アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!最近進路に悩んでる中2です。

質問ですが
『高校の理数科』ってありますよね?理数科というのはやっぱり理科と数学を中心に勉強するんですか?
普通科と理数科の学校生活とか部活に違いはあるんですか?
理数科にいくと将来どんな職業につけるんですか?

教えてください!!

A 回答 (6件)

 私自身と娘2人が共に理数科です。



 理数科は略称で入学式及び卒業式は「理数に関する科 理数科」として呼ばれます。卒業証書には『理数に関する科』と書かれています。普段は、理数科!
 理科と数学の授業時間が非常に多いです。その反面、文系教科が少ないかというと、普通科と遜色ありません。国語など、教科書は同じだったりしますし、授業内容も同じです。授業時数は1時間/週、少ないくらいですがテスト範囲など普通科と同じですから、その分、授業のスピードが速いと思ってください。センター試験(昔の共通一次)がありますから、どうしてなのか?解りますよね。
 そこで不思議に思うかもしれませんが、理科、数学の時間数がかなり多いのに国語や社会が1時間程度少ないくらいでは普通科と授業時数が合わないんじゃないか?となりますよね。家庭科や体育の授業、芸術の授業が少ないのです。つまり座学が非常に多くなります。特に2年生からは、この傾向が強くなり殆ど中学で言う5教科の授業で1日が終わります。というか音楽や家庭科など、全く無いと思ってください。
 理数科の1年生は、商業科など他の学科だったら卒業に必要な範囲を、数学なら1年生の1学期で終わらせてしまいます。このくらいのスピードで進みますから数学や理科が苦手な生徒さんは入学すると悲惨なことになります。進級、卒業できず、退学していく生徒さんが珍しくありません。毎年いらっしゃいます。

 数学…毎日です。少ない日で1時間(滅多にないかな)普通は2時間、多いと3時間です。これに補習が入ってきます。
 英語…普通の英語(普通科の様な)+科学英語 なので英語が苦手だと、ついて行くのに苦労します。
 理科…ご想像の通りです。高校の化学や生物など、範囲を超えることもあります。HRの時間も理科の授業になることもしょっちゅうです。もちろん課題研究もあります。大学へ研修にも行きますし、大学から教授が授業にも来ます。その分、準備や研修も別途ありますから、夏休みも登校して研修だったり…。

 当たり前ですが、一人暮らし(マンションなど)の生徒も多いです。市内から進学する生徒は数名ですから…。

 部活動ですが、吹奏楽や野球部などは一緒に活動出来ますが、一部、理数科の生徒しか入れない部活があります。入部の勧誘も、HRなどの時間に特別に(別枠で)部活紹介します。
    • good
    • 13

理科(物理、化学、生物)と数学が得意でも、就職に直結しないので、


きっと、大学進学が前提の理数のカリキュラムだと思います。
普通の理系だと、
工学部か、医学部への進学を想定していると思います。

受験を前提とした場合の高校生の立場からすると、中学のように全教科に全力を傾けるのではなく、
受験科目に絞った勉強をした方が効率的だと思います。
    • good
    • 2

理科と数学の時数が少し多いくらいではないでしょうか。


あとは学校によってですが課題が普通科より多かったり。
数学は同じ範囲で進むと思いますが理科は皆さんがおっしゃる通り物理、化学、生物、地学に別れています。
物理は工業系、化学は科学系、生物は医療系、地学は専門学ごと(地質学、地史学、古生物学など)の大学に進みたいとき、普通科生徒より多少有利な面があります。
高卒で就職というのは理数科ではほとんどないと思いますよ。(あっても全く関係ない内容の職業とか)
    • good
    • 3

 高校によって違うと思いますが、理科と数学に力を入れると思っていいでしょう。


 高校は中学と違って全てを授業でする必要はありません。数学も普通科で文系や就職コースへ行きますと途中までしかしません。
 理科は生物、化学、物理、地学と分かれますが、全てをしませんし地学は最初からしない高校もあります。
 理系の大学へ進学する場合、数学と理科の学力が重要ですが、積み重ねの教科ですからしっかり勉強しませんと実力が身につきません。
 私は理数科のある高校へ行っていませんからわかりませんが、学校生活は普通科と変わらないと思います。
 高校の理数科から就職する人はあまりいないはずで、たいていは大学へ進学すると思います。理系の勉強をしていますから、大学でも工学部や理学部などの理系が多いと思います。
    • good
    • 3

学校ごとで異なるので、そちらに相談しましょう。


普通科系でしかない理数科では就職は覚束無いのではないかな?
    • good
    • 4

娘が高校で理数科でしたが数学の進み具合が普通科に比べて5ページほど速く理科は物理と化学の選択肢でした


大学へ進学しましたが娘は経済学部へ
男性が多い学部ですが大差なく割り切って勉強していますよ

計算が強くなりましたよ
頑張ってください
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!