--------------------------------------------------------------------------------------------
■ み ー あ ー ー げ て ー ご ら ん ー ー ー ー ー
◆ レ ー シ ー ー シ シ ー シ ド レ ー ー ー ー ー
○ ド
☆ ソ
--------------------------------------------------------------------------------------------
■ よ る の ー ー ー ほ ー ー し を ー ー ー ー ー
◆ ド シ ド ー ー ー ド ー ー レ ド ー ー ー ー ー
--------------------------------------------------------------------------------------------
■ ぼ く ら ー ー の よ ー 【お】 ー に ー ー ー ー ー
◆ ミ レ ド ー ー ド ラ ー 【シ♭】 ー シ ー ー ー ー ー
--------------------------------------------------------------------------------------------
■ な も な ー ー い ほ ー し ー が ー ー ー ー
◆ ミ レ ラ ー ー シ ド ー レ ー シ ー ー ー ー
--------------------------------------------------------------------------------------------
■ さ さ や か ー ー ー な ー し あ わ ー ー せ を ー ー ー
◆ ソ ソ ファ♯ ミ ー ー ー ミ ー シ ド レ ー ー レ ド ー ー ー
--------------------------------------------------------------------------------------------
■ い ー ー の お ー て ー る ー ー ー ー ー
◆ シ ー ー シ ラ ー ラ ー ソ ー ー ー ー ー
--------------------------------------------------------------------------------------------
◆ ラ 【シ♭】 シ ド
○ ソ 【ラ♭】 ラ シ♭
☆ レ 【ミ♭】 ミ ファ
このように、どんなにずらしても、♭や♯なしでは書き表せない曲ってのが偶にあります。
こういう曲に対して何か特別な呼称ってありますか?
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
No.2です。
残念ながら、中島みゆきさんの歌はあまり多くは知りません、特に最近のは・・・。一昔前に流行った「地上の星」とか、かなり昔の「時代」とか「わかれうた」の印象では、素朴に、ぶっきらぼうに、突き放したような曲作りで、わざとメロディラインには「臨時記号」の付く音を使っていないのかな、と思います。
でも、中島みゆきさんであっても、「わかれうた」はしょっぱなから、
(調は、アタマにシャープもフラットも付かない「イ短調」で表記)
「(Am) (Dm)
み ち 【に】 た お れ て、だ れ か の 名 をーー
ラ ミ #レ ミ ファミ レ ド レ ミ レ ド レーー」
という感じではありませんか?
また、
「(Am)別れはいつでも (Dm)ついて来る
(E7)幸せの後を (Am)ついて来る
(Am)それが私の (Dm)癖なのか
いつ(B7)も目覚めれば独(E7)り」
の「目覚めれば独り」のところが特徴のあるコードで、メロディにも臨時記号が付くと思います。
また、ご質問にあった坂本九さんの歌では、「上を向いて歩こう」で、
「うえをむーいて、
ドドレミドラソ
あーるこーーー
ドーレミドラソ」
の第3節目で、
「し あ わ せ は ー く も の ー う え に ー ー ー
ファファファソ ラ ー ファラ ソ ー ソ ミ ソ ー ー ー
「し あ わ せ【は】ー そ【ら】の ー う え に ー ー ー
ファファファソ ♭ラー ファ♭ラソ ー ミ ド レ ー ー ー 」
となり、ちょっとセンチメンタルで印象的な効果がありますよね。
あとは、ビートルズの「イエスタディ」は、
「Yesterday all my troubles seemed so far away.
レ ド ドーーー ・ミ #ファ #ソ ラ シ ド シ ー ラ ラ ーーーー
Now it looks as though they're here to stay.
