アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある男性とアドレスを交換したところ、
来たメールががっつり敬語でした。

よく話すようになって日は浅いのですが、
実際に会話する時はお互いフランクにタメ口をきくし、
彼のほうが積極的に話しかけてくれます。
それに、彼のほうが何歳か年上と思われます。

ついこの前、彼のほうから遊びに行こう!と誘ってくれたのですが、
天気が崩れる予報だったため中止になりました。
一応アドレスを交換し、
当たり障りないメールを送ってみたところ
返ってきたのは「ビジネスメールかよ!?」と思う程がっちがちの内容・・・。

あまりの雰囲気の違いにビックリしたので、
試しに絵文字を多めにつけて
可愛い雰囲気のメールを返信してみたところ、
慣れない感じで、絵文字付きの(でも敬語の)メールが返ってきました。

なんとなく、したくもないメールなんかさせて
無理させているのでは…と心配になったので、
ラリーを終わらせる内容の(明日も頑張りましょう!的な)返信をして終り。

翌日は職場で顔を合わせ、いつも通り仲良く会話しました。
さらに翌日は遊びに行くはずだった日で、豪雨でした。
「おはようございます。やっぱり今日は天気が悪いですね。」という
内容のメールが送られてきたので
「楽しみにしてたけど残念。晴れの日に出かけましょ」とかなんとか書いて送り、
返事はありません。
もちろん具体的な日にちは決まっていません。

ですが、やっぱり実際に職場で会うとよく話します。
かなり忙しい職場で、もちろん他の人達もいるので
あまり怪しげな事は話せません。
本当にタイミングが良ければ二人きりで話せるんですが。。。

メールの感じでは、思ったより心を開いてもらえてないんだなぁとショックでした。
嫌われているのか、何とも思われていないのか、
それとも、メールする内容がないな・・・と思われているだけなのか・・・。
彼は職業柄 女性に縁はなさそうですが、
決して全くモテないタイプではないと思います。

私が何かメールをしたほうがいいのでしょうか。
それとも、あちらの返信を待っていればいいのか、なんなのか。。。
どうすればいいのか分からず困っていますm(_ _)m

A 回答 (3件)

こんにちは。



男性です。

メールは単なる連絡ツール。
自分の意志が簡潔な文章で確実に相手に伝われば良い。

この様に考えている男性は少なくないと思います。

私もそうです。
妻に対するメールも友人等に対するメールもです。

妻も最近では慣れましたが最初の頃は「何あのメール?笑」と
笑っていました。

「話し言葉」と「書き言葉」の違いもあります。
キッチリと使い分ける人なのでしょう。

「こういう人なんだ」と割り切る方が良いと思います。

彼の様な人はフランクなメールを受けても何とも思いません。
「馴れ馴れしい」とも「礼儀知らず」とも思いません。
質問者様は今までどおりで良いと思います。

むしろ、どんな固いメールが来るか楽しむぐらいで良いのでは?笑

質問者様からメールしてお流れになってしまった予定の日程を決めて
しまいましょう。

「メールの敬語」は「そういう人」と割り切って、気にしない方が良いでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
なるほど、彼もginG1224さん同様
「書き言葉」「連絡ツール」と割り切っているのでしょうか。
私は、こういう男性が初めてなので興味深く、ドキドキしています。

内容はガチガチの敬語ですが、
「まだ仕事ですか?」というような疑問系を
ところどころつけてくれてるから、嫌われてはないような?
などと悶々と考えてはドキドキと・・・。笑

私が、返信しづらいような、つまらんメールをしてしまったから
嫌がられてるのではなかろうかと
申し訳なく思っていましたがそういうわけではないのですね・・・。
少し、安心しました。

>質問者様からメールしてお流れになってしまった予定の日程を決めて
>しまいましょう。

一応「晴れの日に一緒に出かけましょ~^^」と送ってあり、
彼も「日を改めて出かけましょう!」とメールをくれていますので、
あまり女性から積極的にしすぎたらアレかな。と遠慮しています・・・。

何らかのアクションがあるかな?と期待しつつ
じーっと待っております^^

次に顔を合わせるのが金曜日なので、
それまでに連絡がなかったら聞いてみます。笑
恋愛は、楽しいですね♪♪

お礼日時:2011/11/21 14:07

全然気にしなくていいと思います。


普段楽しく会話できているなら大丈夫です。

メールもその男性は内容を正確に伝えたいとか癖だとか、
そんな理由で敬語を使ってると思います。
でもきっと質問者さんからのメールは嬉しいだろうし楽しんで読んでいると思いますよ。
ただ返信は期待しないほうがいいと思います。

男性はメールのやりとりで楽しむという感覚が無い人のが多いです。
かといって、メールされても困るというわけでもないのです。

気にせず、質問者さんが出したい内容で出したい時にメールして、
遊べる時もメールの印象など関係ないので普通に楽しみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。

>全然気にしなくていいと思います。
>普段楽しく会話できているなら大丈夫です。

本当ですか^^
自分の送ったメールを確認すると、返信しづらい内容ばかりで
うわあと思っています。

最近は私も意識して話しかけるようにしていますが、
あちらもいつも話しかけてくれます。
話しているとやっぱり楽しいです。

メール、返信がとまってまだ2日目なのですが、
そして今朝も顔を合わせているのですが、、
私から送って迷惑じゃないでしょうか!?

タイミングが分からない・・・。
変なところで気を使ってしまってだめですね。
ドキドキします(==;)!

お礼日時:2011/11/21 16:32

あまり器用でない男性のイメージを受けます。


が、誠実な雰囲気がメールから伺えますよね。

あなたに対して、極力絵文字を使ったメールの
返信などは人柄が容易に想像できますし。

男としての意見を言わせてもらえば、全く問題
はないでしょう。

メールで好意のタガを計るには文章の長さが
基準になったりしますよ、あとはマメな返信で
しょうか。

あなたからどんどんメールしていいと思います。
できればあなたのメールの最後の文章が質問
形式だと彼も返信しやすいでしょうね。

そういう男性は文章のぎこちなさ同様に自分か
らは何をメールしていいか分からないはずですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
問題ないですか?よかった・・・。

まだほんの数通しかやりとりをしていませんが、
一番最初は、彼が仕事が終わってすぐ長めの返信をくれて、
二回目は、私の仕事が終わるころを見計らって?返事をくれました。
いずれも、
「仕事終わりましたか?」「まだ仕事中ですか?」と、
ささやかな疑問形で返してくれました。

>できればあなたのメールの最後の文章が質問
>形式だと彼も返信しやすいでしょうね。

そうですよね・・・。
しまった~と思っています(==;)
一番最初の敬語メールに度肝を抜かれて、
それどころでなく普通に返信してしまいました。
時すでに遅し(笑)です。

お流れになってしまった遊びの約束を
メールして来て・・・!と期待しながら待っておりますが
返事が無く、しょんぼりしています。

私も、自分からだと何をどうメールしていいか分からないので、
お互いに困ってる感じでしょうか。
ですが話したいことはたくさんあるみたいで、
実際に合うととても盛り上がって、ずっと話していたいなと思います。

お礼日時:2011/11/21 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!