プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片思いの女性に誕生日プレゼントにお菓子をあげました。
すると「気持ちだけで十分なのに、形にまでしてくれてありがとう。
君の誕生日は何も買ってないのにお金使ってまで買ってくれて、財布は大丈夫?」と言われました。

気持ちだけでってことは、返すの面倒くさくなるから形にまでしなくていいよって意味なのか、
ただ単に感謝を表しているだけなのかどちらでしょうか?

A 回答 (6件)

No.2です。



ですから、彼女からすれば恋愛などではなく純粋な「誕生日プレゼント」ということになるのでしょうから、断る理由は無いですよね。感謝の気持ちも表すと思います。彼女がしらばっくれている(恋愛にならないようにしている)のならなおさらです。
そもそも誕生日プレゼントをくれただけの段階で「そういうんじゃないから」と断るのも変ですしね。それこそ自意識過剰です。


彼女がプレゼントを受け取るか、遠慮するかはこの際重要ではなく、気になったのはやはり彼女の発言ですね。「私は何も買ってあげてないのに、お金使ってくれて」という・・・この言葉からはやはり「少しでも借りを作る関係にはならない」という距離感のある姿勢が伺える気がしましたので。
    • good
    • 5

あなたのことは人間としては嫌いではありません。


しかし、男としては好きではありません。
ですから恋愛感情は持たないで下さい。

と言う意味に聞こえます。
    • good
    • 5

えっと。

。。あげたのが、ダイヤのアクセサリーじゃなくって。形の残らない「お菓子」ですよね。
「ただ単に感謝を表している」と思っておいていいと思いますよ。

彼女の本心は、彼女にしか分からないけど、もし、お菓子をもらって「重たくてめんどくさい…」と思う人だったら、その人自身が「重くて面倒な思考の持ち主」なのでしょう。
ここは素直に「喜んでもらったイェイ!」とさわやかな気分で終わっておけばいいと思います。

相手に気持ちの負担を与えたくないなら、また折をみてお菓子をあげれば?「食べ物プレゼントが好きな人」と思ってくれるので、いいと思いますよ。

でも、好きな相手の気持ちを確かめるためにしたのなら、そんな事せずにちゃんと告白してください。
    • good
    • 1

 その女性の内心を披露すれば、「あなたとは、お金がかかったプレゼントをもらう程の関係ではありません。

因みに、あなたのことは別に嫌いではないですが、今のところ特に付き合うことは考えていません。」ということになります。
 多少の距離感を感じます。
    • good
    • 2

その発言だけでは、断っているとまでは伺えません。



ただ、何の関係も無い異性に一方的にプレゼントするということは殆どアピールと受け取れる行為のはずです。にも関わらず彼女は、「金銭的に不公平」ということだけをひたすら強調しています。もし、好意を伝える為のアピールなのであれば、「金銭的に不公平」ということは全く大事ではないはずなのに。
つまり、likeswegさんの好意をしらばっくれている様子は多少伺えるような・・・彼女はあまり乗り気じゃないのではないでしょうか。

あくまでこれは憶測の1つであり、現時点の話でしかありませんので、諦める段階ではないかもしれません。今後の身の振り方のご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好意に気付いていて、乗り気じゃなくてもプレゼントを貰ってくれるのものなのでしょうか?
気付いていて表面上も喜んで貰われると、こちらとしても対応に困ります・・・。

お礼日時:2011/12/06 10:12

嫌悪なわけないでしょ・・・。



そもそも、何かしたいなと思ったとしても、実際に何もしないなら、何かするほどの気持ちじゃないってことだし、何もしないなら、気持ちがあることだって相手には伝わらないしね。

あなたは、その人に喜んでもらおうと思って、お店に行って、何をあげようかいろいろ迷って、いいと思う物を選んで買って、プレゼント用に包装してもらって、照れくさい気持ちもあったでしょうけど、勇気を出してプレゼントしたんでしょ?

そういう気持ちがとってもうれしいってことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいろいろ迷って買ったと言った時、その行動が嬉しいと言われました。
でも好意がないなら、そういうことしなくていいみたいな仄めかしぐらいしてくれても・・・と感じています。

お礼日時:2011/12/06 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A