・プロセス重視だからでしょう。
私も社長より「何か有れば俺に言えば良いから」と言葉を頂きました。
でも、男性同僚にとっては「?」なのです。

男っぽい人ほど感情抜きで、縦社会に従いますし、
従わない人に対して、ものすごく厳しいみたいですよ。
    • good
    • 6

何度も同様な質問をいろいろなサイトでしているようですが、


いつまでたっても、あなたが納得できる回答なんて得られま
せん。

あなたが実社会の仕組みを勉強するべきです。

まずは、質問者としての礼儀から。
いくら新米主任さんでも、その程度は理解できますよね。

あなたの回答者様に対するお礼の記載内容が不愉快です。

回答にいちいち反論することは、あなたの質問には意味を
なしていません。



せめて、もう、締めてもらえないでしょうか。
あなたは、質問者としての資格が、今のままではないので。


おっと、この回答に反論(お礼、補足)はなしですよ、為念。
    • good
    • 7

あなたは、ご自分の意見を主張し過ぎるようで、自分の


立場が理解できていないようです。

ここに質問し、各回答者へのお礼を見る限り、このよう
身勝手極まりない言動を平気でしていては、部下はあな
たを信頼できないでしょう。
それは、あなたが言っていることは、すべて無意味な屁
理屈だからです。

質問者として、上司云々の質問内容より、あなたの人格
を疑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問したことに答えられないなら回答しなくていいんですよ。
あなた感情的すぎますね。

お礼日時:2011/11/20 02:38

新米の主任さんなら、まだ実績も経験もないのですから、


素直に直属の上司に従うのが、ご自分の為ですよ。

老婆心ながら、なまじ、正論ぶって会社組織を批判しな
方が、これも身のためです。

いずれ、会社というもの、組織の維持管理の重要性、難
しさが、あなたにもわかると思います。

どうでもいいことに、いつまでも拘らずに、しっかり
与えられた業務をこなすことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本語読めます?
質問したことに答えられないなら回答しなくていいんですよ。

お礼日時:2011/11/20 02:39

補足です。



ややこしいですが、「上司の上司」から「自分」に指示が来ている時点で、
「上司の上司」の指示に従わないと懲罰対象となる可能性があるという事です。

「上司」と「上司の上司」の指示が矛盾している場合は、
そのへんが曖昧になりますね。

その矛盾が「業務」の場合は「上司」の指示に従うのが正解だと思います。


「業務」ではないので、質問されている内容では、その社長のやり方がまずいんでしょうね。

「上司の上司」は「上司」に「部下」に指示し、従わせるのが仕事であり、
その権限を与えられています。

「上司の上司」から「上司」に対して「部下」を一人一人呼び出して聞取りをする旨を説明し、
その際に圧力をかけないように指示し、「部下」を「上司の上司」に向かわせるよう支持する、
のが正しいやり方だと思います。

それをしていないのであれば、「上司」に何か問題があるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、理解力が乏しくて・・・。
「上司の上司」から「自分」に指示が来ている時点で、
「上司の上司」の指示に従わないと懲罰対象となる可能性があるのに、「業務」の場合は「上司」の指示に従うのが正解なのですか?

その場合、上司共々「上司の上司」の指示に従わなかったとみなされて懲罰対象にならないのですか?

お礼日時:2011/11/20 02:50

はぁ…つかれるな。



>それでも部下が自分の上司に従わなくてはならないのはなぜか?ということです。

つか、部下が上司の命令に従うのは当たり前でしょう。
上司が間違っているとかどうとか関係ない。変な上司にあたったら運が悪かったとということ。
会社は軍隊と同じなんだから。それが嫌とかどうなのよというなら、会社辞めりゃいい話。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

だから、嫌とか嫌じゃないとかじゃなくて。
なんでですか?っていう単純な疑問でしょ。
なんですぐ感情論にもっていくのかな。
「そういう現象」に対して、どうして?って聞いてるだけでしょ。

つまり、あなたが言ってるのは変な上司にあたっても上司のいうことを聞いて、上司の上司から上司共々クビにされてもそれは運がなかったよね、ってことなのね?
そういうことを聞きたかったんですよ。

お礼日時:2011/11/20 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています