プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳女性です。

法人向けの企画営業の仕事をしており、
現在、入社4年目に突入したところです。

4大卒の平均初任給が約20万とのことですが、
入社時はそれよりやや少ない、19万からのスタートでした。

この3年間必死に働き、毎日3~4時間のサービス残業は当たり前、
休日出勤もし、昼夜休日問わず電話対応、と、
未経験ながらもかなり努力してきました。

売上も、初年度は数十万だったのが、
2年目で数百万、3年目で数千万…と、そこそこ結果を残し
2~3年上の先輩の成績も3年目には抜いていました。

2年目までは、数千円しか給料が上がらず、
まあ未経験からの出発だったのでそんなものかと思っておりました。

しかし、ここまで努力しているにも関わらず、
4年たっても給料は21万止まりです。
税金が上がっているので、手取りにしたら入社時よりもマイナスです。

私の努力が足りないのか、
またこの不況の中、それくらいもらえるだけでも良いのかと思い込んできましたが、
他の社員の話を聞いたらどうしても納得いかなくなってしまいました。

私と同期で入社した男性に聞くと、
その方は入社してから大幅に昇給しているというのです。

そこで思い切って「私はこれだけしか上がっていない!」といったら、
不思議がっていました。

うちの会社は古い体質なので、「女性は給料を上げても結婚や出産ですぐに辞めていく」
と思われているのだろう、とのことでした。

また、どうしても許せないのが、仕事量が私の半分くらいしかない男性社員が、
「給料が低いのでやめたい」と社長に言ったところ、
大幅に給料を上げてもらった、ということです。

しかも、営業で女性は私だけで、残業代はもらえません。
他の経理や営業事務の女性には残業代が出ます。


まとめると、

・男性と同等に働いているのに給料は男性並みにもらえない。
・私よりはるかに楽をしている社員が昇給している。
・私以外の女性社員は残業代をもらっている。

以上のことから、昇給交渉をしたいと思っているのですが、
うまく伝えられるか不安です。

なにか交渉のコツや、上記のような場合どのように交渉すればよいか、
アドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私個人の意見・考え方として読んで頂ければと思います。



交渉に当たり他人と比較するのは下手な交渉の仕方だと思います。
比較する相手の給料が高いか?貴方の給料が安いか?の判断基準にしかなりません。

つまり、貴方の給与を見直すのではなく比較した相手の給与を見直す結果になる可能性もあります。
ただ、給与を上げるのは簡単ですが下げるのは非常に困難です。そうなれば、比較した相手に貴女以上の成果をあげるようノルマが課せられることも考えられます。


交渉するのなら売り上げと貴女がもたらした利益を元に適切な給与を算定して貰えるよう交渉するのが筋だと思います。


余談ですが、初任給は良い人材を得る為のエサです。
入社数年間や20代の昇給率を高くすることで転職・退職者を出さないための手段です。

30代・40代になれば稼ぎ時!また、転職もだんだんと難しくなる時期であるし、転職したところで給与が下がるのは目に見えてます。よって昇給率もだんだんと低くなります。

50代になれば、それまでとは違った会社への貢献が期待されます。

つまり、20代には将来性への期待度による昇給が大部分を占めると思います。

そういう事も頭の片隅に置いて交渉されると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他人と比較しない方が良い、というご意見参考になりました。

年齢的にも今が交渉の時期だと思っています。
がんばってみます。

お礼日時:2011/11/23 20:09

すごいですね。

そんな個人で上げてくださいなんて初めて聴きました。労働組合を利用してください。ないならアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初めて聞きましたか?
中小企業では個人的な交渉もよくあることだと思いますよ。
(正当なやり方ではないのかもしれませんが。)

特にワンマン経営なら社長に直談判、ということもあり得ます。

お礼日時:2011/11/22 08:20

あまり大きくない会社なのでしょうか?



僕の知る限り、給与体系のはっきりしている会社で賃上げ交渉というのは聞いたことありません。
ここを崩すと何でもアリになりますから基本ここでもめたらやめてもらうしかありません。

給与体系がはっきりしている分、不公平感はないですけどね。
(男性・女性の区分はないですが、総合職・一般職の区分はあります。かりに総合職並みに働く一般職がいたとしてもあくまで一般職の給料しかもらえません。それが嫌なら一般職から総合職に職種替えが必要です)

ただ、昇格についてはもめることがあります。(なぜあいつが上がって自分は上がらないのか・・・)
ですからここを踏まえて書かせていただきます。

昇格がおかしいって抗議する場合、周りも認める実績を有していることが条件です。
やめてやるって言って引きとめられること、これがないと上にねじ込むことはできません。


頑張られていることはわかりましたが、周りがあなたなしでは困るって認識しているかどうか。ここがポイントだと思います。
お書きの交渉材料3件ですが十分材料だと思います。あとはそれを周りが認識しているかどうか・・・
実績があるけどアピールが下手で周りに評価されていないそんな人もいます。そうでないことこそ大事だとおもいますよ。

ゴネ特とか思われると今後の仕事に支障がでたりもしますから。

なんにせよ、給料とかってデリケートです。周りを味方につけることが大事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

従業員30人程度の小さな会社で、給与体制はまったく整っておりません。

おっしゃるとおり、周りが私なしだと困ると認識しているか?
また実績を認めてくれているか?ということが重要ですよね。

交渉材料3件については十分な材料ということで、安心いたしました。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/21 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!