ラ ラ ソ ファ ミ レ ファー ミ ミ ーーー」
という感じで、1行目の「#ファ」「#ソ」は臨時記号です。最初の「Yesterday」の長調コード(和音)から、後半の短調コード(和音)に移る印象的なメロディですよね。2節目の「ファ」「ソ」は普通に戻って、長調コードに戻っています。
こういった例は、決して珍しいわけではなく、結構たくさんあると思いますよ。
この回答への補足
やはり、勝手にアレンジしていたみたいです ^ ^ ; 。
み ち 【に】 た お れ て
は、ソプラノリコーダーでは、ラからだと高すぎるので、ファをドと見立てて、
レから始めるんですが、
レ - ラ - 【ソ】 - ラ - シ♭ - ラ - ソ
又は、
レ - ラ - 【ラ】 - ラ - シ♭ - ラ - ソ
と吹いていました。
そもそも、【ソ#】の押さえ方が分からないし、【ソ】や【ラ】でも違和感がないので、
まさか【ソ#】だとは思っても見ませんでした。
他にも、勝手にアレンジしているものがありそうですね ^ ^ ; 。
「上を向いて歩こう」や「イエスタディ」は、なるほどです。
たしかに、
し あ わ せ は ー
をまったく同じメロディーで繰り返してしまっては、「>予定調和的で平板な曲調」になりますよね。
それを「>臨時記号」を使うことにより、見事に「>印象的で」趣のあるものに変えています。
とっても勉強になりました。
ありがとうございます。
No.3
- 回答日時:
私も詳しくはありませんが、西洋の基本的な音階のほかにブルーノートとか沖縄民謡の音階、日本古来の音階などがあります。
「見上げてごらん」では通常の音階にブルーノートが混じった音階になっているようですね。
ブルーノート(ブルー・ノート・スケール)については参考URLをごらんください。
参考URL:http://bass-beginner.com/scale-bluenote.html
この回答への補足
tommy110さん、回答ありがとうございます。
ダイアトニック・スケール と ブルーノート・スケール が混じってるんですね。
了解です。
ブルーノート・スケール で検索したら「(近代)対斜」という、キーワードになりそうな言葉が見つかりました。
自力で学習したいと思います。
が、しかし、対斜の説明を読んでも、ちんぷんかんぷんです ^ ^ ; 。
よろしければ、誰か、初心者でも分かるように解説してくれませんか ^ ^ ; ?
「後続和音が減七の和音の場合は対斜関係は成立しない。」とか、
「対斜というのは、同じ小節内にある別々の声部が、同じ音程で、
ナチュラルな音と臨時記号がついた音が同居している場合をさす。
同一声部においてこういう状態の場合は対斜とはいわない。
それは半音階進行の一部とみなされるからである。」
って文章を見つけたんだけど・・・・、
『見上げてごらん夜の星を』の場合は、これに当たるのでしょうか?
後続和音、減七の和音、同じ小節内、別々の声部、同一声部、半音階進行の一部、、、、、
?????
No.2
- 回答日時:
>どんな曲でも、ドレミファソラシの七音で足りる(もちろんオクターブは別)と習いました。
→ それは間違いです。
曲の途中にシャープやフラットが付くのを、「臨時記号」といいます。
臨時記号のない曲は、ほとんど変化のない、予定調和的、平板な曲調になりがちです。作曲者は、いかに曲に変化を持たせ、飽きさせず、意表をついて、あっと驚かせて、印象に残るインパクトを与えるか、という工夫を凝らせますので、臨時記号が付くことはごくあたりまえのことです。
ご質問の例では、「ぼくら--のよ-【お】-に-」は印象的ですよね。これが、
「ぼくら--のよ----に-」
ミレド--ドラ----シ-
だったら、ちょっと平板でつまらないですよね。
そもそも、短調の曲であれば、まず間違いなく臨時記号が付きます。
終止形の和音(コード)が、Am(ラ-ド-ミ)→E7(ミ-#ソ-シ-レ)→Am(ラ-ド-ミ)ですので。
この回答への補足
Tann3さん、回答ありがとうございます。
>曲の途中にシャープやフラットが付くのを、「臨時記号」といいます。
僕が求めている答えを強いて言えば、「臨時記号が付く曲」ってことで宜しいでしょうか。
>それは間違いです。
>そもそも、短調の曲であれば、まず間違いなく臨時記号が付きます。
僕は、ヒット曲などをソプラノリコーダーで吹くのが趣味なんですが・・・・ ^ ^ ; 、
僕の経験からだと、まず、ほとんどの曲が七音以内なんですよねー。
七音で納まりきらない曲って、例えば、どんな曲がありますか?
