プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。昨年建築条件付きの寒冷地に新築しました。建設会社は健康住宅とか自然素材とかいってます。勉強不足だった為か暖房は持ち込み、と思っていたので局所的な暖房を考え全ての部屋を間仕切りできる仕様にしてもらいました。引っ越しが冬だった為ファンヒーター使ってたら結露がすごくて会社から使わない様にと今更言われ何を買ったらいいか聞くとエアコンでした。1シーズン使い今年もこの季節。喘息気味の子供の咳もしもやけもますますひどくなり、今年は赤ちゃんも居ます。滅多に風邪をひかない私も咳が出る様になり乾燥するので加湿器を付けたり室内干しをしますが結露でびしょ濡れ。カビが怖いです!寒冷地仕様のエアコンですが霜取りも頻繁で暖まりません。廊下に出ると外に出たくらいの底冷え。トイレトレーニング中なので私も子供も辛いしお風呂も赤ちゃんがかわいそう。夏暑く冬寒い家になりほんと後悔です。築1年、こんな家にあう暖房ってありますか?やはり局所的に付けたり消したりの暖房になりますか?リフォーム必要でしょうか?電気代が高いのは避けたいです。ほんと後悔です。助けてください。

A 回答 (17件中1~10件)

No.5,9,12再び・・・

結露の結論は出ていますね。湿度が高過ぎるのです。我家は現在,16-38位です。今日はサッシの結露はありません。20-60なんて状態にすれば,どんなことをやっても結露は免れません。近くの特労は二重窓になっていますが,各部屋で加湿器を使っています。外側の窓はガラスもサッシもびっしょりです。内側も時にはうっすらと。

もう一つ,ペアガラスでもアルミか樹脂を問わず,サッシのわずかな隙間から冷気が入ってきます。ガラスとサッシに手を近づけてみたり線香を点けて試すといいです。ガラスは冷たくは感じないでしょう。サッシの部分から冷気が入って来るのがわかるでしょう。
明け方にその冷気がガラスを冷やして結露します。その隙間をプチプチや冷気シャットパネルなどで埋めてしまうと多少改善できるでしょう。

あと,ルームヒーターは灯油かガスでしょう。電気のものは知りません。もう一つ,電気代は掛かりますが寝室にサンラメラを夜中中(24時間が理想)点けて置けば,気温がそんなに下がらないので改善にはなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません。風邪ひいて頭痛してました…確かに!ガラス部分よりサッシの方が冷気を感じます。そして湿度ですが種類の違う温湿度計が2つあってキッチンとリビングの窓際においてあります。リビングは50%くらいでキッチンは35%くらいです。キッチンのほうが低い??壊れてるかもしれないです…サンラメラ!!知り合いから聞いて購入を考えましたがまだ買わずにいます…電気代かかりますが仕方ないですね…灯油を使ったルームヒーターを採用する場合の見積りを頼んでみようと思います。何度も何度も本当にありがとうございました!

北海道在住の者です

辛い思いをされていますね

正直、悪質な業者なのかも…という印象です

こちらでは 室温22度 外気-20度でも、結露なんかしませんよ
断熱さえしっかりしていれば結露はしないのです
小さなお子さんもいらっしゃるようですし、インフルエンザ予防などを考えると、ある程度の湿度は必要ですよね
うちも加湿器を使って湿度を上げるようにしています

二重窓それぞれにペアガラスですか?
(ガラス4枚使用ということです)
空気の層が3層できますから、まず結露しないのですが…

プチプチを外窓の内側に貼り付けるとか…

熱源ですが、基本的には窓の下に設置です
コスト的には、FF式灯油暖房か、深夜電力を利用した蓄熱式電気ストーブがお勧めです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。北海道のおうちは冬でも家中暖かくて半袖で過ごしてると耳にし、うらやましい限りです!うちは二重窓ではなくペアガラスです。実家は北側と東側だけ全て単ガラスの二重窓です。灯油ファンヒーターでビッチョリ!親が喘息で加湿してばかりなのですがカビも気になるところです…エアコンは湿度が下がるし乾いた風がくるので子供にはよくないですね。工務店にすすめられるがまま取り付けてしまいました。赤ちゃんも居るし上の子は喘息気味だしホコリや乾燥がきになるところです。他の方への回答にも書きましたが灯油を使った暖房も気になりますがオール電化なので蓄熱するタイプも聞いてみようと思います!ありがとうございました☆

