プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

普段、私の為に料理をしてくれている相手に対して
記念日とか関係なくなにかプレゼントをしたいと考えています。

タイトルの通りの質問なのですが、一番重視したい点が

「自分で買うには躊躇してしまうけど、もらえるなら欲しい」

そんな調理アイテムはありませんでしょうか?

予算は1万円前後までで、電子レンジとか便利過ぎてしまうものではなく、
自動大根おろし機のような補助アイテムみたいなイメージでお願いします。

私自身はチャーハンくらいしか作れないのでうまく説明できず申し訳ありません。

予算オーバーだけどこんなのあるよ! とか
めったに使わないけどこれは便利! などなんでも構いません。

普段、ご家庭などで料理されている方、ご意見頂きたく思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

私が好きな愛しい台所道具は、鮫の皮を貼ったわさびおろし。

20年以上の愛用です。
一万円あったら、金印の鮫皮おろしの一番小さいサイズ2800円を買って、本わさびを買って、美味しい刺身を買って、美味しいお酒を買って、二人で食べるかな。ご飯を海苔に巻いてお刺身とすりたてわさびを入れたら天国のような美味しさよ!!
非常にアナログな道具では、あるけど…永い間キッチンに鎮座しています。
勿論、お蕎麦にもすり下ろして頂いたら最高です。

金印 わさびおろし
http://shop.kinjirushi.co.jp/products/p-31809.html

この回答への補足

今回はこちらを購入することにしました。

予算内でいろいろできる案をくださり、
またこちらの商品は私の独断で買っても
不本意な結果にはなりにくいと思いました。

ご回答ありがとうございました。

またこの場をお借りし、回答して頂いた全ての方、
みなさんに挙げて頂いたモノはじっくり吟味し、
二人で相談しながら購入を決めようと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2011/11/29 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>本わさびを買って、美味しい刺身を買って、美味しいお酒を買って、二人で食べるかな。
>ご飯を海苔に巻いてお刺身とすりたてわさびを入れたら天国のような美味しさよ!!

考えただけでよだれが出てきちゃいますしニヤニヤが止まりませんね…

なんといっても商品の安さ、プラス予算内でおいしいものも食べられる。
お互いの為にもなりますし大変魅力的です。

商品画像も拝見しましたが、実に風格ありますね。
たいして料理もできない私からしても、
この子がキッチンに常駐してるのを一目見ただけで
「この人できる…!」なんて思っちゃいます。

それに20年以上も使用されている点からしても魅力あります。

URLまで貼っていただき、貴重で参考になる体験談も交えて頂き感謝いたします。

お礼日時:2011/11/25 20:06

No.16です。


書き忘れました。
こんなのもすごくいいです。もらったら、すごく嬉しい。

●辻和金網のもの
◆手付焼き網
雅子さんが雑誌で紹介して有名になった焼き網。ガスコンロでパンを焼いたり、アスパラやシイタケを焼いたりします。パンを焼くと外側カリカリ、中はふんわりモチモチになります。
私は、キッチンに居座るトースターが嫌で、アナログで焼くパン、というのが憧れ。手軽だし持っていたら嬉しい。ただし、ガスコンロのご家庭のみですけども。

◆ごま煎り
こんなの持っている人、かなりの料理好きですよね~。
自分ではなかなか買わないけれど、あったら嬉しいです。ホウレンソウの胡麻和えに振りかけるごまを、直前に煎ったり。

◆茶漉し
これ、色んな雑誌で紹介されています。ステンレスよりやっぱり銅で。

以上です。自分でも興奮してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けての回答に感謝いたします。

手付焼網でパンですか。是非試してみたいです。
たしかにそんな頻繁に使わないけどないとこまる、
でも結構場所とるので私も好きではありません。
こういったものもあって邪魔にもなりませんし、
辻和金網のサイトでよく見てみようと思います。

ごま煎りもあると料理がワンランクアップしますね。
茶漉しも含めて色々調べてみようと思います。

前回に引き続き詳しく聞けたので助かりました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/29 17:55

メチャ得意分野です(^O^)/この手の質問!



