プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月アメリカ人の友人一家が日本(東京)に来る予定です。17才のお嬢さんが空手・合気道などにとても興味があり、ぜひ道場の稽古の様子を見学してみたいと言っているそうです。

そのような外国人観光客の見学を受け入れている道場は東京にあるでしょうか?言葉については通訳を出来る人が一緒に行く予定でいます。

ご存知の方がいらしたらお教え頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

事前に連絡すれば大半の道場は見学させてもらえますよ。

まして外国の方で武道に興味ある方なら断る理由も無いでしょう。良い記念になるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

SPLINTERさんの「断る理由も無いでしょう」に勇気づけられて、インターネットで調べた全日本空手道連盟に電話してみました。このようなリクエストには慣れていらっしゃるようで、ティーンの女の子なら昼間の方がいいですか?と昼間にも稽古がある道場を紹介していただけました。英語が出来るインストラクターのいる道場で体験稽古が出来るところもあるそうです。

きっと良い記念になると思います。

以前似たような経験があります。

見学については、前の方が書いている通り、事情を説明すれば、ほとんどの道場が問題なく見学させてくれると思います。

ただ、心配なのは、ご友人の方が「どの程度空手・合気道をしっているのか」です。 もちろん「何も知らないヤツは見にくんなよ!」って意味じゃないですよ(^^;)

ご友人が、空手や合気道を、映画や雑誌で見たりしたことがある程度なら、どの道場にいっても満足してもらえると思います。
しかし、ご友人にある程度、もしくは相当程度空手や合気道の経験があって(もしくは、実際に見たことがあって)「本場日本の道場を見てみたい」となった場合、話がちがくなってくると思います。

なぜかと言いますと、空手や合気道にも、華道やお茶のように「流派」というものがありまして、流派が違うと、やっていることがまるっきり違う、という場合があります。
例えるならば『テニスの試合だと思って見に行ったが、やっていたのはバトミントンの試合だった』というようなかんじです。  だから「私が見たかったのは、こういう空手じゃない」みたいなことがおこる可能性があるのですが・・・(>_<)

そこらへんの事情はどうなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

見学したいと言っているお嬢さんは、特に武道の経験はなく、単純に「日本」=「武道」→「一度見てみたい!」というだけのようです。電話で問い合わせた全日本空手道連盟の方も「流派の指定はありますか?」とおっしゃっていましたから、流派の違いは大きいのですね。