友人が似たような状態になりました。

高高住宅でなく、燃焼系暖房を短時間使用で
同じように、結露に悩まされてました。

結論は、24時間換気を停止してました。
電気代がもったいないとの事でした。

中中住宅でも、昔に比べ断熱性は良いので
燃焼系暖房の短時間使用でも、結露する
可能性は、あります。
24時間換気を停止されてないのなら、一度、点検されては
どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに中気密中断熱です(笑)24時間換気というか自然吸気で開←→閉のレバーが付いてるだけです。換気システムを切った為に結露したという話を聞いたことがありますがやはり換気を大にすると寒いので中間にしてあります。室内燃焼暖房は短時間でもやめたほうがいいんですね。しばらく使用やめてます。

質問者さん,ちょっと別件で失礼します。

No.13さん。参考に貼り付けたURLをよ~く読んで見てくださいな! 屋外燃焼ですか?
    • 0

FF式は屋外燃焼ですよ。

http://www.yamato-koumuten.com/faq_ff.html

でも、湿度計は必要ですね。はたして本当に乾燥しているのかどうか確認する必要があると思います。
さほど乾燥もしていないのに、加湿なんかしたら、そりゃあ盛大に結露することでしょう。

ところで、工務店は地元の工務店なのでしょうか?
なんとなく、寒冷地での家つくりに詳しくないような印象をうけるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。工務店は地元です。しかも隣町という近さ。大工さんや各業者の方々も皆さん近くの方達で入居後、不具合が生じると休みの時でも様子を見に来てくれます。加湿器は喘息気味の子供が帰宅して暖房を付ける夕方頃に少し付けるくらいです。夕食を作り始めればキッチンの湿度が少し上がるので消します。子供が遊んでるリビングの湿度はあまり上がりませんが結露が怖いので加湿器は一時間くらいかな。生活から出る水分があるので加湿は不要ですかね。

No.5,9です。

樹脂サッシペアガラスのガラスの部分の結露・・・

> ペアガラスはそう簡単に結露するものではないと言われましたが結露に悩んでる、と言ったら人が生活している以上結露します、と開き直り口調で言われました。

開き直りと言うよりは,無知に対する(失礼)呆れ顔だったのでは?
ぺガラスは滅多なことでは結露しません。サッシがアルミならば,サッシ部分が結露します。樹脂ならば,サッシもガラスも結露しません。これが一般的な解釈です。実際,我家はアルミなのでサッシが結露します。妹の家はそれをみて樹脂にしたのでどこも結露しません。

が,条件によっては樹脂だろうがペアガラスだろうが結露します。灯油を部屋で燃やせば,湿度があがります。加湿器も掛け過ぎでしょう。各部屋の湿度を把握していないのでは?
まずは温度湿度計を設置して湿度を把握することをお薦めします。エンペックスの製品におしゃれなものが多くあります。我家では木製の温湿度計を各部屋においています。http://www.empex.co.jp/

> 浴室暖房は標準ではなく差額を聞いてやめました。

我家はリフォーム時におまけで付いてきました。要らないからその分負けろと要求しけど駄目でした。この時期はそのおまけが大活躍です。今からでも付けたらどうですか? 所詮小さなエアコンです。価格も新居に比べれば誤差の範囲です。

> ところで3箇所の温水ルームヒーターの設置場所はどこにおいてますか?