調理道具ってピンキリですよね。今まで、色んなものを買って試行錯誤し今に至ります。
便利なものでも、安物は所詮安物で、台所に置いたときの佇まいや雰囲気なども考慮すると、「一生つかえる道具」はその機能もさることながら、デザインや質も重要視です。

で、私のオススメ!(かなりコダワリがあります。安いものは数あれど、もらったら超嬉しい!)
●京都有次の卸し金
職人が目立てをしていて、不揃いの目が、大根をふわっと卸してくれます。水気があまり出ず、甘みやうまみを凝縮して卸してくれる、というもの。
名入れをしてくれますので、プレゼントには最適だと思いますよ。
http://gontaro.co.jp/shop/select/oroshigane.html

また、目がなくなってきてしまっても、お店で目立てをし直してくれますので、一生ものと言えます。ちなみに、東京であれば銅銀銅器店の卸し金もいいと思います。伝統のある職人が作っています。

●WestSide 33の手打ち鍋
もともと京都有次の職人だった方が独立してできたお店です。有次よりも安く買えます。アルミ製の鍋が色々とあり、手打ちの美しさは機械うちとは桁違い。外に出していても凛とした佇まいがあります。基本的に壊れるものではないので一生物。
http://shop.kyotodays.jp/fs/kyotoseikatsu/c/067

●WestSide 33の卵焼き器
他の方もオススメしていますが、料理好きなら欲しいと思うひとつだと思います。このお店にこだわるのは、その形と素材。柄のところが、普通は丸い棒がほとんどですが、こちらではケヤキを使っており、四角い柄で可愛いです。
http://shop.kyotodays.jp/fs/kyotoseikatsu/067_04 …

●木のお櫃
自分では買わないと思う。でもあったら嬉しい。水分が木に吸収されてべちゃっとしないです。

●アレッシィのレモンスクイーザー
安いです。2600円前後です。おまけにつけたら喜ばれると思います。
http://www.alessi.jp/product/kitchen/ut108.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにピンキリで、いかにもっていう謳い文句ばかりで
実際使ってみた感想など聞ければと思っていました。

はじめのおろし金、こういった小物はあって困らないので興味でますね。
名入れ等凝った部分もおもしろいですし、他にも色々見てみます。

WestSide 33、こちらも見ていて楽しいです。
挙げて頂いたお鍋は風格がありますね。
実際見るとやはり素晴らしいものなのでしょう。

お櫃はたしかに自分での購入はあまりしないでしょうね。
私も頂けるならば…と感じました。

最後のアレッシィですが、こちらは挙げて頂いたものも含め、
いろいろ欲しくなっちゃいました。
台所回りをこういった商品で統一したくなります。

もう少しサイトを拝見し、検討したいと思います。

URL貼り付けや、特徴や感想など大変わかりやすかったです。

お礼日時:2011/11/29 17:40

主に、どのような料理をされるかで、ありがたみも違ってきそうですね。



包丁も、和洋中で変わってきます。お刺身を作らない人に刺身包丁はいやみになります。
しかし、魚料理をするなら、しっかりした出刃包丁は必須でしょう。西洋包丁で三枚おろしはやりにくいものです。

蒸し物がお好きなら、ここはやはり中華蒸篭が威力があります。
中華包丁も安価にしては威力があるアイテムです。そば切りにも使えます。

が、一般の家庭料理で便利なものは、スピードカッターでしょう。キャベツの千切りと大根おろしのできるものは、使用頻度が高いと思われます。

後、昔はどの家庭にもあったのですが、今の若い人の台所にないものは、すり鉢とすりこ木です。
煎り立てのゴマをすって、野菜のおひたし。簡単で健康的なおかずの定番です。

