プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は自宅のトイレでも、入ったときには施錠しています。
ところが、家族からは変だといわれます。
世間の相場を教えください。

A 回答 (17件中1~10件)

間違って人が入ってきそうだったら、鍵をかけます。

だってトイレ中を見られるなんて、例え家族でも嫌です。実際鍵をかけないと、そういうことはよくあります。

家に自分しかいないとか、トイレの近くに誰もいなそうなら、鍵はしません。場合によってはトイレのドア全開でトイレします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々なお答えを頂きまして感謝です。
鍵を掛ける人も掛けない人もいることがよく分かりました

全ての人にベストアンサーを差し上げたいのですが、
できませんので、一番速かった人にいたします。

お礼日時:2011/12/03 14:27

昔はかけてました、が、


祖父の介護をするようになってかけなくなりました。

自分が怖いんです。
扉は閉じるにしても
相手に鍵をかけて閉じこもられると。

風呂だってそうです。
服を脱ぐ場所って、危険が多いんです。

自分もいつかはこうなる、誰かの助けなしに用を足すことが出来なくなると思うと、
今、わずかな羞恥心で鍵をかけつつ、年をとってから状況の変化に狼狽するより、
裸を見られるくらい大したことはないと、今から思っていたほうがマシだと考えるようになりました。

もちろん、ノックはしますよ。
    • good
    • 0

はじめまして



最近、家でも大の時だけカギをかけるようになりました。

何故か?

実際に開けられ、しかも、お尻拭こうと微妙な体勢を見られたので・・・

その後、それが気になって、落ち着かなくって・・・w

なので、カギかけるようになりました。

元々は、かけませんでしたし、小の時は、今でもかけません。

これが最も合理的かつ論理的では無いでしょうか???
    • good
    • 0

小生はトイレの戸は開けたまま入ります。



大をした時などは臭いから戸を閉めるように言われます。

家族なので見られても何も感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たくないってこともありますし・・・ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 16:49

壊れたままなので、掛けたくても掛けられません。


わからないで開けられる事ってありますからね。
家族にしてみれば、見られる事に重点を置いているのではなく、空間を仕切る事に重点を置いているから必要性を感じないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 14:49

私は掛けません。

何故かというと我が家の愛猫がトイレの扉を開けて入ってくるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掛けない人増えましたね、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 14:50

単身赴任中などは扉も閉めませんでした。

自宅でも鍵はあまりかけません。朝の混雑時は掛ける事もありますけど。
扉を閉めたりしないのは万一の故障を考えてのこともあります。トイレの扉、家の中で一番使用頻度が高いもののひとつですが、強度は必ずしも高くないので壊れることもあります。実際、実家で開かなくなったこともありました。単身赴任でトイレに閉じ込められると命の危険がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 14:51

 掛けませんし、下手するとドアも開けっ放しってこともあり、娘に叱られますが、ただ癖になってしまうこともあるので気をつけてドアは閉めるようにはしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ叱られますね、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 12:37

個人の自由ですよね(^_^;)



鍵をかけようが、かけまいが、誰に文句言われる事はありませんよ。大体トイレに鍵が付いてるんですから!

ただ私的には、逆に開けっ放しの家族に、ドアくらい閉めなよ!と嫌な気分になる事の方が理解できます(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開けっ放しはよくないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 12:37

こんにちは!


母と二人暮らしで、トイレもどっちが入ってるか(電気で)分かりますが、二人とも絶対に鍵はかけます。
普段から心がけてないと、例えば駅とか職場などでも出てしまう場合があります。
普段からの習慣・・・これが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。普段は大事ですね。

外出先から、「おしっこ行きたいよー」って帰ってきて
トイレに直行し、ドアを開けたら家族が座っていたら
お互いイヤですものね・・・

お礼日時:2011/11/27 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!