アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

77歳の母です。
症状は
・ここ一年ほどいびきをかいて寝ている
・3ヶ月前、足がしびれると言い、今でも足がしびれが酷くなり(足首から下)あまり立ち上がることができない(立ち上がると割とスムーズに歩ける)
・言葉がはっきりしない(時々はっきりする)
・片目(左)のまぶたのひきつり
・感情が非常に不安定になり、子供返りのような言動

認知症かと思い、精神科に行ったところ「脳梗塞があります」と言われました。
本人は全身がだるく、眠い、きついと言います。寝付く時間が段々長くなっています。

精神科に行った後、かかりつけの病院の脳神経外科でCTを撮ってもらいましたが特に異常はないと言われました。
毎年MRIを撮っていて「小さい脳梗塞は二年前からあるが大きくなっていない」と言われました。
MRIは今年8月に撮ったものです。
結局「心理的なもの」と言われ帰されてしまいました。
(精神科の先生が言った脳梗塞の事は「それはただのシワ」と言われました)
以前そこの病院の内科でも便が出ず腸が苦しいと訴えたところ「心理的なもの」と言われました。
他の病院に行こうと言っていますが「どうせ何ともないと言って帰らされる」と嫌がります。

脳梗塞の症状だと思うのですが、MRIなどに写らない場合、小さいと何も処置してもらえない事もあるのでしょうか?
別の病院に連れて行きたいのですが、頑として嫌がります…。
どうしたらよいか悩んでいます。

A 回答 (1件)

いわれた症状は脳梗塞でもおこりますが、そうでなくてもおこるものばかりで、老化とかいってしまえばもうどうしようもないような。

梗塞にしたって、たとえ大きくっても安定してたらなにもできませんがねえ。機能低下に対してリハビリする程度でしょうし、それで改善するかも不明です。

ま、データだけもらって本人不在でセカンドオピニオンにかけるくらいですかね。自費になりますし、してくれる施設は限られるでしょうし、そうそう違う見立てはないものですが。

なににしても、どこか別の病院にいけばよくなるかもしれないという幻想をあなたもなくされたほうがよろしいかと。
    • 0