アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◇使用機器 Win7 IE9
◇上記仕様機器を使い、インターネット上のURLをコピーして、メールに貼り付け(青色表示させる)受信者側では青色箇所をクリックするだけで、URLが表示できるようにしたい。
◇上記目的達成の為にはどのような操作をすればよいか、ご教示頂きたくお願い申し上げます。
◇コメント
目的のURLを右クリック→コピー→メーラーの画面を開き右クリック→貼り付けをクリックすると、URLは張り付きますが、青色にならず、黒色で表示される。ここをクリックしてもURLは開かない。このURLを再度クリックして、IEに貼り付け操作すれば開きますが、手間を省きたい。
インターネットで調べてみましたが、確たる記事を見つけることが出来ず、賢者の皆様のお知恵をお借りするものです。

A 回答 (8件)

◆URLがリンク(青文字)になるかは、メールを受信する人の環境によります。



受信される方の使用しているメールソフトが、URLを自動的にリンク(青文字)にする機能を持ち合わせていれば、リンクになります。送信者側で操作する事は出来ません。

メールは全て、単なる「テキスト」として相手に送られます。
相手のメールソフトが、受信したメールを表示する時「URLをリンクとして表示」するようにしています。例えば、携帯電話宛てに電話番号を書いたメールを送信すると自動的に青文字になるのは、携帯電話の機能なのです。
「URLは張り付きますが、青色にならず、黒色で表示される」となるのは、質問者さんの使用されているメールソフトが「メール送信用の編集画面ではURLをリンク表示しない」ためです。

メール送信時に「HTML形式」でメールを作成して送信すれば、受信者側でもリンク表示される可能性が期待できますが、受信者側で「HTML形式」のメールを読めない場合がありますので、お勧めできません。

これは、メールを受信する側の問題になります。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

Cor_moriyan様
大変分かり易いご教示有り難う存じました。送信側では操作できない事、全くしりませんでした。
厚く御礼を申し上げ、解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

お礼日時:2011/12/01 20:30

通常のテキスト形式のメールであれば、少なくともメール本文にhttp:// から始まるURLを貼り付ければ自動的に青色のリンクに変換してくれます。

これはメールソフトの機能によるものです。ソフトによってはwwwだけで、最後の.com などで判断してリンクに変換するものもあります。
    • good
    • 2

No1です。



「送信メール案」でのリンク表示ですが、Outlook Expressは、SP3の環境で青色下線付きリンクになります。
しかし、手のひらマークにはなりませんから、クリック不可です。

Office Outlookの2000や2003あたりはのバージョンは、クリッカブルリンクになると思います。違っていたら指摘してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

livesun様

貴重なご教示有り難う存じました。お手数を煩わし申し訳ありませんでした。厚く御礼を申し上げ、解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

お礼日時:2011/12/01 20:34

通常は、普通にURL貼り付けるだけです。



> 受信者側では青色箇所をクリックするだけで、URLが表示できるようにしたい。

通常なら、受信者側のメールを表示するソフトが、httpとかで始まる文字列部分をURLだと認識して青色、下線付きで表示、クリックしたら標準のブラウザに表示するって事を行います。

受信者が、普通でない、文字しか表示しないメール閲覧ソフトを使ってるとかだったら、お手上げです。
誰が何をどうしたって、色をつけたり、リンクさせたりって事は出来ません。

--
> 目的のURLを右クリック→コピー→メーラーの画面を開き右クリック→貼り付けをクリックすると、URLは張り付きますが、青色にならず、黒色で表示される。ここをクリックしてもURLは開かない。

メール書くときには、リンクしちゃうと不便だからです。
選択しようとして誤ってクリックしてジャンプしちゃったりとか。

試しに、そのまま自分宛にメールを送って確認してみては?


ちなみに、

URLをコピーしてメールにリンク(青色)したい - ブラウザ - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7165048.html

のURLなんかも、特に何もしていません。
サイトがURLだと解析して、リンクするように表示してくれてるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neKo_deux様
大変よくわかりました。貴重なご教示、しっかり頭に入れました。厚く御礼を申し上げ、解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

お礼日時:2011/12/01 20:39

メーラーにもよるのかもしれませんが、メール作成の時点では黒文字のままでクリックは出来ないのが普通です。

相手に届いたメールでは青色でクリック出来る状態になっているはずで、あなたの送信履歴の方でもクリック出来るようになっていると思います。
なお、相手側でクリックした時にブラウザが開くかどうかは、メーラーの設定次第なので送信側ではどうすることも出来ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

86tarou様

大変よくわかりました。貴重なご教示、しっかり頭に入れました。厚く御礼を申し上げ、解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

お礼日時:2011/12/01 20:41

メーラーがわかりません。


名称とバージョンを記した方がより正確な回答を得られるはずですが、とりあえず

>目的のURLを右クリック→コピー→メーラーの画面を開き右クリック→
>貼り付けをクリックすると、URLは張り付きますが、
>青色にならず、黒色で表示される。ここをクリックしてもURLは開かない
この状態のメールをご自分宛に送付し、受信したメールに記述されたURLがリンクとして機能するかどうかを確認シテください。
通常、メール作成画面ではURLの文字列がリンクとして働いてしまうようなメーラは無いと思います。
    • good
    • 2

受信側のメーラーが対応していれば、そうなりますよ。


例えばThunderbirdなんかでも、URLとメールアドレスは青くなりますけど。
(もっと古いWindows95時代のメーラーでも対応してます)
    • good
    • 1

>URLは張り付きますが、青色にならず、黒色で表示される。



送信メール案では、青色リンクで表示しないものや表示するものがありますが、基本的には、受信したメールでリンク表示になります。

自分のアドレス宛に送信して、それを受信したメールで確認してみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A