茶の間にひとつ,寝室にひとつ,仕事部屋にひとつコンセントをいずれも窓際に設置しています。ルームヒーターは大小二つしか買っていないので,今は茶の間と寝室においています。茶の間と仕事部屋は襖を開ければ一つの部屋になるので。

それから,FFファンヒータは屋内燃焼です。温水ルームヒータは屋外燃焼です。安全性が違います。FFは安いけど今や時代遅れの機器です。暖かさの質も違います。結露の仕組みやストーブについて勉強するいい機会です。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。サッシは外アルミ、内樹脂。ガラスは普通のペアガラスです。確かに無知への呆れだったかもしれません。エアコンもお店とかであまり不快に感じなかったのですが実家にもなく使ったことがなかったので使用感を聞いてからの購入でした。子供が喘息気味で風や乾燥が気になりましたが室内干しか加湿器を付ければ乾燥は気にならない、風もエアコンが人を避けたりするから気にならない。と言われるがままの購入でした。リビング続きの和室で寝ていて昼間20度55パーセント。朝方10度以下60パーセント以上です。本来の寝室は暖房ないので極寒なうえに朝方はみんなの体温や息で結露びしょびしょです。温水ルームヒーターは電気を熱源として出来るものなのでしょうか?昼間は電気代が高いので灯油を熱源にしたほうがいいのでしょうか?昨年はまだ働いていてエアコン5時~8時。17時~21時使用と普通に生活していて電気代15000円いかないくらいでしたが今年は産休中で家に居るのでエアコン5時~9時。16時~22時使用です。温水ルームヒーターの場合すぐに部屋があたたまるのですか?また質問ばかりで申し訳ありません。脱衣所は脱衣、洗面、化粧なので即断性のあるカーボンヒーターを考えています。危ないですかね。

私が察するに「建築条件付き」の物件を、ご購入されたということは、近隣の物件相場よりは土地と建物の併せてみて価格が安そうなので、ご購入されたのかな?と思います。

「建築条件付き」の物件を、ご購入する場合は、建築会社が、どこまで施工してくれるのかを、きっちりと確認して納得した上で、購入すべきだったと思います。
「建築条件付き」の物件は、建物本体はキッチリと建てるのですが、冷暖房等の設備などはオプションで取り付けるような形になっているのが、通常です。
 寒冷地であれば通常、外付けの灯油ホームタンクを設置して灯油ボイラーや各部屋にオイルコックを設置するように配管を組み、そこから灯油を供給して、密閉型のFFストーブを設置するのが理想だと思いますが、オール電化住宅であれば熱源は電気とするしか無いと思います。となると、電気カーペットやコタツ、遠赤外線ヒーターやハロゲンヒーターや電気式ヒーターなどを使うかして今シーズンはしのぐしかないでしょう。
 後はヒートテック下着を身につけるとか、暖かい飲み物を飲む、使い捨てのホッカイロを使って厚着をする、湯たんぽを使うなどの工夫をしてなるべく電気代が掛からないようにするしか無いと思います。
 その間に近隣の住宅はどのような寒冷地対策をとっているのか、近隣に知り合いがいれば聞いてみたりし、なるべく多くの情報を収集して、その中から一番適切な工事方法を選択すればよいと思います。大きな買物をする時は、じっくりと考えて比較してから工事やリフォームを行ったほうが、良いと思います。あとは、温度計と湿度計を兼ねた卓上時計などがあありますから、部屋ごとに、温度と湿度を量り、その部屋がどのような温度でどのような湿度の状態にあるかを量って、適切な設備をほどこしてみてはいかがですか、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。土地を探している時に地元の方のほうが力が強いと思ったので3社に土地探しをお願いしていました。援助してくれる親がこの土地が気に入り交渉をすすめられました。売り地ではありませんでしたが地主さんと知り合いだった為1社が交渉してくれて周りの相場より安く売ってくれることになりましたが売ってくれる様に頼み、値段交渉もしてくれた会社がこの土地を購入するならウチで!と言われて契約してしまいました。冷暖房もアドバイスなく極寒の日々が続いて相談したところオール電化なのでエアコンをすすめられましたが今思うと夜中の安い電気代をつかうなら蓄暖お得ですよね…厚着やカイロは夫婦だけならいいですが子供も居て毎年しもやけです。今は赤ちゃんが居ます。リビング続きの和室で寝ています。昼間の温度は20度55パーセントで夜中、朝方は10度以下で60パーセント以上です。本来の寝室は暖房なく極寒でみんなが寝ている体温?息?だけで結露がすごいです!リフォームや新しい暖房器具を買うにもよく考えたほうがいいですね。

ファンヒーターって室内で燃焼しちゃうやつを使ってませんか?

