アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末2泊3日、大人2名で石垣島行くことにしました。
現在、航空券のみ手配済みです。

昨年も同時期に1泊2日で、1日目石垣島ドライブ、2日目竹富島観光をしましたので、
今年は西表島と小浜島を回りたいと思います。

気象庁の天気予報によると、石垣地方は、3日間とも、曇りのち雨でそれぞれ70%、60%、50%の降水確率です。
それを考慮し、宿泊地や、行程について、アドバイスをいただきたいと思います。

日程
往路 : 12/10(土)6:25羽田発-9:55石垣着
復路 : 12/12(月)18:15石垣発-20:00羽田着

プラン(1)
 1日目 西表島 大原港着 13:30頃 観光(レンタカー)、由布島 → 石垣島泊 離島ターミナル近くのビジネスホテル泊(または西表島西部泊)
 2日目 西表島 大原港着 8:45頃 観光 浦内側遊覧船観光 マリュドゥの滝、カンピレーの滝(またはピナイサーラの滝も希望です) 17:40大原港発 → 石垣島泊離島ターミナル近くのビジネスホテル泊
 3日目 小浜島着 8:40頃 小浜島観光(レンタサイクル) 

プラン(2)
 1日目 小浜島着 12:10頃 小浜島観光(レンタサイクル) → 石垣島泊
 2日目 西表島 大原港着 8:45頃 観光(レンタカー) 浦内側遊覧船観光 マリュドゥの滝、カンピレーの滝 17:40大原港発 → 石垣島泊離島ターミナル近くのビジネスホテル泊(または西表島西部泊)
 3日目 西表島 大原港着 8:45頃 観光(レンタカー) 由布島等(またはドライブ) 大原港15:35発

プラン(1)と(2)は、西表島と小浜島の観光日程を入替えただけです。フェリーの運航時間等、使える時間で考えました。

【検討した点】
大原港を基準にしたのは、非効率かと思いましたが、上原港の欠航率と、便数を考慮し、
予め大原港で想定してみました。(この場合、西表島泊ではなく、石垣島泊が前提になりますが)

【希望の条件】
・石垣島ドリーム観光の周遊券を使用する(他社に比べ便数が少ないのですが、割安のため)
・西表島でできるだけ自然を満喫したい
・西表島にこだわらず、小浜島、黒島等、皆さんのおすすめの場所も検討する
・ツアーは天候等による催行中止が気掛かりになるので、申し込まずに観光したい

【疑問点】・
西表島に1泊した方が、効率良く観光できると思いましたが、現在の天気予報の場合、石垣島を拠点に、天気をみながら、臨機応変に当日いく島を決めて、行動した方がよろしいのでしょうか。
(昨年は1日目到着時に雨だったため、急遽1日目竹富島、2日目石垣島のスケジュールを
1日目石垣島を2日目竹富島に入替えたところ、快適な旅になりました。)

・西表島のレンタカーも事前手配したいとは思っていますが、シーズンではないので当日の天候等で、当日手配という方向でもよろしいでしょうか。

【その他】
航空券は変更できないため、天候が優れない場合も必ず、石垣島に行きます。
観光メインよりも、各島(西表島や、小浜島)のリゾートホテル(南西楽園リゾートやはいむるぶしクラス等は検討範囲です。)に予算を上げて、滞在したら良い等、どのようなアドバイスでもいただければ幸いです。
視点の違う新鮮なご意見をいただければ検討したいと思っています。

また観光場所を取捨選択をする際に、周った方が良いお勧めの場所、食事処等、教えていただけますでしょうか。
その他、どんな情報でも、アドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

出発まであまり時間がありませんね。

11月に行ったことはありますが、12月は無いので、わかるところだけ回答します。
長期休暇前なので、比較的人は少ないのではないかと思います。

安栄観光のサイトによると、6日は上原便が欠航しているので、お天気が心配です。台風時期ではないので、大原航路は大丈夫だと思います。

石垣~大原へは片道35分ほどですが、どうしても石垣というのでなければ、石垣に戻らず西表島内に宿泊されることをお勧めします。

1.石垣~上原の乗船券を買うことで、上原便が欠航のときは大原から安栄観光の連絡バスで西表島西部に行き来できます。(石垣ドリームは連絡バスは無かったと思います)
http://www.aneikankou.co.jp/liner/seibutikusouge …
大原でレンタカーを借りるなら、足の心配後無用ですが、西部までは40分~1時間くらいかかります。