短調と長調の違いが今一よく分からないんですが・・・・・・、
中島みゆきの曲って短調の曲が多いって言いますよね。
僕がお気に入りで吹くいくつかの中島みゆきの曲は、すべて七音で納まりますよ(たぶん)。
もしかしたら、「ぼくら--のよ---に-」のように、
勝手にアレンジしてしまっているのかもしれませんが・・・。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(音楽・ダンス・舞台芸能) ディズニーランドの曲「小さな世界」について 2 2022/10/31 21:19
- 楽器・演奏 ピアノ初心者です ある曲の楽譜なのですがどの音で弾けば良いのでしょうか 一つ目がドなのは分かるのです 1 2023/03/22 22:27
- Windows 10 Windows11のCMってピアノで弾くとどうなりますか? 2 2022/08/16 17:07
- クラシック この曲の題名を教えてください 5 2022/07/17 13:18
- クラシック ピアノ曲のタイトル 1 2022/06/04 20:32
- 楽器・演奏 へ音記号の楽譜を読めるようになりたいので、ト音記号との音階の音域の違いを知りたいです。 3 2023/08/14 14:15
- クラシック ハ長調以外の長調の楽譜の読み方が最近、分かってきたのですが、この見解が正しいかの質問です。 6 2023/04/04 22:44
- 楽器・演奏 アルトサックスは独学では無理でしょうか? 4 2022/09/23 14:24
- クラシック 音符の前の小さい音符の演奏のタイミングはどうなりますか? 4 2023/05/18 19:20
- アニメ Zガンダムのファは、どうしてパイロットになろうと覚悟したのですか? 3 2022/04/05 06:39
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
4度と5度が完全である理由を教...
-
音楽記号でSの逆みたいなやつ...
-
7-8700とi7-9700では、ドの程度...
-
チャイコフスキーの『くるみ割...
-
クラリネットで、シ♭のトリルの...
-
ハーモニカ
-
歌詞の意味を教えてください。
-
マリオをリコーダーで演奏
-
アルトリコーダーの運指を教え...
-
Auto-Tuneに頼り歌うことは恥ず...
-
鍵盤の表示方法(例:F1、a3)...
-
手をグーにして弾くピアノ曲!?
-
1オクターブ以内で演奏できる曲...
-
ケーナについて
-
曲の名前
-
シ#とかミ#とかって、なぜド...
-
ユーフォニアムの初心者です。...
-
エレキギターの不協和音について
-
小学生用のリコーダーのことで。
-
ピアノの楽譜をテナーサックス...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
クラリネットで、シ♭のトリルの...
-
7-8700とi7-9700では、ドの程度...
-
4度と5度が完全である理由を教...
-
ピアノ初心者です。 現在ポップ...
-
一同礼の音
-
歌詞の意味を教えてください。
-
チャイコフスキーの『くるみ割...
-
鍵盤の位置を覚えられない娘。。。
-
ハーモニカ C調とAm調について
-
ミとファの間 シとドの間
-
マリオをリコーダーで演奏
-
Auto-Tuneに頼り歌うことは恥ず...
-
ハーモニカ
-
この記譜の場合、トリルは全音...
-
荒城の月
-
シ#とかミ#とかって、なぜド...
-
歌詞が分かりません。
-
ウクレレコード表におけるルー...
-
お辞儀をするときのコードは?
-
鍵盤の表示方法(例:F1、a3)...
おすすめ情報