それなら窓が結露なんか当たり前です。
それで済んでいるなら工務店には全然責任はないと思います。
わざわざ結露させていて文句を言われてはかわいそうです。
室内で洗濯物を干すなら尚更です。

FF式のファンヒーターの導入が一番ではないかと思いますよ。
高いし排気を屋外に出すため工事費も必要になります。
しかし室内に水分を出さないので結露防止には良いでしょう。
換気が必要ないことも考慮すれば最終的にはお得になるのではないでしょうか。

寒冷地でなければエアコンが一番効率よいのですが気温が下がるとエアコンは使い物にならなくなってしまいますね。

まずFF式ファンヒーターを導入して、それでも寒いようでしたら窓を2重化されてはいかがですか?
また、ご近所さんのお宅がどうされているかを教えていただいてみるとその地域にあった解決法が見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。FF式を導入するには高いのですね…あまり近所との付き合いはないのですが蓄暖、床暖…という感じです。朝方使っていたファンヒーターは実家で使っていた灯油ファンヒーターで屋内燃焼するものです。使用やめてみました。洗濯物もタオル干すくらいで2階で除湿器稼働することにしました。でもやはり朝方は結露してしまいます(涙)

No.5です。

回答文の関係で元文を編集(改行)しています・・・

オール電化住宅で暖房がエアコン主体ならば,高断熱高気密住宅でないとご利益は・・・
結露は,外気温と室内温と室内の湿度で決まります。室内で燃焼させるような暖房器や加湿器を多用すれば,どのみち結露は免れません。

> 結露は窓です。(寝室、LDK和室、玄関ドア、脱衣所)お風呂入る時様に脱衣所でファンヒーターを付けていたら廊下との壁にもうっすら結露していました。

結露は窓と言っても,ガラス部分かサッシ部分かで対策が変わります。また,ガラスが単ガラスかペアガラスかでも対策は変わります。単ガラス用の対策をペアガラスに施すとガラスが破損する恐れがあるので要注意です。
お金は掛かるが,二重窓にすれば,結露はある程度(それだけでは,ほとんどではない)解決できるでしょう。安く上げるには,プチプチや冷気シャットパネルなどで対策できます。

> 洗濯乾燥機をやったら洗面台の下の収納まで結露!

浴室暖房乾燥機は設置していないのですか? 脱衣所にもエアコン付ければ良いのでは。

> オール電化契約ですがボイラーやタンクをつけたら契約がかわるのでしょうか?

これは電力会社に聞くか,詳しい方の回答を!

前にも書き,他の方も書いていますが,暖房器は温水ルームヒータがお薦めです。壁や床に穴を開けて温水コンセントを設置します。その脇に電源コンセントも必要です。温水で空気を暖めてファンで送風するので,温度による湿度変化はありますが,灯油ファンヒーターのように水分を放出することはありません。我家はボイラ一台で3台の室内機を動作できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高気密高断熱ではないのにエアコンを主暖房に、とすすめた工務店に今更なのと自分の勉強不足にいらいらしています。ペアガラスはそう簡単に結露するものではないと言われましたが結露に悩んでる、と言ったら人が生活している以上結露します、と開き直り口調で言われました。浴室暖房は標準ではなく差額を聞いてやめました。ところで3箇所の温水ルームヒーターの設置場所はどこにおいてますか?

2重窓でも見栄えの良い奴はあまり断熱の効果がないんですね。

1重窓を二つ付けるのがベストです。

さて我が家ではプチプチを窓ではなく窓枠全体に両面テープで貼ってます。
見栄えは悪いのですが、効果及び費用対効果は抜群です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ペアガラスで内側樹脂なのに結露って…一重を二枚(二重アルミサッシ)は実家で北側、東側の窓は全てそうなってます(築20年)結露半端じゃないです…プチプチ見栄え悪いのが気になるとこです。子供がプチプチ大好きなので剥がされそうです…やすさにはひかれますね!