アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市内在住のものです。 新築購入を予定しており、気になる物件がありました。 (有)大静(たいせい)不動産販売という会社が仲介しており、(株)クマシュー工務店という会社が売り主となってました。 気になる点があり、1.大手でないが会社として信用出来るのか 2.それぞれの会社が同じ建物にあり系列の会社のようなのですが、仲介手数料がかかる事が果たして正当なのか
どなたか会社の評価等ご存知の方がいらっしゃったらご教授願います。

A 回答 (1件)

不動産業界というのは、すごくたくさんの会社があります。

誰でも知っているような大手の会社でも、シェアが何十%というような会社はありません。その辺りで新築物件を売っている会社でも、あなたが名前も知らなかったような会社がきっとたくさんあります。その会社が信用できるかどうかは、評判を聞いてまわるくらいしかありません。

同じ系列の会社を仲介に入れているという事は、仲介手数料を発生させるためにそうしているのです。疑問に思われるかもしれませんが、業界ではよくある事ですし、別に違法ではありません。おそらく、売主の会社に直接交渉して契約したいと言っても、仲介を入れないと売らない、と言われるでしょう。つまり、その物件を買いたければ仲介手数料を払うしかない、という事になると思います。それも含めて購入するかどうかを判断する事になるでしょう。
    • 3