アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現症
駐輪場に停めていた原付バイクの
キーシリンダーが中の方でグラつき、
ハンドルロックが開かなくなりました。
(開きさえすればエンジンもかかると思うんですが)
シリンダー自体は、以前から少しはグラつきはあり、
誰かにイタズラされた感じではないと思います。
(やっぱりここも素人判断ですが)
鍵自体は入りますし。ただ回らないのです。

車種
ヤマハJOGポシェ↓google画像検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A4%E3%83 …

質問です
バイク屋に相談すると、
物も見ずにシリンダー交換ですということでした。
上記のように、回ればいけると思うので、
ちょっとしつこく説明したんですが、ニヤニヤ笑みを
浮かべて交換ですねとしか言わなかったんです。
どこかのボルトが緩んでるだけやと思うんですが
素人の私は、そうですかと言うしかなかったんです。
でも心のどこかではやっぱり納得がいきません。

パーツ代+バイク屋までの搬送代+工賃込み一万と
ちょっとって痛すぎます。
そんなものなんですか?

A 回答 (5件)

特殊ネジが使われています。


六角の星型で(六角レンチではない)ホームセンターでも扱っているところもありますので入手する必要がありますね。
    • good
    • 5

別にシリンダー交換は不要でしょう。


ハンドルロックのバーがステムの溝に引っかかっていると思われます。
きちんと固定すればまだまだ使えますよ。
    • good
    • 1

すでに交換してお金も払った後?それともこれから交換?


スクーターって、いろんなカバー外さないと
いけないから元々工賃が割高です。

自分ならキー周りをバラして実際に見て、その状態で
どうするか決めます。単にナットの増し締めなら
締めるだけ。シリンダーの寿命ならヤフオク中古でキー3~4点
セットかメインのみあれば自分で交換します。
ジョグZR 3YK、3KJなら新品でこの程度。
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j1 …
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l1 …

JOG ジョグ ポシェ [3KJ]
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e11 …

JOGなら使い回す派生車種多いでしょうから、メーカーサイト他で
現物と配線やカプラー見比べれば使えそうかどうかも
大体分かるかも。
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

元々工賃が割高

そうなんですか?
パーツ:中古でもやっぱり純正が高いもんなんですね。
情報ありがとうございました!
原チャリならやっぱりカバーくらい外せないとダメなもんですね
カバーさえ外せればいけた気がしてきました。
工具買います。いつか。

お礼日時:2011/12/01 02:36

潤滑油などを軽く挿して 回し方も 少しだけ引きながら回すとか 色々回し方も工夫してみてください それでダメならやはり交換ですね シリンダーは一体型なのでばらしたりして直すことはしません


シリンダーをパコッと外して交換する感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
もう少し粘ってガチャガチャしてたら回ったかも?

シリンダーは一体型なのでばらしたりして直すことはしません

十中八九、グラつき自体が原因と睨んでるんですけど
確かにシリンダー自体が正常かどうかは分からないんですよね。
カバーはずしてどんな状態か確認できればいいけど、
通勤途中でそんな暇もなく…。

お礼日時:2011/12/01 02:26

キーシリンダーは裏からボルトで止まってます。

たまにそれが緩むことがあります。僕のTDRもぐらぐらしていて、そのうち締めようと思ってるうちに脱落しちゃったことがあります。

もう替えてしまった?周りのパーツを全部外して確認するべきでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。

そのうち締めようと思ってるうちに脱落

そう!それですそれです!
やっぱりそういうことがあると思うんですよね。
なんで通じないんですかね。バイク屋さんにはそこが。 


もう替えてしまった?

いやもう昨日の段階でバイク屋さんにお願いしてるので
お任せなんです。そのかわり交換したパーツは
本当にだめなものだったのかは確認するつもりです。


周りのパーツを全部外して確認するべき

カバーぐらい外せればとは思うんですけど
通勤途中の駐輪場の真ん中で。いやあ。
時間も工具も度胸もないもので。
ここの駐輪場、交番がすぐ隣なんですよ。

お礼日時:2011/12/01 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!