プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用中のPCのCRTモニターの調子が悪いのですが、液晶ディスプレイへ買い換えるのももったいないなと思っています。
私はPCヘビーユーザーではなく、デジカメ画像の保存や簡単なメールを週1-2度使用する程度です。

一方我が家にはSHARP AQUOS(15インチの液晶テレビ)があります。AQUOSにはビデオINの入力端子しかありません。
このテレビをPCのモニターとして利用することは可能でしょうか?
PCはDell Optiplex, Windows 98SEです。

A 回答 (3件)

ダメとはいいませんが目が悪くなりますよ。

はっきり言ってまともに使えるレベルではないと思います。
パソコンはTVとは比べ物にならないぐらい高精細なのです。
細かい文字とかTV画面では判読できないでしょう?
パソコンとTVをつなぐにはダウンスキャンコンバーターというのを使いますが、その機能はついてますか?(黄色いコンポジットケーブルを挿すTV-OUT端子はありますか?)
無ければ買わなければなりません。
どうせなら、逆にTVチューナー付の液晶モニターにしてしまえばどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、現実的でないようですね。
ありがとうございました。

液晶でないテレビで、パソコンの画面を映すと、文字は、きたなくて、話になりません。

正確には、少しぼける。(コンバーター使用)
私でしたら、3,000円くらいのCRTのジャンク品を購入して、使います。(使っています)
    • 0
この回答へのお礼

接続はやめることにしました。
ありがとうございます。

通常、PCモニタにTVの画像をうつす事は可能ですが、TVにPCの画面を表示する事はできません。

PCはTVの2倍の線数を使用していたはずです。
ですからTVでPCの画面を表示しようとすると、文字も画像もボケボケになって使い物にならないと思います。
どうしても表示したければ、#1さんご指摘のようにコンバータが必要です。

インターネット黎明期に、いろいろな人がなんとかTVでインターネットを表示させて普及しようと頑張っていました。
しかしTVの表示能力の限界で、そのほとんどが断念しました。
(結果としてはTVの力がなくともインターネットは普及しましたが)

コンバータの価格は定かではありませんが、接続の煩雑さを考えると液晶ディスプレイを購入した方が、トータルコストは安くなるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに面倒くさそうです。
計画は断念します。
ありがとうございました。