お菓子つくりをするなら、ハンドミキサーと秤はどうしても揃えたいものでしょう。

テリーヌ型のような、普通の人が持ってないもので、料理のレパートリーを増やすのもよいかもしれません。

思いつくままに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

質問が曖昧すぎました。失礼しました。

私も包丁について調べていましたが、一概にこれと選べないですね。
スピードカッター、これはホントに一つあると便利だと以前から思っていました。

すり鉢等に関しては、言われてみて気付きました。
たしかに実家にはありましたがいまありません。
実家にあったモノなども思い出しながら考えてみることにします。

炊飯器でケーキみたいなのを作っているくらいなので、
それに関連したアイテムはきっと欲しがると思います。

作ることが好きみたいなので、やはり幅が広がるアイテムはきっと重宝するかと思います。
挙げていただいたものを考慮しつつ、決めようと思います。

貴重なご意見に感謝いたします。

お礼日時:2011/11/29 16:51

こんにちは。




もう1つ、地味なものを。
(もう季節が過ぎてしまったのですが…)

栗くり坊主2
http://www.suwada.co.jp/product/kurikuribouzu.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前回に続き、期待通りのアイテムで嬉しく思います。
なによりサイトのイラストがかわいいです。
久々に心がほんわかした気分になりました。

慣れるまで厚切りになっちゃいそうですが、あると楽できそうですね。
こういうお手頃なプチアイテムには昔から弱いのでシーズンだったら
問答無用でクリックしちゃってました。

いろいろサイト見てみて、今回と関係ない爪切りに興味が…

前回同様URLまで貼っていただき感謝いたします。

お礼日時:2011/11/26 23:42

日常使う物は難しいですよねぇ。


しかも彼女(彼)の聖域、台所ですから。
解らないなら直接聞いた方が無難ですが?
サプライズが失敗したときは、ただのエゴの押しつけになるので、同居人だったら、積み重なると恐いことこの上なし。

一見無難そうな包丁も切れすぎると、それで文句言われたことがありますし。
しかも切れる包丁!とリクエストしてきた者も含めて、4人ほど…理不尽でもそれが現実。
一回使わせても無理ですから、目をつぶってキャベツの千切りが出来るぐらいでないと送りません。

せっかく貰ったけど捨てられない…とか邪魔にされちゃうことがあります。
引き出物なんかで出すなら良いけど同居人だったりしたら、まずお伺い立てないと。
仲が良いときは良いけど、機嫌が悪いと不満の種に…よく聞かされる愚痴の種にも多いです。

日常品のサプライズは、本当にピンポイントでついても失敗することが多いですから、イマイチ解らないならやっぱり話し合った方が良いですよ。
話し合う時間や一緒に選ぶ時間も贈り物の内にする方が良いかなぁ。

どうしても無理なら、自分が作るときに便利そうな物か、流行り物。
結構高いシリコンの継ぎ目のないへら、ピーラー、タイマーとか、いらなくなったら捨てやすい物。
でも、それさえもこだわってる事もあるので要観察…w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問してみてわかりましたが、仰る通りだと痛感しております。

日ごろ私は手元としてできることを一緒にやらせてもらっていましたが、
私が思うところのいわゆる「小道具」が全然ないのに最近気付きました。

一緒にテレビショッピングを見ていても、これすごい!とか言うばかりで、
一言も欲しいと口にしないのに気付き、この度の質問をさせていただきました。

補助アイテムとして皆さんに意見を伺えば、私自身もできることが増えるし
時間短縮や料理の幅も広がればと思っていました。

結果、あれこれ調べないとろくにお礼もできないし、何度も回答していただいたり、
とりあえず聞けばなにかわかると思っていたのは、軽率だったと感じています。

たしかに引き出物のお鍋や食器って趣味に合わないと困りますよね。
私も何度もそういう経験をしていたのに忘れていました。

私でも使えるもの、相手の気持ちなどいろいろ考えて
これから検討していきたいと思います。

貴重なご意見に感謝いたします。

お礼日時:2011/11/26 23:32

No.8です。



> その前にやはり予算度外視でいい包丁も欲しいところですね。

包丁ならば,最近流行の刃と取っ手が一体型が手入れも楽で良いですよ。私はグローバルの三徳を使っていますが,
http://www.yoshikin.co.jp/j/products/global/g-46 …
刃にディンプルが付いているグレステンも気になっています。
http://www.glestain.jp/knife/monaka/home.m.html

砥石で追加です。刃の黒幕であれば,#2,000が一つあると普段の手入れは事足ります。いままで使っていた砥石に比べて格段に減りが少ないように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