2.大原~小浜は、1日1~2便ながら、離島間の船があります。3社の運行時刻表で探してください。
石垣に戻らずとも、これを使えば、時間もお金も節約できます。
これらの便は、各船会社の3島や4島ツアーに使われる不定期便なので、運行するか要確認です。
http://www.aneikankou.co.jp/liner/other.html
http://yaeyama.co.jp/timetable.html#tt_kooh
http://www.ishigaki-dream.co.jp/data.cgi?no=78

3.浦内川遊覧船は、潮の満ち具合で運休があります。
マリユドゥの滝・カンピレーの滝には、カヌーでもない限り、この遊覧船が必要ですので、この運行も要確認です。
私が1回目に行ったときは午後便運休で行き損ねました。
雨降やその翌日だと、道はぬかるみますので、カッパの上下+長靴が最適です。長靴の貸し出しがあります。
ピナイサーラの滝へは、初めていかれるなら宿やショップのツアーがよいと思います。ただ、雨のときはお勧めしません。

4.シーズンオフなので西表のレンタカーは石垣を出る前に電話をしておけば大丈夫でしょう。数社あります。オリックスは歩いても港から1~2分くらいです。ちょっと遠い会社は港に迎えに来てくれます。

5.小浜島は、竹富島に比べれば広くアップダウンがあります。島内1周約1時間のバスを使って、雨でも難なく回れます。

6.雨天のときは、インドアで楽しむことも考えましょう。書かれたようなリゾート系ホテルなら、色々対応できると思います。
ホテル外だとインドア施設は少なく、西表野生生物保護センター(ヤマネコ館)か温泉かというところでしょう。

7.黒島、リゾートっぽくないところが素敵です。牛がいっぱいいます。ほかには亀と野生孔雀。
雨だと、有償運送のバンが行ける所だけになるので、難しそう。

結局どこがお勧めかといわれても人それぞれですが、初めてなら西表島主体がよい思います。
まだ20℃以上あり、関東よりはるかに暖かいようです。楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速、大変貴重なアドバイスをいただき、どうもありがとうございました。
出発まで数日ですが、再考しますので、是非参考にさせていただきます。

1.周遊券は他の船社でも販売されていますが、石垣島ドリームの周遊券は、利用日数が唯一3日でマッチし、割安なのでこの船社の運航に合わせて行程を組もうと思っていましたが、(石垣島ドリームは連絡バスはありませんでした。)大原に行くのはロスですよね。

2.不定期便についてご案内をありがとうございます。これらの便は気になって検討していたのですが、島間を移動する時に、若干ではあるけれども荷物が0ではないところが1点難点で、これをクリアできるように考えてみたいと思います。

3.浦内川遊覧船の運航や、服装についてアドバイスをありがとうございました。気になっていたことなので大変助かります。

4.レンタカーは事前予約だと時間的なロスもなく、割安感があるプランがあるので少々考えましたが、当日でも大丈夫そうですね。教えていただけて安心しました。

5.小浜島は、雨の場合、ご紹介いただいた島内1周約1時間のバスを使って回りたいと思います。

6.インドアの楽しみを考えてみます。ホテルは予算を上げるか迷っています。冬季なので割安ですがもうワンランク下げると如何でしょうか。
西表アイランドホテル等ご存知でしたら、ご意見をお聞かせください。上質のリゾートホテル泊だと、アウトドア派なのですが観光をなおざりにしてしまいそうで少し躊躇っています。

7.黒島も時間が取れたら行きたいとは思いますが、時間的に難しそうです。リゾートっぽくないところが素敵とのことで、とても興味が湧きました。今回もし、予定に入れることがあれば楽しんでみます。
入れられなかったら、次回の第一候補にします。

どうもありがとうございました。楽しんでまいりたいと思います。
また何か思いついたことがございましたら、大変お手数ですがアドバイスをお願いいたします。

西表アイランドホテルは、祖納集落の祖納のバス停から郵便局に向かう坂の途中にありますね。

宿泊したことがないので宿としての内容は何ともいえません。
画像は今年、その前を通ったとときに道側から撮ったものですが、マイクロバスが止まっているところを見ると、島内では中規模のようですね。
離島で、リゾートホテル感があるのは、(外観や雰囲気ですが)イルンティフタデムラ、ニラカナイ、ラ・ティーダかな思いますが、こちらも宿泊したことがないので、内容は口コミサイトでご覧ください。

あと、黒島は周辺の離島と比べて地味です。ちゅらさん前の小浜島もそんな感じと聞いています。
「西表島 小浜島等 八重山2泊3日の旅程に」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に画像を添付していただき、どうもありがとうございました。
参考にさせていただきました。
中日、最終日と天気予報の降水確率が高いので、ニラカナイに宿泊することにしました。
どうもありがとうございました。