アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽トラですが、エンジンオイルは少ないくらいがエンジンに良いと言われましたが、ご意見お聞かせください

A 回答 (9件)

エンジンオイルの入れすぎを咎める話が捻じれているだけです。



オイル量はメーカーの指定値を厳守することは当然です。不足については当然、入れすぎについてもどの車でも悪影響があります。
エンジン内はオイルで潤滑されている必要はありますが、 機械部分が液体にドブ漬け というのはその分抵抗になります。
一般的な車のエンジンはエンジンの一番下が受け皿兼オイルタンクになっています。ここ30年ぐらいの軽トラックは全部これに該当します。
オイルタンクが溢れたらすぐ上の機械部分を直撃するわけです。
規定量以上に入れた場合、クランクシャフトが油面を叩くことになりその分パワーロスします。また弾き飛ばされたオイルの塊がピストンなどを裏から押すでしょう。

特に軽トラックの場合はエンジンが極端に横倒しになって搭載されているのでわずかでもオーバーするとはっきりと体感できるレベルでパワーダウンします。(実体験やらかしたことあります(汗))

オイルの量はレベルゲージで確認します。ある程度の誤差を見込んでゲージにはHとLの刻印があってその間ならokとなっています。
国産車の場合はHギリギリがいい、という人が多いのですが・・・・工業製品としてはその範囲の 真ん中が理想値 というのが一般的な扱いです。

実際のオイル交換の作業から見ると・・・・オイルの注入口はヘッドカバー部、つまり一番上の部分に設けられていることが大半です。
前述のとおり、オイルを貯めて置くところはエンジンの一番下で、レベルゲージもそこに刺さっています。
オイルを注入してそれがレベルゲージに「正確に」反映されるのはずいぶん時間がたってからです。
ヘタすればある程度走ってから、という例もあります。(カムシャフト周辺にやたらとオイルが溜まりやすいエンジンというのはあるんです)

なのでHギリギリを狙うとオーバーし易いんです。
むしろLラインをクリアーした、と確認した時点で注入をストップするのが確実なんです。

これらを言おうとしたのが「少ないぐらい」という話なんでしょう
Lより下の方がいい という話ではなく、 Lさえ越えていればOK です。
「軽トラですが、エンジンオイルは少ないくら」の回答画像8
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2016/12/20 23:01

>エンジンに良い


この言葉自体、あいまいで、無責任な言葉です。
トラブルの心配に対して、なら、むしろ多い目のほうが・・・、もちろん程度ものですが。
効率の良し悪し、についてなら、少ない目・・?、もちろん程度ものです。
素人が、なぜ?、を考えずに、盲目的に噂?を信じるのが最も最悪です。
メーカー指定の適正量が最も適正です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2016/12/20 23:02

エンジンオイルは潤滑目的だけではありません。



汚れをオイル内に取り込んでフィルターで汚れを除去し、
エンジンを綺麗に保つ効果もありますし、
必要以上の熱を放熱する効果も多少ながら期待出来るものです。

なので、オイルが少なければ、
オイルがすぐに汚れて劣化するのも早くなりますし、
その他にも様々なデメリットがあると言える事なので、
メーカーが指示する最低量のオイルは最低でも必要だと思った方が良いです。

逆に多過ぎると、マフラーから白い煙がモクモクと出てしまって駄目ですし、
少な過ぎてもその様なデメリットがある事なので
皆さんが言うように指定範囲の適正量が一番良い事となります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2016/12/20 23:01

確かに”入れすぎ”は良くないのですが、どの程度が入れすぎになるかというのがあって、国産車ではHiのレベルで丁度良いくらいに設計されているのですが、外国車の場合はHiは本当の上限いっぱいでそれ以上はNGであることが多いです。


なので外国車の場合はHiではなくHiとLowの中間に合わす、つまり少ないくらいが良いと言えるのです。

軽規格は日本のみの規格で当然のことながら日本独自のHiに合わせてOKな設計がされていますが、その方はそのような(外国車の)話をしたのか、混同して間違えたことを言ったのか、そんなところではないでしょうか。

ちなみにLowを下回るとエンジンが壊れる危険性が出てきます。エンジンオイルは勝手に増えたりはしませんので、本当に少ない(Lowに近い)状態は良くないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2016/12/20 23:01

普通は、エンジンを掛ける前のオイル量が、レベルゲージの下限と上限の間が適正。

軽自動車のように、排気量が少なく、力のないエンジンの場合は、適正レベルより多いと、オイルが抵抗になるので、レベルゲージの下限が、良いと言う人も、いるようですが、私は上限にしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2016/12/20 23:01

適切な量(適量)が良くて、少なければ潤滑できませんから、少ないぐらいがいい、なんて言いません。



整備の事を何も知らない、ド素人なんでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2016/12/20 23:00

自分は適量が最適と思っています。



オイルレベルに適正なレベルってあるでしょ。それの事。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2016/12/20 23:00

レベルゲージの 上限 下限の中間位の事だと思います マニアル通りの量だと上限ですけどね

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2016/12/20 23:00

そんなデマを誰から言われたのでしょうか?


本当の事はちゃんと整備手帳に記載があるのでよく読みましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2016/12/20 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!