アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約したマンションが、今年の3月着工で来年の2月竣工予定なのですが、未だ着工されていません。このマンションは7階建、地下は無しの建物なのですが果たしてこれは完成するのでしょうか?心配です。今は工期が短いのでしょうか?わからないので教えてください。

A 回答 (3件)

補足 拝見いたしました。

ざっとですが、こんなな感じになるのではないでしょうか

準備工事  0.5ヶ月
杭工事   1~1.5ヶ月
基礎工事  1ヶ月
躯体工事  4~6ヶ月
仕上工事 2~3ヶ月(躯体工事完了後)

ということで、当初の3月着工2月竣工というのは妥当なところですが、
今すぐ着工すれば「急げば間に合うかもしれない」ぐらいだと思います。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お手数おかけしました。ありがとうございます。

契約相手に工程表(全体の工事の予定を月、週単位で書いたもの)を見せてもらってはいかがでしょうか。

あまり厳しい工程の場合、完成を急ぐあまり、コンクリートの養生期間(コンクリートが必要な強度を出すのに必要な時間)を十分取らずに建物強度に影響を及ぼしたり、仕上工事の時期に各工事が重なり色んな問題が発生する場合もあります。(見られても適正な工程かどうかの判断はご自分では難しいと思いますが)
勿論、設計事務所の監理と建設業者の施工がしっかりとなされる場合は、心配ありませんが、ご自分の住宅ですので安心出来るまで説明を求めた方が、心配を残すより良いでしょう。

考えられる原因の一つとしては、確認申請がおりていないので着工出来ない場合があります。法規上の問題や、近隣の反対があると、予定より遅れる事があります。
契約(分譲?)の募集をしているのだから確認申請はおりているはずですが、一度、契約相手に見せてもらってはどうでしょうか。役所の建築審査課に直接問い合わせれば確認がおりているかどうか教えてもらうことも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

工程表のことを問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。

建物の構造や1階あたりの面積が分からないと何とも言えません。

1.鉄骨構造 or 鉄筋コンクリート構造 or 鉄骨鉄筋コンクリート構造
2.建築面積 and 延べ床面積
3.近隣の状況

以上 補足願います。

この回答への補足

曖昧な質問ですみませんでした。
1.鉄筋コンクリート造 陸屋根一部ルーフィング葺 地上7階建て
2.建築面積1210平方メートル 延床面積4740平方メートル
3.近隣の状態というのが良くわからないのですが、「近隣商業地域・第一種商業地域」というのでよろしいのでしょうか。
よろしくお願いします。

• 0