アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の息子の喉(喉仏の斜め左上…下顎の真下?)に2cm大のしこりができています。
見ただけで そこにしこりがあるのは明らかです。
息子は全く痛がらず まだ3歳ということもあるのか異物感もないようです。

今日 耳鼻科で診てもらったのですが 触診で左耳の下(リンパ?)辺りから顎までの間に2cm大のものとは別に3このしこりがありました。

とりあえず抗生物質を飲んで様子をみる…と言われて帰ってきたのですが 詳しい説明もなく不安です。
3日後にまた病院へは行くのですが もし急激にしこりが大きくなってきたらすぐ連れて来る様に言われました。

自分でもネットや医学書で調べたのですが 甲状腺やリンパ腺の異常…くらいしかわからず 可能性として楽観していいものなのか…最悪の場合の病気がどういうものなのか…がわかりません。

病院の反応は大袈裟なものではないし 息子も何も変わらず元気過ぎる程で 大したことない様な気もしてしまいます。

素人の私は しこり=癌 みたいに不安になったのですが…癌の可能性もあるのでしょうか?

息子の様な症状の場合 どういう病気の可能性があるのかを教えて頂けないでしょうか?

癌の可能性もあるのでしょうか?

何卒 宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

リンパ節が腫れてるのか、耳下腺、顎下腺が腫れてるのか…

小児には唾液腺炎(耳下腺、顎下腺の炎症)が起こりますからね。
流行性耳下腺炎といえば「おたふくかぜ」のことです。

もちろん、腫瘍(良性・悪性含めて)の可能性もあります。

抗生剤が効けばいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

まだ抗生剤の効果は現れません(;_;)

ご回答ありがとうございました。