アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライスタートによる傷つきをかなり強固に守ってくれるオイル添加剤教えてください
車で4stです


あと新車への添加剤投入は慣らしの後が良いのでしょうか?
それとも購入時が良いのでしょうか?
購入時の方がいい気がしますが……

A 回答 (7件)

今時の エンジンで 2~3カ月乗らなくても ドライスタートにならないです。


昔より オイルも良くなってます。

基本ドライスタートの傷防止の為に 添加剤は、必要無いです。
ご自身の車の エンジンに合う 高性能なオイルを充填していれば(エンジンとオイルって相性が有ります)
まず安心です。

どうしても 試してみたい 入れてみたいなら
バーダル製OIL添加剤 ポーラアトラクション効果をもたらす フラーレンC何とかとい成分
シュアラスターの添加剤も バーダル製なので同じです。
シュアラスターLOOP エンジコートプレミアムが 良いかな ヤフオクなら安く買えます。
但し 新車以外 3万km以上走行の 汚れたエンジンに 良い添加剤を入れても 効果が 半分も出ません
一度 洗浄効果のある 添加剤で 洗ってから 良い添加剤を入れると 体感出来ると思います。

バーダル リングイージか シュアラスターLOOPエンジンクリーンを 一度添加し 
次のOIL交換で 必ずオイルエレメントも交換した状態で(汚れがエレメントに詰まるので) 
エンジコートプレミアムを 添加すれば 最良な状態が出来る
体感出ると思いますよ。

モリブデン系添加剤は、 まず 100%化学合成油との相性は、良くないそうです。
添加するなら 部分合成油か 鉱物油です。
モリブデン系添加剤で 効果が有ると言われる 製品は アットザウルスという製品のみ トヨタ系ディーラーで 扱ってるとか これも ヤフオクで購入が得
他のモリブデン添加座は、可もなく負荷も無く的印象ですねー 入れなくても良かった的

ケミカル技術は、凄く進化しています。
入れても意味がない 効果が無い商品も 多いですが
ワコーズと バーダルのケミカルは、かなり良いです。
現実的に 小遣い程度で買えて 試せる バーダル(シュアラスター)が 良いかと思います。

※不調のエンジンに 添加剤 入れた場合 故障する場合も有ります。
添加剤が 原因と言うより 添加剤の洗浄性能で 落とした汚れ(ピッチ・タール)が エンジン内で悪さをすることで起こる 故障がほとんどだと想定します。
添加剤は 修理剤ではないので エンジン内部は 直せません 潤滑(フリクション)ロスを低減するや 圧縮漏れとなる シリンダー内壁の小傷を 一時的に 埋める程度
    • good
    • 0

kure モーターレブをお勧めします。


この製品は、ベースオイルの高熱耐久性が優れており、又チタン、セラミックの配合で
ドライスタート時にエンジンを守る機能が優れています。その他のメリットは略。

私は新車をかってすぐ、モーターレブをいれました。
(たまたま余っていたのがあったので)
効果は、
・スタート性がよくなった。
・エンジン音が静かになった。
 (金属が擦れるような音が無くなった)
・低速でのエンジンの粘りが増した。
1ヶ月点検でエンジンオイルを交換したので、
さらに高価な添加剤をいれてみましたが、モーターレブとの違いがそれほど感じられませんででした。
モーターレブのコストパフォーマンスはかなりよいと思います。

最近の新車は燃費向上の為、低粘度のオイルを使用していますが、
燃費がいい反面、エンジンの保護性能が低くなります。
エンジンの性能を維持する為、新車時からの使用をお勧めします。
ただ1ヶ月or1000km点検までの使用となるでしょうから、最初のみ安い添加剤で十分だと思います。
モリブデン系の添加剤は安い値段であるようです。

※ただし上記のおすすめは、メーカー指定のエンジンオイル(添加剤無しオイルの場合のみ)を使う前提です。
    • good
    • 0

ドライスタートというのは、オイルが回っていない時なのですから、オイルに何の添加剤を入れてもドライスタートの時は同じではないでしょうか。

    • good
    • 0

古い車で添加剤を数々試し、エンジンを分解してみましたがSX-8000が一番良かった。


広告どおり実際にシリンダーに透明な皮膜も出来てましたしね。
ただ1リッター7千円くらいしますので添加剤としては高価なのがネックかな。
    • good
    • 0

オイル交換した時はハッキリと感じますが、添加剤使用して違いを感じたことは有りません。


最近、オイル添加剤では有りませんが、モリワイパーなるもの、ワイパーのゴムに塗布してびびりを防止するものです、オイルに添加したところ心なしか効果を感じました。
二硫化モリブデンですが、オイル用のものより粒子が細かい様な気がします。
    • good
    • 1

そんな添加剤なんて気休めの様な物を使うよりも


点火系や燃料系を止めてエンジンが掛からない状態で セルモーターをしばらく回してオイルを循環させた方が遥かに効果的ですよ
    • good
    • 0

http://www.qmi.co.jp/product/sx8e_detail.html

私はコレを使っています。

本当に効果があるのかどうかは判りませんけれど。ナニが違うんだろうね。
前の車は16万キロ以上走ったけど、燃費は新車時から変わらず、トップスピードもスピードリミッターが働くほどです。
オイル交換をマメにやった所為なのか、この添加剤の所為なのか・・・不明です。

ちなみに、慣らし運転後又は5000km程走ってから入れてくださいと書いてあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!