アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の体系は、まぁ普通な方です。(太る前)
身長は高いです。

ここ最近(3週間前から1週間前にかけて)、体重&体脂肪率が一気に増えました。

体脂肪率に関しては26%を超えてます。
胸はペッタンコです。

身長は伸びたわけでもないし、生理の関係で増えた訳じゃ無いです。

食生活は変わっていません。

今までダイエットもしたことが無いのでリバウンドでもないです。

私的には、ストレスかなんかのせい?と思っていますが、ストレスを最近受けた覚えもありません。

ちなみに、太った割には見かけに変化なしです。
体重計が壊れてる訳でもないです。


太った原因が全く分からないんです。

私は何で太ったんでしょうか?

上記の事から推測できる事を教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、栄養士です。



まず、体重計に付属する電気式の体脂肪計は信用しないでください。
はっきり言って、あれはおまけ程度の信頼性しかないです。
(体重計としては信用できます。)

電気式の体脂肪計は、手や足の皮膚が乾燥しているか、湿っているかで、
体脂肪の表示が1.5倍~2倍くらいの差(誤差)が有りますから。

体重に変化がなければ心配することはないですよ。

正確な体脂肪測定は、満杯のプールに全身を沈め、
あふれた水の量をはかり、計算します。


** 体重に関して **
医学的に健康とされている標準体重は、BMIで計算します。
http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

男性の場合、BMIが22、
女性の場合、BMIは22~24(バストの大きい人は24)が適正値(標準値)です。
BMIが25以上、または、19以下の場合は要注意ですよ。

ファッション雑誌などでの適正体重と、医学的な適正体重は違います。
ファッション雑誌などでの適正BMIは18前後ですが、
医学的にはやや痩せすぎの範囲になります。

あなたは思春期(第2次成長期)に入っているので、一時的に体脂肪率は高めになります。
しかし、これは正常な生長過程なのであまり心配しないでください。
成長期には少し太って、少し伸びる、少し太って、少し伸びる
(体内に栄養を蓄えて太り、蓄えた栄養を使って伸びる)、これを繰り返すものです。

成長期に無理なダイエットをすると、卵巣の発育に支障が起き、
将来、不妊症になるかもしれませんから、絶対に無理なダイエットをしないこと。
あなたの体はあなただけのものではなく、
赤ちゃんを育てる保育器だということを忘れないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイエットして体に害が……ってなったら意味ないですよね

このままだと無理なダイエットするとこになってました。

運動量を無理しない程度に少しずつ増やしていこうと思います。


正確な体脂肪率のはかり方ってそうするんですね~

初めて知って感動してます~

面白い話&分かりやすい説明、ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/28 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています