プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

被害妄想や鬱状態,離人状態があり精神科で薬を貰ってます。
病的な症状や働けない現実にも苦しみ,漠然とした恐怖や不安におそわれ続けた結果,ひどい虚無感と無気力に陥りました。
死ぬまでせいいっぱい頑張ろう,,,と思いたいのに。
私の結論は,私がどうなろうが世の中には影響がない。私の存在に意味はない。世の中すべての存在は皆,皆死んで無くなるだけなのに。と言う結論にたどり着いてしまったのです。
1度その考えにたどり着いてしまった今,もう元には戻れなくなりました。
私はどうすればまともな人間になれますか。
虚無感,無気力,絶望,,,苦しいです。

A 回答 (12件中11~12件)

原始仏教は学ぶことをオススメします。

日本にあるような仏教ではなく、釈尊が説いた本当の教えです。
仏陀もまた「存在し続けるものはなく、自分もまた存在しない(無常無我)」「この世のすべては苦しみである(一切皆苦)」ということに気づき、そこから抜け出す方法を探し出しました。

誤解しないでいただきたいのは、だからといって虚しく生きろということではありません。そういったことに気づいたのなら、気づいたなりに上手に生きなさいと説いているのです。
また逆に、そのことに気づけたというのは良いことだと思います。普通の人は知らずに生きているのですから。

日本で原始仏教の教えを説いているスリランカ出身の仏僧、スマナサーラ氏ははっきりとこう言っています。
「生きていることに意味なんてないんです。私はなぜ生まれてきたのか他人に聞いたところで、他人もまた他人に聞くことになります。今までそういった意味なんて考えずに生きてこられたのだから、これからも考えずに生きていけます」と。

そして同じように原始仏教を教えている小池龍之介氏はこのようなことを言っています。
「私が、私なんて、という人は自分が可愛いだけ。かまって欲しいからそう思う。それはつまり、自我があるという錯覚によるもの」と。

両氏の本は今ではどこでも売っています。一度読んでみることをお勧めします。
あと、もし本を読むのであれば最初は簡単な本をオススメします。こういった系の本は難しいのはほんとに訳がわからないので、すぐに挫折してしまいますから。

頑張りすぎず怠けすぎず、ただ淡々と目の前のことを認識しながら生きる。
それが本来の仏教の教えなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スマナサーラ氏
気がつかなかった時には戻れません。
>小池龍之介氏
私はかまってほしいだけ。大人になり切れてないのかもしれません。
私には目の前の事を認識すると言う事が必要だと思います。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/12/03 12:16

自分がちっぽけな存在だ、いなくてもどうにでもなるなんて思ってしまったら、今まで育ててもらった両親や世話になった人の思いはどうなりますか?少なくとも事情はわかりませんが、質問者様一人でたった一人で歩んできた人生ではないはずです。


質問者様がこれまで歩んできた人生一歩一歩に誰かのかかわりがあるはずです。質問者様自身がいなくなってしまったらその一歩一歩につながってきた人々の思いや存在を消してしまうことになってしまいます。
要するに、世の中に影響なんて考えるより、もっと身近な人のことへの影響を考えてみたらということです。
世の中に影響を与えられる人間なんてごく一部。みんながみんなそんなことだったら世の中崩壊してます。

まずはできることからはじめましょう。
どんな小さなことでもいいと思います。
どんな薬を飲むより、自分で何か始めることがいいと思います。

そして頑張ろうと思うとか、まともな人間になろうとか思わないことです。
質問者様は十分まともだし、頑張っていると思います。
自分に真剣に向き合っているからです。
がんばっているのにさらに頑張ろう思うと、負担になって余計につらくなるだけだと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族の思いもむなしく感じてます。私の存在だけではなく皆,意味があるのかと。幼少期よりずっと,私は私の殻に閉じ籠もり誰かの思いを感じた事がなかったです。
行動としては,家事【手伝いですが】をする間だけほんの少し意味を感じれてます。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/12/03 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す