二つともサイトを拝見させていただきました。
ディンプル柄になっているものはくっつきにくいということで
私が求めるならお値段もお手頃なグローバルのほうです。

ただよく使う身からするとくっつきにくいのは嬉しいことなのかなとも思うので
包丁はやはり私の独断で決めるのは難しいのかなと感じました。

もう少しサイトを拝見し、追加で挙げていただいた砥石も含め
慎重に検討していきたいと思います。

URL、使用した感想など大変参考になりました。
私の一言でここまで書いて頂き感謝いたします。

お礼日時:2011/11/26 23:07

三洋電機の「GOPAN」はもらったらうれしいと思います。


米でパンを作れるのですが、ほかに普通のパンも作れて、けっこう世界が広がります。
年をとったおばあさんでもこれを使えばパン作りを簡単に楽しめます。
http://jp.sanyo.com/gopan/
予算はオーバーします・・・

あとは、私は銅の卵焼き器をプレゼントしたことがあります。熱伝導率が良くて、とても重宝します。
http://www.k-take.jp/product/192
サイズは20センチ以上の大きいものがいいと思います。

また、蒸し器や燻製器も料理の幅が広がって楽しいと思います。

本格的になりますが、ヤットコ鍋 http://www.ezoya.co.jp/goods/yattoko.html
これは取っ手がなく、ヤットコで縁を挟んで使用します。場所をとらず便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はじめに挙げていただいたGOPAN、作りたてが食べられるし面白そうですね。
以前、炊飯器でシフォンケーキ?みたいなのを作ってもらったことがあるので
こういったのがあればいろいろ楽しめると思います。
お値段や使用頻度も加味して検討したいです。

卵焼き機はパッと見の印象は、私が使ったら焦しちゃいそう…
ただ毎朝お弁当を作るようなご家庭にはきっとよさそうですね。
こういう小道具に凝りだすと、私自身が止まらなくなりそうです。

蒸し器についてはこれはかなり重宝しそうだと思います。
中でも電気式のものに魅力を感じました。

最後にお鍋ですが、印象としては怖いなというものでしたが
冷静に考えるとお鍋持ってうろちょろすることってあまりありませんしね。
収納も取っ手が意外とかさばるので、いずれ欲しいなと思います。

ほとんどのものにURL、使用した感想やメリットなど、すごく助かりました。
後日改めてサイト内を拝見し、他の商品も見てみたいと思います。

貴重なご意見に感謝します。

お礼日時:2011/11/26 22:51

こんにちは。




ちょっと地味かもしれないけれど。

らくらくバターカッター
http://ans8.jp/SHOP/131500.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんというかこういう地味な答えを想像して質問させていただきました。

包丁で切るとヌメヌメがしつこくて私も苦労した記憶があります。
あったらいいなと思うモノは、今のご時世あるものですね。

比較的安価ですしあっても困るモノではないので、是非検討させて頂きます。

URLまで貼っていただき参考になりました。感謝いたします。

お礼日時:2011/11/25 20:11

こんにちは。

文面や他の方の回答からでも・・・難しいねぇ・・・

何を所有しているのかもう少しわかれば,候補も出てくるかな? 一万円だと包丁にしても,鍋にしても,ちょっとした良い物には足りませんねぇ。
小物・・・グローバルの骨抜き(魚の小骨抜き)やピンセット(菜箸の代わり)とか,シャンプトンの刃の黒幕と言う砥石,砥石台と砥石二つで予算ぴったりかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

予算はやはり安すぎたのかもしれませんね。
あくまでの金額で書いたのですが、その中で買えれば
無駄遣い云々等思われなくていいかなという気持ちでした。

それから大事なことを記載せずに申し訳ありません。
こういった便利器具は何一つありません。

候補であげていただいた骨抜き・ピンセットは
あると便利だなと感じました。

砥石・砥石台は同じものかわかりませんが、
以前母が使用していて大変重宝したと聞いています。
中でも記載して頂いたモノは予算でも収まりますし
ぜひ検討したいと思います。

その前にやはり予算度外視でいい包丁も欲しいところですね。

お礼日時:2011/11/25 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!